スポーツ・アウトドア 美容・健康

Instagramで大人気のサッカースクール「TJBCFS」が無料オンライントレーニング「TJジム」を再開

TJBCFS合同会社
TJBCFS(TJ BODY COORDINATION FOOTBALL SCHOOL)の提供するボディーコーディネーション能力にフォーカスしたトレーニングでサッカーに本気で取り組む小学生が確実に上達

千葉県千葉市幕張エリアで活動する小学生向けサッカースクールのTJBCFSが、無料でオンライントレーニングができる「TJジム」を再開しました。 小学生のうちに確実にアプローチすべきボディーコーディネーション能力にフォーカスし、本気でサッカー上達を目指す小学生に大人気のTJBCFSがオンラインでできるトレーニングを提供します。 2020年12月にスタートしたTJジムはこれまでに1000名を超える選手が参加。 今回さらにバージョンアップしてリリースとなりました。





ボディーコーディネーションとは


ボディーコーディーネーションとは"頭で考えたことを身体に伝え動きにする"ということ。イメージ通りに身体を動かせない状態でサッカーの上達を目指すことは難しく身体を思ったように動かせるようにするということがサッカー上達には重要になります。小学生のうちにこのボディーコーディネーション能力を伸ばすことができず手遅れになると、この差を埋めることはとても難しくなります。

神経の発達は12歳でほぼ100%と言われており、ゴールデンエイジ期(5歳~12歳)にどのようなトレーニングをするべきかがとても重要だとされています。



TJBCFS幕張校


TJBCFSは千葉県の幕張でスクール活動をしています。Instagramのフォロワー数は1.5万人を超え、関東圏全域から熱量の高い選手が集まっています。ボディーコーディネーションをベースとし、小学生年代で必要となる力にアプローチすることで目に見える形で結果を出しています。1回120分があっという間に過ぎてしまうような濃密な内容のトレーニングを通し、選手それぞれが自分の持つ課題に向き合っています。すべての選手が初めて幕張のグランドに来た時と比べ、ボディーコーディネーション能力、精神面、技術面、基礎体力なども含めて大きな変化を起こしています。

前日までにトレーニング内容の共有を行い、当日のトレーニング120分、トレーニング後に動画で各メニューのフィードバックを行なっています。上達のイメージを持って楽しくトレーニングに取り組めている選手はより大きな成果を手にすることができます。

幕張校のトレーニング


確実な結果が出ている理由


サッカー上達に限らず、子どもたちが何か能力を上達させるために最も重要なことは、本人の「上手くなりたい」という気持ちの大きさです。サッカーにおいては、どんなメニューをこなそうと、どんなに有名な指導者から教わろうと、選手の気持ちが先に準備できていなけば、結果を出すことはできません。

TJBCFSがトレーニングにおいては、選手を本気にさせるアプローチをすること、本気だからこそ楽しめる環境を整えること、これらに重点を置くことで選手のサッカーへの熱量を高めていきます。こういった環境をつくることは、「上達するとより楽しくなる」というサイクルを生み出すことができます。

楽しいから上手くなる。上手くなったらもっと楽しい。もっと上手くなりたい。高い熱量を持った選手たちは必然的に上達します。

そんな選手たちに対してこの時期に一番重要なボディーコーディネーション能力の向上へアプローチすることや、プロのレベルで求められる基礎技術、個人戦術を伝えていくことで、TJBCFSの選手は大きな結果を出しています。



オンラインを活用してできること


TJBCFSでは、「継続」することを小学生の選手たちに求めています。高い熱量を持っても、1日でサッカーが上手くなることはありません。大きなことを成し遂げるために、小さな努力を積み重ねることはとても重要な要素になります。

「簡単なことを継続する難しさに勝つ」ということの大切さを、できる限り早い段階で成功体験をもって実感することが選手の成長にとって大きなカギとなります。

この「継続」というのは、週1~2回のスクールのトレーニングの時間外でアプローチすべきものです。ここに関しては、オンラインコミュニケーションを通じて選手が継続しやすい環境をつくることに取り組んでいます。

オンラインスクールの「TJアカデミー」では、TJBCFSスクール生をはじめ、全国からたくさんの選手が参加しています。それぞれの選手が自身のチーム・スクールの時間外で、継続習慣や時間の管理能力を養いながらトレーニングに励むことで、サッカーと向き合い方に変化を起こしています。

Jクラブアカデミーに所属し現時点で高いレベルにいる選手から、これから本気でサッカーが上手くなりたいという選手まで、TJアカデミーには熱量の高い選手が全国から集まっています。サッカーへの熱量が高くなければ継続すら難しく、周りについて来れないというレベルを、オンラインでも実現する一つのロールモデルを目指しています。
(TJアカデミーは現在定員に達しているため新規の募集は行なっていません)
TJアカデミーでのトレーニング



TJジムの再開


TJアカデミーは選手に高いレベルでの行動を求めており、一人ひとりの自立を促しています。また、継続週間のみならず、サッカーの個人戦術の理解などを含めたオンラインスクールです。

これに対し、これまでにTJアカデミーのエントリーモデルの「TJジム」を行なってきました。
TJジムの参加選手は1000名を超え、海外からの参加選手もこれまでにたくさんいます。

今回、長らく募集を見合わせていたTJジムをリニューアルして再開しました。

ボディーコーディネーショントレーニングや、継続習慣、サッカーへの熱量の向上について体験ができる、完全無料のオンライントレーニングジムです。サッカーに取り組む小学生なら誰でも簡単にトライできる内容になっており、チームやスクールの時間外にチャレンジできるものをピックアップしています。
ぜひチャレンジしてみてください。

TJジムはこちらから
https://tjbcfs.com/tj-gym/
TJジムは参加無料


乾達朗と増田丈偉によるボディーコーディネーションにフォーカスしたサッカースクール「TJBCFS」

TJBCFSではトレーニングメニューをInstgramやYouTube上で公開しています。ぜひ参考にしてみてください。
Instagram
https://www.instagram.com/tj_bc_football_school/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfHPjsXRyr3yOgFjgeIKU9w
公式HP
https://tjbcfs.com

~コーチ紹介~
Tコーチ
TJBCFS 代表
U-15/U-16/U-17 日本代表
ジェフ千葉(当時J1)をはじめ、海外各国でのプロ経験を元に指導。
Instagramでの選手指導ノウハウのライブ配信が保護者フォロワーに大人気。

Jコーチ
TJBCFS GM
ジェフ千葉JY、流通経済大柏高、国士舘大を経てオーストラリアでプレー。
ボディーコーディネーション能力向上効果の高いトレーニングメニューの策定を行う。
選手に合わせた的確な指導を得意とする。

Rコーチ
TJBCFS テクニカルディレクター
名古屋大学での脳科学にまつわる研究ナレッジと、名古屋グランパスの下部組織でプレーしていた経験を生かし、科学的・教育的観点で分析、サポートを行う。

~活動場所~
ジェフスタ幕張
千葉県千葉市花見川区幕張町2-7701(ヤマダ電機屋上)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)