教育・資格・人材 美容・健康

がん患者に特化した「セラピスト向け無料トライアルセミナー」開催のお知らせ

株式会社makemerelax
~自身もがん治療を経験した美容家が、セラピスト育成のための無料オンラインセミナー開催~

数々のメディアにも取り上げられ、自身もがん治療を経験したさとう桜子が立ち上げた株式会社makemerelax(本社:東京都目黒区、代表取締役社長佐藤桜子)は、2021年4月からがん患者に特化したセラピストの人材育成やがん患者向けの美容相談支援事業を本格始動。現在は、医療従事者からエステティシャン、美容部員へのがん患者向けのセラピストの人材育成に注力している。(makemerelax:https://makemerelax.co.jp/)



■創業者さとう桜子からのメッセージ
私自身、がんに罹患するまで、がんとは一切無縁な生活を送っていました。某大手化粧品会社の美容トレーナーとして、美容部員やエステティシャンに、全国を飛び周り美容について教えていました。1人の女性として、充実した生活を送っていました。

しかし、突然がんの告知を受け、がん治療がはじまると、肌の変化や変色、浮腫み、全身の脱毛、爪の変化など想像もしなかったことが次々に起こります。それ以上に気持ちが沈み、女性であることを忘れかけるまでになった事もあります。2度の手術と抗がん剤治療を経験しましたが、今思い出しても、とてもとても苦しい時期でした。

今では、医師や医療従事者、家族、沢山の仲間のおかげで、日常を取り戻すことができました。私は決意しました。がん患者がより自分らしく、より女性らしく生きていくために、自分が経験したことを活かしたい。そこで、2013年より治療を行っていた国立がんセンターのある中央区築地で、がん患者専門の美容サロン「celenite セレナイト(http://celenite.net/wp/)」をスタートさせ、その一環としてセラピスト育成も行ってきました。そして2021年、がん患者に特化したセラピストの育成や相談支援事業を中心に活動するmakemerelaxという会社を立ち上げました。

■makemerelaxについて
私たちのコンセプトは、どんな時も自分のモノサシを大切に、自分を楽しく、おもしろく生きる。がんや難病、人生の中で出くわすかも知れないピンチがやってきても、私たちは毎日を楽しくアップデートさせ続けられる方法がたくさんあると考えています。 フィジカルなリハビリやマッサージにとどまらず、 まずあなたのメンタルを解放しリラックスさせていくこと。

そして、あたらしい生き方や人生の多様な在り方・歩み方を一緒に考えていくことで、治療に前向きに取り組むことができ、むしろ病気を得る前よりもパワーアップした「わたし」に出会えるようにサポートしたいと私たちは考えています。「私は私をリラックスさせる=makemerelax」そんな思いで事業運営しています。

【私たちの主な活動】
・セラピスト育成
がんに関する詳しい知識を有する専門性の高い認定セラピストを育成します。

・医療者向け講座
アピアランスケアの基本的な知識と医療現場で活用できる技術をお伝えします。

・がん経験者やご家族向け講座
がんを経験した方が日常生活の中に取り入れると良い生活の工夫などをオンラインお茶会を通してお伝えします。個別にお悩みをお聴きして悩みに応じたサポートも行います。

■がん患者支援に特化した「セラピスト向け無料トライアルセミナー」開催
2人に1人ががんに罹患する時代。ご自身の身近な方やお客様がもしもそうなったとき、あなたはどれだけのサポートができますか?

私たちの実体験の中で、治療仲間たちと語り合い、試行錯誤してきた様々なこと。治療によって自信をなくしそうになった方への伴走者としての心得、美容のプロフェッショナルとしてのアドバイスの仕方、施術の具体的な方法など、厳選した内容を実践に沿って伝授する研修の一部を無料セミナーとして実施いたします。

日時:2021年10月4日(月) 9:30~11:30(2h)
形式:オンライン (カメラ・ミュートを解除してご参加ください)
対象者:セラピスト、エステティシャン、美容学校の講師、メイクアップアーティスト、
    美容部員、美容師、美容トレーナー、その他
講義内容:「抗がん剤治療に伴う皮膚変化への対応方法」「がん経験者の方のご予約から来店までの対応方法」
講師:さとう桜子(がん経験者の美容家)、田中康代(看護師)

申し込みはこちら:
https://makemerelax.co.jp/1111-2/

セラピスト向け無料トライアルセミナー詳細HP:
https://makemerelax.co.jp/campaign/%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/


■セミナー講師紹介


さとう桜子:がん患者プライベートサロンセレナイト主宰/美容ライフアドバイザー/エステティシャン/コスメコンシェルジュ/SCCS認定ソシオエステティシャン
2011年に初期の子宮体がん・子宮頚がんが発覚、リンパへの転移もあり、2度の手術と抗がん剤治療を経験。
著書に『がん治療中の女性のためのLIFE&Beauty』(主婦の友社)『がん患者の「知りたい!」がわかる本』(じほう出版社)。テレビ朝日、日本テレビ、BS11、朝日新聞、毎日新聞、ハフィトンポスト等に取材や掲載実績。ワークショップや講演会、医療従事者向け勉強会等、がん患者に寄り添い、すべての女性をより美しくするために活動中。
ビューティーサロンセレナイト主宰:http://celenite.net/wp/


田中康代:がん化学療法看護認定看護師/医療リンパ浮腫セラピスト/国立がん研究センター中央病院アピアランスケア研修修了生/セレナイトビューティーライフアドバイザー
1994年~2019年 自治医科大学附属病院勤務/2020年10月~ アピアランスケアサロン『にこりっと』運営。
25年間にわたり延べ10万人以上のがん患者さんを医療分野からサポート。
月間ナーシングや学会誌への執筆、セミナーや講演会等、「医療」と「美容」両面からのサポートで「がんになっても自分らしく人生を楽しむ」女性を応援するために活動中。

■会社概要
会社名:株式会社makemerelax
ウェブサイト:https://makemerelax.co.jp/
本社:東京都目黒区目黒本町2-17-8-4F
スタジオサロン:東京都品川区上大崎2-18-25 目黒三田フラワーマンション603
代表取締役:佐藤桜子
設立:2021年4月
事業内容:1,美容サロン等に関する人材の教育、育成及びコンサルティング業務 2,各種セミナー、イベント、講演等の企画及び運営 3,がん患者並びに家族、医療従事者、美容関係者への相談支援事業 4,エステトリートメント、メイクアップ、写真撮影の企画及び運営 5,化粧品・エステ商材の企画、製造、販売及びコンサルティング業務


▼本件に関するお問合せ、取材のお申し込み等は下記までご連絡下さい。
メール:info@makemerelax.co.jp
HP:https://makemerelax.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)