教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

職場でワクチンハラスメントを感じた女性は16%!3人に1人が副反応で仕事を休んだと回答。職場の新型コロナウイルス対策「不満」は41%

株式会社キャリアデザインセンター
株式会社キャリアデザインセンター(本社:東京都港区 代表取締役社長兼会長:多田 弘實)が運営する、女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』にて、女性880名を対象に「ワクチン接種」についてアンケートを実施しました。正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査する【データで知る「女性と仕事」】を定期的に行い、女性の働く環境の実態を公開しています。 ▼詳しくはこちらからご覧ください。 https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-34/



■調査結果抜粋
★ワクチン接種済みと回答した人は約5割
★職場でワクチンハラスメントを感じた人は16.5%
★ワクチン休暇がある職場は約4割
★3人に1人が副反応で仕事を休んだと回答

本調査に関する回答結果
Q.1 新型コロナウイルスのワクチン打った?


新型コロナウイルスのワクチン接種状況について尋ねたところ、「すでに接種した」人は52.7%で、「打つ予定」の人は26.5%となり約8割の人が接種派となっています。内訳としては、「職域接種で打った」または「打つ予定」と答えた人は25.6%で、「職域接種以外で打った」または「打つ予定」の人の方が53.6%と約2倍です。
「打つかどうか検討中(迷っている)」の人は11.7%おり、「打つ予定はない」人も7.7%という結果となっています。

Q.2 職場でワクチンハラスメント感じた?


※「就業中」のみ

職場でワクチンハラスメント(ワクチンの強要)を感じたことがあるかどうか尋ねたところ、「感じない」が最も多く75.1%でした。一方、「少し感じた」9.3%、「強く感じた」7.2%とワクチンハラスメントを感じた人は16.5%となりました。

「少し感じた「強く感じた」のフリーコメント
・全社員宛に、ワクチン接種を強く推奨するという旨のメールが来た。(20代/エンジニア系/神奈川)
・週次でアンケートを取られたり、職域接種の連絡が何度も来たりした。(20代/事務・経理・人事系/東京)
・打たないと社会的信用を失うと言われた。(20代/営業系/神奈川)
・打つように説得され、毎日抗原検査で陰性を確認してから勤務するよう言われた。(30代/介護・医療・福祉系/埼玉)
・打たないなら身体的証明等を求められる。(30代/事務・経理・人事系/兵庫)
・誰が打っている、打ってないと集計をとられた。(30代/事務・経理・人事系/岡山)
・社長から強制と言われた。(40代/サービス・販売系/神奈川)
・会議の時、打った打たないを挙手で確認し、その後打たない人に死亡のリスクについての話があった。(40代/事務・経理・人事系/東京)

Q.3 職場でワクチン休暇の制度はある?


※「就業中」のみ

職場でワクチン休暇制度が「ある」人は42.0%で、「ない」人は46.3%でした。

Q.4 ワクチンを打ったことで、仕事への影響はあった?


※複数回答あり
※「就業中」のみ
※ワクチンを打っていない人は除く

ワクチン接種後の副反応について尋ねたところ、「仕事に特に影響はない」が最も多く47.5%でした。しかし「体調不調で休んだ」も34.1%となっており、3人に1人が休むほどの副反応があったことが分かります。

Q.5 職場の新型コロナウイルス対策や制度について満足してる?


※「就業中」のみ

職場の新型コロナウイルス対策や制度の満足度について尋ねたところ、「どちらでもない」が最も多く26.0%でした。「満足」「やや満足」の満足派は33.0%で、「不満」「やや不満」の不満足派が41.0%とやや多い結果でした。

「満足「やや満足」のフリーコメント
<社内の感染対策に満足>
・積極的な職域接種の案内、食堂での黙食の徹底、手洗い・消毒の徹底、濃厚接触疑いの場合欠勤扱いにならない。(30代/サービス・販売系/東京)
・時差ランチOK、大型の空気清浄機の導入、手洗い場の使い方やアルコールスプレーの配布、マスクの常備など工夫していると思う。(50代/サービス・販売系/神奈川)
・一人ひとりの座席が仕切られるようになったため、個室のような感じになり逆に集中しやすくなった。(20代/コンサルタント・専門職系/宮城)
・感染者が出ても誰がということを公の場で言わずに、濃厚接触者に当たる人がいればその人にはメールなどで連絡をしているようで、プライバシーが守られていると感じる。(30代/サービス・販売系/三重)

