美容・健康 広告・マーケティング

人目につく部分こそ、男性もサロンで脱毛!ヒゲ剃り時間激減で喜びの声が多数!

株式会社ヴィエリス
~気になる部分を脱毛して毎日のムダ毛処理をグッと楽にしよう~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN'S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20~49歳の男性100名を対象に、「男性のムダ毛の手入れ」についてのアンケート調査を実施しました。  「毛の処理の手間」は男性の毛に関する悩みの上位にあがります。ヒゲなどの顔周りの毛は人目につきやすく、ほぼ毎日処理をしている人がほとんどということもあり、その手間を解消するために脱毛を始める男性も多くいます。そこで今回は脱毛経験がある男性に、毛の処理の頻度や脱毛するメリットについて答えてもらいました。



調査概要

調査内容:「男性のムダ毛に手入れ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年6月17日~6月19日
有効回答:20~49歳の男性100名


サマリー

 脱毛経験者の男性が脱毛したことがある箇所は「ヒゲ」が64.0%、「顔」が30.0%と、人目につきやすい箇所が上位を占める結果となりました。脱毛前の手入れ方法は、「カミソリ」や「電気シェーバー」といった一般的なアイテムがランクイン。脱毛サロンに通う前の処理頻度は、「毎日、もしくは2日に1回程度」と答えた人が約4割いました。続いて脱毛後の手入れの頻度を聞いたところ、「月に1回程度」や「していない」といった回答が増える結果に。脱毛後の処理時間に変化があったかという質問に「手間が減った」といった回答が多くあったように、サロン脱毛をすることで毛の処理の手間を省くことができた男性は多いといえるでしょう。


調査結果

■6割以上が「ヒゲ」の脱毛をしていることが判明!
 「Q1.脱毛経験のある箇所はどこですか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が64.0%、「顔」が30.0%、「脚」が21.0%、「ワキ」が16.0%、「胸」「腹」が14.0%、「腕」が13.0%、「VIO」が11.0%、「首」が10.0%、「全身」が5.0%という結果になりました。

Q1.脱毛経験のある箇所はどこですか?

■脱毛前は「カミソリ」や「電動シェーバー」で処理していた方が多数
 「Q2.脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前は何を使って手入れをしていましたか?」(n=100)と質問したところ、「カミソリ」が43.0%、「電動シェーバー」が36.0%、「除毛クリーム」が11.0%、「毛抜き」が8.0%、「除毛テープ・ワックス」が2.0%という結果となりました。

Q2.脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前は何を使って手入れをしていましたか?

■サロン脱毛をする前は「毎日、もしくは2日に1回程度」毛の処理していた
 「Q3.脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前はどれくらいの頻度で手入れを行っていましたか?」(n=100)と質問したところ、「毎日、もしくは2日に1回程度」が41.0%、「週に1回程度」が24.0%、「月に数回程度」が17.0%、「月に1回程度」が11.0%、「していない」が7.0%という結果となりました。

Q3.脱毛経験のある部位について、サロン脱毛をする前はどれくらいの頻度で手入れを行っていましたか?

■サロン脱毛をした後の処理頻度は激減!「毛の処理の必要がなくなった」との声も
 「Q4.サロン脱毛後は、どれくらいの頻度でお手入れをしていますか?」(n=100)と質問したところ、「毎日、もしくは2日に1回程度」が23.0%、「週に1回程度」が33.0%、「月に数回程度」が13.0%、「月に1回程度」が16.0%、「していない」が15.0%という結果となりました。

Q4.サロン脱毛後は、どれくらいの頻度でお手入れをしていますか?

■脱毛をしたことによって「時間を短縮できた」という喜びの声が集まった
 「Q5.脱毛をして変わったことで、時間に関するエピソードがあれば教えてください。」(n=100)の質問に対し、自由回答として「ヒゲ剃りの手間が必要なく時短できる」「朝の時間の時短になった」など、時間を短縮できたことに対する喜びの声があがりました。その他にも「意識的に肌をケアするようになった」との声や「体がスムーズに洗える」などの声も聞かれました。

「Q5.脱毛をして変わったことで、時間に関するエピソードがあれば教えてください。」
<自由回答・一部抜粋>
・ヒゲ剃りの手間が必要なく時短できる
・朝の身支度の時間が短縮できるようになった
・ヒゲ剃り時間が半分以下になった
・毛が格段に薄くなった、手入れの時間が短くなった
・意識的に肌ケアするようになった
・体がスムーズに洗えるようになった


まとめ

 今回の「毛の処理の手間」についてのアンケート結果から、脱毛することで多くの男性の悩みである「毛の処理の手間」を解消できることがわかりました。

 脱毛経験者の男性を対象に、脱毛経験のある箇所を聞いたところ「ヒゲ」「顔」「脚」といった、人目につきやすい部位に票が集まる結果となりました。まずは人目につきやすい部分から脱毛を始める男性が多いようです。

 脱毛前の毛の処理頻度について聞いたところ、やはり「ほぼ毎日」が多くを占めていました。しかし、サロン脱毛後の処理頻度のアンケートでは、「毛の処理にかける時間が激減した」という声が多数寄せられました。中には「毛の処理はもう必要なくなった」という声までありました。サロン脱毛をすることで、毛の処理頻度やかかる時間が各段に少なくなるのを実感している男性が多くいることがわかりました。

 脱毛して良かった理由として「毛の処理に関する時間の短縮に繋がった」という回答が多い中、「以前よりもお肌のケアをするようになった」など、脱毛が自分の体や肌をメンテナンスするきっかけになったという人も見受けられました。脱毛することによって自分の体や肌と向き合い、意識が変わったという男性も多くいるようです。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、ボディの脱毛実績も豊富。ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したい、ハーフパンツを履く時のすね毛が気になるなど、どんなお悩みもお任せください。ヒゲ脱毛はもちろんのこと、ボディプランやカスタマイズプランといった、お悩みに合わせて選べるプランを多数ご用意しております。メンズキレイモで気になる部分を脱毛して、清潔感のあるキレイな肌と時間の余裕を手に入れませんか?


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)