医療・医薬・福祉

障がい者就労移行支援事業を展開するココルポートが、累計就職者数2,000名を突破

株式会社ココルポート
株式会社ココルポート(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:佐原敦矢)は、精神障がい・発達障がい・身体障がい・知的障がい・難病の方を対象に、就労移行支援(※)事業所Cocorportを全国59拠点で展開しており、2021年8月累計就職者数2,000名を突破しました。 ※就労移行支援 就労移行支援とは、障害者総合支援法に定められた「障害福祉サービス」のひとつです。障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、就職後も職場に定着できるようサポートを行います。


■コロナ禍においても順調に就職者を輩出
新型コロナウイルス感染症の影響によって、有効求人倍率の低下や失業者数の増加等がありましたが、そのような中でも順調に就職者数は増加し、2021年8月累計就職者数2,000名を突破しました。
※就職先での半年後の定着率は89.7%


■徹底的に個別支援にこだわるココルポート
ココルポートでは、毎日の通所が難しい方も幅広く受け入れ、障がいの度合いに応じ、ご自分のペースで始められ、通っていただきやすい環境を整えています。支援スタッフが常にご利用者様お一人おひとりに寄り添い、共に考え歩んでいく事で、ご利用者様は少しずつ通所の頻度をあげ、社会との接点を増やし、無理なく就労に向けての準備を進めていただけます。
※以下図は通所開始時における通所ペースのグラフ


■就労移行支援事業所のご利用者数の推移と就労移行支援事業所Cococrportの拠点
就労移行支援事業所のご利用者数は年々増加(以下左図参照)しており、就労移行支援の利用ニーズは高い状態です。そのような利用ニーズに応えるべく、ココルポートは就労移行支援事業所Cocorportを全国に展開(以下右図参照)しております。今後もココルポートは、ご利用者様お一人おひとりに適した支援を提供してまいります。





【株式会社ココルポート 会社概要】
会社名   :株式会社ココルポート
企業理念 :私たちは一人ひとりの可能性を信じ、自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。
事業内容 :障害者総合支援法に基づく障がい福祉サービス事業
資本金  :1億8,313万円
設立年月日 :2012年1月5日
従業員数 :507名(2021年9月1日現在)
本社所在地 :神奈川県川崎市川崎区砂子2-5-11 りそな川崎ビル4F
詳細  :https://www.cocorport.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)