医療・医薬・福祉 美容・健康

【顔の印象は歯並びで決まる?】矯正治療にできることとは!?歯科医師に調査!

医療法人社団 銀座矯正歯科
9割以上の歯科医師が矯正治療で顔の印象を変えることができると回答!

医療法人社団 銀座矯正歯科は、全国の歯科医師を対象に「矯正治療によるフェイシャルプラン」に関する調査を実施しました。


矯正治療における“フェイシャルプラン”というものがあることを皆さんはご存じでしょうか?
フェイシャルプランとは、歯並びだけでなくバランスのとれた美しい笑顔を願う患者さんのための治療です。

矯正治療は歯並びを整える治療としてポピュラーなものとなっていますが、治療法によっては顔の印象を変える効果も期待できるようです。

とはいえ、本当にご自身が望んでいる効果を実感できるかは治療後にならないとわかりません。
治療費が高額で長い期間を要することも多い矯正治療で失敗しないためにも、アドバイスやクリニック選びについても聞いてみたいですよね。

そこで今回、医療法人社団 銀座矯正歯科https://www.speeddigitalorthodontics.com/)は、全国の歯科医師を対象に「矯正治療によるフェイシャルプラン」に関する調査を実施しました。


顔の印象を変えたいならワイヤー矯正がオススメ!

はじめに、矯正治療をするうえでの患者さんの要望に関して伺っていきたいと思います。



「患者さんから治療前にどのような要望をもらうことが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、治療中の痛みを抑えたい(45.4%)と回答した方が最も多く、次いで顔の印象を変えたい(34.3%)』『期間を短くしたい(33.4%)』『術後のイメージが知りたい(25.7%)』『かみ合わせをよくしたい(23.5%)と続きました。

矯正治療と聞くと歯並びを整えることは思いつきますが、歯並びが整うことによって口周りの骨格も整うので、口周りのフェイスラインも整うそうです。
そのため、顔の印象を変えたいといった要望が多いのかもしれません。

それでは、患者さんの要望に沿った治療を行うために、医師から見たおすすめの矯正方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで、先程の調査で『顔の印象を変えたい』と回答した方に、「その際、おすすめする矯正治療方法を教えてください」と質問したところ、ワイヤー矯正(36.9%)と回答した方が最も多く、次いでマウスピース矯正(28.2%)』『裏側(舌側)矯正(13.3%)と続きました。

矯正治療と聞くと歯の表面に見えるワイヤー矯正、歯にかぶせるマウスピースを思いつく方は多いかと思いますが、裏側(舌側)矯正は目立つ金属の器具がなく、マウスピースよりも確実に矯正できることからおすすめされているのかもしれません。


【顔の印象にも関係している?】歯並びがいいことのメリットとは!?

先程の調査で、矯正について患者さんの要望と歯科医師のおすすめについて分かりました。
矯正治療は歯選びを整えることが本来の目的ですが、歯並びが整っているとどのようなメリットがあるのでしょうか。


そこで、「歯並びがきれいだとどのようなメリットがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、笑顔が魅力的(38.5%)と回答した方が最も多く、次いで左右対称の顔立ち(35.6%)』『歯が折れたり割れたりしにくい(30.3%)』『虫歯ができにくい(30.3%)』『発音が良い(27.2%)と続きました。

一般的に、美形と呼ばれる顔立ちは左右対称であることも条件の一つのようです。
また、笑ったときに整った歯が見えることも好印象に繋がることから、メリットとして挙がっているように思います。

それでは、実際に歯並びと顔の印象には関係があるのでしょうか。

そこで、「歯並びと顔の印象は関係すると思いますか?」と質問したところ、8割以上の方がとても関係する(49.6%)』『少し関係する(35.8%)と回答しました。

矯正治療をすることによって、整っていなかった歯だけでなく輪郭や筋肉が整うことから、歯並びと顔の印象は繋がりが深いことが窺えます。

では、実際にそう思う理由とは何なのでしょうか。

歯並びと顔の印象の繋がり
・歯並びが悪いと口元が汚く不潔に見えてしまう。歯並びが良いだけで清潔感もアップします(20代/女性/石川県)
・歯並びによって、あごの形や咀嚼の仕方が変わり顔つき、骨格に変化がでると思う(30代/女性/埼玉県)
・歯並びが良いと噛み合わせが良くなり顎の筋肉が均一に発達するため整った顔立ちになる(40代/女性/神奈川県)
・歯並びが悪いと、噛み合わせが悪くなって顔のバランスが悪くなるから(50代/女性/福岡県)

などの回答が寄せられました。
歯並びの良し悪しが顔のバランスにも関わり、顔の印象を変えているということなのかもしれません。


矯正治療で大きな変化が期待できる!?

先程の調査で、歯並びと顔の印象について分かりました。
それでは、実際に矯正治療によって顔の印象は変わってくるのでしょうか。


そこで、「矯正治療で顔の印象を変えることはできますか?」と質問したところ、9割以上の方が大きく変えることができる(47.3%)』『多少は変えることができる(47.5%)と回答しました。

その中でも、大きく変えることができると回答した方が約半数いることから、矯正治療は顔の印象を変えるための良い手段と言えそうです。

では、具体的にどのような変化があるのでしょうか。

矯正治療で期待できる顔の印象の変化とは
・筋肉の歪みが補正され、輪郭が綺麗になる(20代/女性/大阪府)
・顎が小さくなったり小顔になったりする(30代/女性/京都府)
・左右のバランスが良くなり全体が整う(40代/男性/東京都)
・顔がシンメトリーになるし、歪みの減退によりスッキリとした印象を与える(50代/男性/東京都)

などの回答が寄せられました。

矯正治療によって歯並びが整い、口周りの骨格や筋肉の歪みが整えられることによって、輪郭やバランスが良くなるというメリットがあるようです。


歯科クリニックは『矯正後のイメージを分かりやすく教えてくれるところ』を選ぶべき!

