ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

株式会社みーつけあ「みーつけあ介護相談」 提供開始!

株式会社みーつけあ
介護に関する相談のファーストステップやセカンドオピニオンとして活用、介護従事者による相談も可能。

介護×DXに挑む、株式会社みーつけあ(本社:東京都中央区銀座1-22-11 2F、代表取締役:洞 汐音)は、電話やLINEによる介護相談「みーつけあ介護相談」の提供を2021年9月22日(水)より開始いたします。


【みーつけあ介護相談とは?】
施設、サービス、介護費用、介護保険など分野・領域を問わず、介護に関する相談のファーストステップとして、活用が可能です。また、介護従事者が相談できる場所としてもご利用いただけます。

本サービスでは、長年介護業界に携わり多彩な経験や知見をもつ、介護のエキスパートと複数手段(LINE,電話)で事前予約の上、相談いただけます。事前にどういう相談がしたいかを申告し、相談の時間帯等を指定することで、より適切な相談員による対応が可能となります。


【サービス誕生の背景】

介護サービスの利用方法や施設選び、また働きかた等の多様化に伴う在宅介護の選択など、介護の悩みは多岐にわたります。また、コロナ禍での生活の変化は介護業界全体に影響を与えています。そのため、今までの通常介護から変化に柔軟に対応できるよう、より最新の情報がもとめられています。

みーつけあ介護相談では、相談者の現状の悩み事に対して適切な介護相談員が対応することが特徴です。また、予約の際に相談内容を事前共有することで、回答についても相談者が知りたい情報をより確実性をもって提供することが可能です。さらに、セカンドオピニオンとして、今既に受けているサービスや、利用している施設について、利用者にとって適切かどうか、さらに良い選択肢があるか、などの相談も受け付けております。

また、介護従事者による相談も可能となっており、働き手にとって自身のスキルアップやモチベーション維持にもつながるような情報収集や相談がしやすい環境づくりに貢献していきたいと思っております。

株式会社みーつけあでは以前にもLINEでの相談サービスを行っておりました。そこでは介護施設やデイサービスなど施設を、ご相談者に代わって探していました。今回のサービスは施設の斡旋ではなく、利用者様の判断のよりどころとなり、より多くの方々へのサポートを想定し、介護相談全般を受けられるサービスにしたほか、さらには今までになかった電話等様々な手段を事前予約体制で受けることが可能です。

【相談員からのコメント】

都道府県・市区町村などの自治体により展開される相談サービスは、介護のフェーズによって担当者や相談窓口が都度変わってしまったりすることから、突然かつ緊急性が高い介護の問題に対し適切な相談先が見つけられず、解決までに時間と労力を要してしまうというケースをいままで沢山見てきました。また、こういった相談窓口を訪れる方は、自身の困りごとの根本的原因が認識できていないなど、自分たちにとって本当に必要な情報が何かを理解出来ていない事が多くあります。さらに、コロナ禍において遠距離介護の方からの相談が増加。従来の様になかなか会うことができない、遠くにいて状況がわからない、といったストレスを抱える相談者への対応も求められています。

わたしたちは今回「みーつけあ介護相談」を通じて、課題の整理や情報の収集をはじめとし、長年介護の業界に関わっているからこそできる多角的、効果的なアドバイス提供や課題解決に導いていく事が出来ればと思っています。

【サービス提供】

・運用実施開始 : 2021年9月22日~
・利用方法  :https://meetscare.jp/soudan
・費用    :初回は無料で、その後は1相談につき1000円。

株式会社みーつけあは、「みーつけあ介護相談」を通じ介護におけるあらゆる分野で相談ができるようにするだけでなく、みーつけあが持つネットワークや他サービスを活用することで、相談者の課題解決やソリューション提供を目指してまいります。

■株式会社みーつけあ について

みーつけあは、2016年に代表洞が大学時代に前身となる株式会社BayCareを設立し、訪問介護事業所を運営しながら介護業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してきました。代表自ら介護資格を取得し、より現場を感じる為に訪問介護に励んでいました。事業所運営とヘルパー業を行う上で、介護のDXに不可欠なのは介護に関わる全ての人々にリーチしないといけないことだと決意しました。

2019年には、「介護に関わる全ての人々を繋ぐ」というコンセプトを反映し、meets(会う)+care(ケア)と「みーつけた」を由来とした「株式会社みーつけあ」へと社名を変更。「Best care and Smile」の実現をミッションとし、要介護者とその家族からの介護相談、事業所・施設紹介を主力事業として行ってまいりました。事業サイトには全国の事業所のデータベースが掲載されており、グラフやレビューで地域毎に該当する事業所選びを支援しています。

2020年4月には介護ヘルパーの人材不足解消および収入増を目的としたマッチングサービス『みーつけあWorkers』をリリースし、全国で600法人以上からお申し込みをいただいております。(※2021年9月20日時点)

2020年7月には、介護相談・施設紹介事業の拡大のため、ベネフィット・ワン様との業務提携をしております。

■株式会社みーつけあ 概要

会社名   :株式会社みーつけあ
所在地   :東京都中央区銀座1-22-11 2F
代表取締役:洞 汐音
設立    :2016年
URL    :https://company.meetscare.jp/

事業内容:
・介護情報提供・相談サービス みーつけあ( https://meetscare.jp )の運営
・施設向け営業代行サービスの提供
・人材マッチングプラットフォーム「みーつけあWorkers」の運営・提供


■本リリースに関する報道お問い合わせ先
《株式会社みーつけあ》
TEL:03-6801-6807
e-mail:inquiry@meetscare.jp担当者:広報担当
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)