教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【日本経済大学】障がい者雇用・支援を進める NPO法人理事長・那部氏 特命教授に就任

都築学園グループ
ソーシャルビジネス・SDGs学ぶ学生を対象とした特別授業などを実施

日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築 明寿香)の特命教授に、障がい者の雇用や支援を進めているNPO法人理事長の那部智史(なべ・さとし)氏が就任しました(2021年9月14日付)。


那部氏は、千葉県富津市で障がい者と一緒に胡蝶蘭を栽培する福祉施設などを運営するNPO法人「AlonAlon(アロンアロン)」の理事長です。「アロンアロン」では、障がい者を雇用し、新たな労働力を作り、胡蝶蘭の栽培・販売を通して障がい者の所得向上を目指されています。

胡蝶蘭は、花市場などを通さず、産地直送で新鮮な状態で購入でき、また花を購入することで、障がい者の所得向上や障がい者支援、企業のCSR活動にもつながります。障がい者の雇用が少ない社会課題を解決しようとする取り組みは、SDGsの目標1「貧困をなくそう」、目標8「働きがいも経済成長も」に通じています。



本学では、社会課題の解決に繋がるSDGsの実現に力を入れており、様々な社会課題をビジネスで解決する「ビジネスアイデアコンテスト」や授業などを行なっています。

また、先日、東京2020パラリンピックが終了し、多様性と調和の実現、共生社会の機運が高まる中で、改めて多様性社会についての理解を深めてもらいたいという思いもあります。

この度の那部氏の就任はその一環として実現したもので、今後、「ソーシャルビジネス」や「リーダーシップ」「SDGs」などの講義の中で、那部氏の特別授業を実施する予定です。


特命教授任命書授与の様子(9月14日)


■日本経済大学(都築学園グループ / (学)都築育英学園)

代表者:学長 都築 明寿香

都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神とし1956年に創立。2018年に開学50周年を迎えた日本経済大学は経済・経営の実学に特化した2学部6学科17の専門コースを持つ日本有数の留学生を抱える国際色豊かな大学です。

◆ 福岡キャンパス 福岡県太宰府市五条3-11-25
◆ 神戸三宮キャンパス 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7
◆ 東京渋谷キャンパス 東京都渋谷区桜丘町24-5
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)