インテリア・雑貨 美容・健康

1秒で測れるコンパクトな体温計 「ピッと測る体温計 スティックタイプ」発売

アイリスオーヤマ株式会社
 アイリスオーヤマ株式会社(本社:仙台市、代表取締役社長:大山 晃弘)は、温度を1秒で測れるコンパクトな体温計「ピッと測る体温計 スティックタイプ」を2021年9月28日より全国のドラッグストアやインターネットサイトを中心に発売します。




 新型コロナウイルス感染拡大・長期化の影響により、厚生労働省が推奨する「新しい生活様式」では、毎朝など定時の体温測定、健康チェックが求められています。また施設への入館時に体温測定を行う機会が増えており、今後も体温計の更なる市場拡大が見込まれます。

 今回発売する「ピッと測る体温計 スティックタイプ」は、既に発売している「ピッと測る体温計」よりもコンパクトで日常的に使いやすいのが特長です。また電源スイッチがなく、額に向けてボタンを押せば1秒で測定できます。さらに、バックモニターが平熱時(32.0~37.4℃)は緑、微熱時(37.5~37.9℃)は黄緑、発熱時(38.0~42.9℃)は赤と3色に変化するため、発熱状況が一目で分かり、子どもや高齢者も使いやすい設計です。肌に触れることなく測れる(※1)ため衛生面にもすぐれ、体温だけでなく表面温度計としても使えるので、赤ちゃんのミルクの温度測定などにも活用できます。

 当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

■商品特長
1. 額に向けてボタンを押すだけ!1秒で測定完了
2. バックモニターが3色に変化して発熱状況をお知らせ
3. 非接触で安心 表面温度計としても使用できる


1. 額に向けてボタンを押すだけ!1秒で測定完了
 電源スイッチがなく、額に向けてボタンを押すだけで計測できます。また30秒後には自動的に電源がオフになるオートオン・オフ機能付きで、余分な電池の消費を防ぎます。
 1秒で測定が完了するため、動き回る赤ちゃんや施設内への大人数の入場者に対する検温にもピッタリです。




2. バックモニターが3色に変化して発熱状況をお知らせ
 バックモニターの色が平熱時(32.0~37.4℃)は緑、微熱時(37.5~37.9℃)は黄緑、発熱時(38.0~42.9℃)は赤と3色に変化するため、発熱状況が一目で分かります。

3. 非接触で安心 表面温度計としても使用できる
 肌に触れることなく測れる(※1)ため、衛生面で安心して使えます。物体表面測定モードに切り替えることで表面温度計としても使用でき、赤ちゃんのミルクの温度測定などにも活用できます。

【その他の特長】
・国が認めた第三者機関に認証された「医療機器」なので、正確な温度を測ることができます。
・約66g(※2)と軽量でコンパクトなため、持ち歩きにも便利です。
・32件分の測定結果を記憶するため、体温を記録する際に役立ちます。



※1 測定距離は3~5cm
※2 電池なしの本体重量

■商品仕様

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)