先程の調査で、矯正治療による顔の印象の変化について分かりました。
では、顔の印象を変えることを目的として治療を行う際には、通常の歯列矯正治療とは違った施術になるのでしょうか。


そこで、「顔の印象を変えるための矯正治療を行う際、通常の矯正治療の施術と異なる部分はありますか?」と質問したところ、6割の方が『ある(60.4%)』と回答しました。

矯正治療には大きく分けて歯列のみを矯正するものと歯列と骨格を矯正するものがあり、後者の場合には医師にその旨を伝えておくことで、スムーズに施術を進めてもらえるでしょう。

それでは、歯列のみの矯正と、顔の印象を変えることも含めた矯正では、具体的にどのような部分で違いがあるのでしょうか。

■矯正治療のココが違う!
・骨格の構造と関節部分の構造の違いが見られるということがいえます(30代/男性/千葉県)
・歯並び矯正後の想定に、歯並びだけではなく、顔全体の印象アップにつながっているかのチェックを行ないながら歯の矯正を行うので、歯の矯正のチェックする間が通常より短く、回数も多くなります(40代/男性/広島県)
・左右対称になるかなどのバランスに重点を置くようになる(50代/女性/広島県)
・犬歯の長さにより顎の出具合を調整する事が出来るので、噛み合わせのみに拘らず顔の好みも勘案する(50代/男性/埼玉県)

などの回答が寄せられました。

歯並びだけでなく顔全体のバランスまでも考慮した治療になるので、歯列のみの矯正とは時間や間隔、仕上がりまでの治療の内容も変わってくるようです。

それでは、顔の印象を変えるための矯正治療はどのようなクリニックで受けるべきなのでしょうか。


「どのようなクリニックで矯正治療を受けるべきですか?(複数回答可)」と質問したところ、矯正後のイメージを分かりやすく教えてくれる(43.5%)と回答した方が最も多く、次いで歯並び以外のこと(骨格の変化など)まで話してくれる(39.1%)』『矯正治療のメリット・デメリットを話してくれる(35.9%)』『治療プランが豊富(35.7%)』『日本矯正歯科学会の認定医がいる(23.0%)』『具体的な費用を話してくれる(21.9%)と続きました。

顔の印象を変えることを目的とした歯列矯正は、矯正後のイメージもしっかりと伝えてくれるクリニックを選ぶことがおすすめのようです。

前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000040496.html)で、約4人に1人の方が矯正治療を受けて後悔していると回答しており、さらに、その中の約3割の方はイメージと違う仕上がりだったことを理由に上げていることからも、治療後のイメージは重要だと言えそうです。


【クリニック選びも重要!】矯正治療で理想の容姿を手に入れてみては?

今回の調査で、歯並びと顔の印象は大きく関係することが分かりました。
さらに、9割以上の歯科医師が矯正治療で顔の印象を変えることができると考えていることも明らかになりました。

顔の印象が大きく変わる矯正治療だからこそ、治療後のイメージは非常に重要だと言えます。
イメージと違う仕上がりだった、ということをなくすためにも事前に自身の口周りの骨格についてや、矯正後のイメージ、メリット・デメリットをしっかり伝えてくれるクリニックを調べていくことが大切なようですね。


目的に合った治療をするなら“銀座矯正歯科”がオススメ!




今回、調査を行った銀座矯正歯科https://www.ginzakyousei.com/)では、患者様の願いをできる限り叶えるために『目的別治療プログラム』https://www.ginzakyousei.com/0540program/)をご用意しております。

■目的別治療プログラム
日本の矯正学では、機能的な噛み合わせと美しい歯並びをつくることが矯正の目的になっていて、“かかる期間”“フェイスライン”を含めた仕上がりなどについてはあまり重きを置いていません。

しかし、患者さまの多くは、明確な仕上がり目標や期間的な制約、あるいは様々な願いを持って矯正治療の扉を叩きます。

そこで、当院では患者さまの願いをできる限り叶えるために「目的別治療プログラム」をご用意しています。
様々なニーズに合わせて、期間や目的、審美的な仕上がりなどをコントロールしながら矯正治療を行うことが可能です。

■矯正治療によるフェイシャルプランニング
フェイシャルプランとは、「歯並びを整えるだけでなく、バランスのとれた美しい笑顔を」と願う患者さまのための治療技術です。
顔全体のバランスを美しく調整するには矯正治療のみでは限界がある場合もあり、顎外科手術が必要なケースもあります。




顔を横から見て、鼻とアゴの先端を結んだ線をEライン(エステティックライン)と言います。
Eライン上に沿って、口もと、アゴの両方がきれいに並んだ状態が一番美しいと言われています。もちろん、人それぞれ好みがありますので、一人一人に合ったご希望のラインに近づける為にどんな治療法が最適かを考えます。

矯正治療をお考えの方は、ご自身の目的に合った治療法を選んでみてください。


過去の調査リリース一覧

・「歯列矯正治療」に関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000040496.html
・「歯列矯正のイメージと治療に求めること」に関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000040496.html
・「歯列矯正前後のエピソード」に関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000040496.html
・「マウスピース矯正」に関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000040496.html


■医療法人社団 銀座矯正歯科:https://www.ginzakyousei.com/
■お問い合わせ:https://www.ginzakyousei.com/contactssl.html
■TEL:03-3567-5454


調査概要:「矯正治療によるフェイシャルプラン」に関する調査
【調査期間】2021年9月15日(水)~2021年9月16日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】全国の歯科医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)