<柔軟な働き方を認めてくれる>
・緊急事態宣言中は原則、リモートワーク。宣言解除中も、希望すれば週2回のリモートワークが認められる。(40代/企画・マーケティング系/東京)
・希望者にはリモートワークや時短勤務など、柔軟な勤務形態が認められた。(30代/サービス・販売系/京都)

<ワクチン接種時、副反応が出た場合の対応がいい>
・業務時間内に接種に行くことができ、それが勤務時間と見なされたので、なかなか予約が取れない中、土日以外の予約を躊躇せず済んで良かった。(20代/エンジニア系/東京)
・接種日は、派遣も出勤扱いにしてくれるというのはとてもありがたい。(30代/事務・経理・人事系/長野)
・接種日を考慮してシフトを組んでくれた。接種後3日以内の欠勤は出勤扱いになって助かった。(30代/事務・経理・人事系/宮城)

「不満」「やや不満足」のフリーコメント
<不公平感>
・新型コロナウイルスで同じ職場のスタッフが数名休んでもそのまま継続して店を開けたため、陰性のスタッフにかなりの負担がかかった。それに対して賞与はなく、休んだ人に減給もないため、健康な人がバカを見る会社だと感じた。(20代/サービス・販売系/神奈川)
・感染した人を晒し者にする。社員には自粛を呼びかけておきながら役員はゴルフ三昧。(20代/事務・経理・人事系/新潟)
・やっと職域接種の知らせがあったが、東京会場のみ!交通費支給もなし。勿論、休暇等もなかった。(40代/営業系/京都)
・会社の指示でPCR検査を受けたが全額個人負担だった。(20代/事務・経理・人事系/東京)
・強制ではないが、休みの前日にワクチン接種するよう促される。(20代/その他/福岡)

<柔軟な働き方を認めてくれない>
・感染したら訴えると言われたが、リモートワークの環境を整える様子もなく、戦々恐々としながらフル出勤している。(40代/事務・経理・人事系/埼玉)
・リモートワークをさせてもらえない。満員電車で通勤しているので不安。(30代/事務・経理・人事系/東京)

<経営層の意識が低い>
・経営者が全く新型コロナウイルスに無関心で、テレワークも進まない。新型コロナウイルスを風邪と言い切り、不安に感じる人のことなど顧みない。不安で休むなら勝手に自分の有給をつかえばよい、と言い放つ。(40代/事務・経理・人事系/千葉)
・ワクチン接種について会社から何のアナウンスも無い。2回目のワクチン接種後、体調不良で休んだが、上司が未接種のため理解が乏しく副反応が本当かどうか疑っていた。(40代/営業系/兵庫)

対策が不十分
・アパレル販売員ですが、基本試着OK。交換OK。いろんな人が触ったり着たりした服を違うお客様が購入する。売上が悪いから、接客をガンガン行けという会社の圧力などに違和感、恐怖を感じる。(30代/サービス・販売系/兵庫)
・マスクをしていない人が来店しても何も言えない。感染防止シートが短くて意味がない。(40代/サービス・販売系/東京)


▼詳しくはこちらからご覧ください。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-34/

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。
※本調査データの引用・転載の際は、「出典:女の転職type」と明記の上、該当ページURLをリンクしてご掲載ください。

調査内容:第34回「ワクチン、職域接種した? / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2021年8月30日~9月12日
・有効回答数:880名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

データで知る「女性と仕事」一覧
本件は第34回目のアンケートとなっており、働く女性を取り巻く環境や課題について定期的にアンケートを実施しており、さまざまな調査結果をご覧になれます。
https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/

■『女の転職type』とは
正社員で長く働きたい女性のための転職サイトです。
未経験から正社員になれる求人、プライベートも充実できる残業が少ない求人、仕事と育児を両立できる求人など、女性に人気の求人を多数掲載。充実したマッチング機能で、自分に合った仕事を見つけることも簡単です。

■株式会社キャリアデザインセンター 会社概要
代表者  :代表取締役社長兼会長 多田 弘實
本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金  :5億5866万円
設立   :1993年7月8日
従業員数 :660名(2020年9月30日現在)
事業内容 :
1.キャリア転職の専門情報サイト『type』『女の転職type』等の運営
2.転職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可 13-ユ-040429)
4.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『type就活』サービス
5.パンフレット、ノベルティー採用・HP作成などのアウトソーシング事業
6.IT業界に特化した人材派遣サービス(厚生労働大臣許可 派13-315344)
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『20’s type』の企画・編集・運営など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)