医療・医薬・福祉

【注意喚起】「RAMEDICO パルスオキシメータ KA200 (医療機器認証品)」の模倣品にご注意ください!

KAEI株式会社
【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症対策として、パルスオキシメータの購入を検討されている方へ

新型コロナウイルスの感染拡大や医療機関も逼迫している状況が続いており、パルスオキシメータのニーズが高まっております。 この急激な需要増から、現在日本ではパルスオキシメータの供給が不足している状況が続いております。 この品薄状態を悪用して、悪質なショッピングサイトが現れており、医療機器ではないパルスオキシメータを違法な手段で販売しています。 ECサイトからパルスオキシメータを購入される際には、医療機器に認証されていない模倣品を誤って購入されることのないよう、くれぐれもご注意ください。



模倣品の発覚状況

弊社は、日本の医療機器メーカーとして、パルスオキシメータや非接触体温計などの医療機器を製造販売しております。パルスオキシメータにつきましては、安心できる医療機器として大変ご好評をいただいております。

しかし誠に残念なことでありますが、アマゾンのショッピングサイトにて、弊社の製品を謳った模倣品が販売されております。販売ページの商品は、まったく違うデザインでブランド名も違う商品を販売しているのですが、送られてくる商品の外箱に弊社の商品でるあるかのような表示がされていることが判明いたしました。

その1個箱の表示には、弊社が認証を受けている「医療機器認証番号」が掲載されており、製造販売業者として弊社名が記載されています。しかし中身は、弊社製品とはまったく別物の商品が入っています。これは完全な違法行為であり、「消費者の方を騙している悪質な行為」です。その商品はもちろん日本で医療機器として認証されたものではありません。

厚生労働大臣の登録を受けた「登録認証機関」で認証されていない商品を医療機器として販売している場合は、法律に違反するうえ、有効性や安全性が確保されていないので、購入した方に被害をもたらすおそれもあります。

正規品と類似品の比較





模倣品:1個箱に弊社名をおよび弊社製品の医療機器認証番号が記載されたシールが貼られています。
中の商品は弊社製品と違う医療機器ではないパルスオキシメータが入っています。



対応状況

現在までに判明しているショッピングサイトでの模倣品販売ページについては、モール運営会社に対して状況を報告しており、削除依頼を行っております。また、厚生労働省や国民生活センターなどにも報告と相談を行って対応を進めております。


お客様へのお願い

この悪質な販売は、販売ページの商品が弊社製品とは違う商品写真であり、医療機器認証品と記載して販売しているため、購入者の方は格安の医療機器として購入されています。
弊社が製造販売していると偽った表示を行っている商品は、弊社製品と仕様や性能が異なるだけでなく、有効性や安全性においても弊社の管理の範囲外となります。
お客様におかれましても、誤って模倣品をご購入されることのないよう、くれぐれもご注意ください。
極端に安い値段で販売されていたり、販売ページの日本語が不自然だといった場合は、ご注意ください。
販売店が海外のショップである場合は購入をお控えください。(会社住所が日本でない場合、お問い合わせ先電話番号が日本国外の番号から始まる場合など。)
弊社は日本国内の販売代理店のみに卸売りを行っておりますので、弊社の商品は、すべて日本から発送されます。
また、アマゾン販売ページにおいて登録情報欄のメーカー名がKAEI株式会社と記載されているかをご確認ください。
お客様が模倣品をご使用になり、品質的な問題、不具合や事故等による損害が発生した場合でも、弊社ではその責任を負いかねますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

パルスオキシメータをお探しになっている方へのお知らせ

全国で品薄状態になっている医療機器認証品のパルスオキシメータですが、弊社では9月20日より100,000台を準備いたします。 ぜひご活用ください。





商品ページ
https://www.amazon.co.jp/dp/B097733QR1?ref=myi_title_dp
KAEI株式会社
電話:06-6940-4085
法人受付窓口:info@kaei.co.jp
大量ご注文やご質問ございますお客様などは当社HP【お問い合わせ】よりご連絡下さい。
24時間以内に当社担当よりご連絡致します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)