ネットサービス・アプリ 食品・飲料

会員数600万人国内最大級AI食事管理アプリ「あすけん」チーズの栄養効果に注目!手軽な【ミックスチーズ】が人気上昇!秋の気配で【おでん】を食べるユーザーが急増

株式会社asken
あすけん食事ランキング9月号

■骨粗しょう症や筋肉減少の対策に!ダイエットにもぴったりな【チーズ】の人気が上昇中! ■秋冬の風物詩【おでん】が急上昇!実はダイエッターも取り入れやすい?!



株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長:中島洋)は、自社が開発・運営を行う国内最大級のAI食事管理アプリ「あすけん」(以下あすけん)を利用するユーザーの食事記録データを集計し、最新の食事の傾向や人気の食品などについて取りまとめたマンスリーレポート「あすけん食事ランキング」を毎月発表しています。

今回は、「あすけん」に登録された2021年9月1日~9月11日の食品を集計し、前期間や昨年同期間と比較して急上昇している食品から、栄養士がトピックスを解説します。

【集計期間】2021年9月1日~9月11日 (1000件以上登録数がある食品)


骨粗しょう症や筋肉減少の対策に!実はダイエットにもぴったりな【チーズ】の人気が上昇中!



身近な乳製品の一つである【チーズ】。あすけんの登録数では、【ミックスチーズ】の登録数が昨年と比べて6倍に伸びていました。ミックスチーズは、パンやグラタンなどに乗せて焼いて食べるものや、より細かいシュレッドタイプでサラダのトッピングにできるタイプのものもあり、広く食卓でとり入れられています。

最近、チーズの栄養効果に注目が集まっています。チーズには、良質なたんぱく質、脂質、ビタミンA、ビタミンB群、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルも含まれており栄養価が高い食品です。低糖質で血糖値が上がりにくいので、ダイエット中の間食などにもおすすめです。

日本人が不足しがちなカルシウムも多く含んでいます。例えば一口サイズにカットしてある「ベビーチーズ」1つにはカルシウムが84mg含まれており、1日に3つ食べるとカルシウム摂取の目安量の1/3を摂ることができます(※)。この他、チーズに含まれるアミノ酸が認知機能を改善するなど、様々な作用について研究が進められており、体だけでなく脳の健康も維持することに役立つことが期待されています。
(※)市販商品の栄養成分を参照。日本人の食事摂取基準18~74歳女性のカルシウム推奨量650mgとした場合。


秋冬の風物詩【おでん】が急上昇!実はダイエッターも取り入れやすい?!



おでんの各具材の登録数が軒並みアップしています。ちょうど気温が下がった時期でもあり、ユーザーの皆さんが温かいものを食べたくなった様子が伺えます。ダイエット中の食事としておでんを食べる時に選びたい具材をご紹介します。

たんぱく質源となるネタは、【たまご】、【はんぺん】、【つみれ】、【ちくわ】、【厚揚げ】がおすすめです。卵や大豆製品の厚揚げは、ご存知のとおり、良質なたんぱく質がとれる優等生な食品です。はんぺん・つみれ・ちくわはいずれも魚が原材料なので、たんぱく質以外にもDHAやEPAという脂肪酸をとり入れることができますが、練り物は糖質が多めなので1つだけにするなどし、食べ過ぎに注意が必要です。野菜類はおでんの具材には少ないイメージですが、【大根】、【昆布】、【こんにゃく】、【しらたき】などは食物繊維が摂れるので、「ベジファースト」で最初に食べるようにすると良いでしょう。
コンビニでも手軽に買えて、体が温まるおでん。具材を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。


あすけんでは、管理栄養士・栄養士監修のもと、ダイエットや筋トレなど健康管理に役立つ食事や栄養情報のコラムを発信しています。(https://column.asken.jp/) askenは、これからも人々が食事の選択力を身につけ、食生活を改善し、健康的な毎日を送るサポートをしてまいります。

※レポート内容を利用いただく際は、「マンスリーレポート あすけん食事ランキング」とクレジットの記載をお願いいたします。
※あすけん公式ウェブサイト:https://www.asken.jp


<参考>

AI食事管理アプリ「あすけん」


「あすけん」は、ダイエットや健康に関心を持つ国内会員数600万人*(海外含め630万人)を超える国内最大級のAI食事管理アプリです。豊富なメニューからの食事登録や、写真を撮って画像解析によるメニュー登録をすることが可能で、カロリーだけでなく14種類の栄養素バランスも瞬時に表示されます。AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスも毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。「革新的な優れたサービス」への内閣総理大臣表彰制度である第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞しました。*2021年9月現在の国内利用者数

株式会社asken
株式会社askenは、AI食事管理アプリ「あすけん」の運営会社です。学校や企業向けフードサービスを提供する株式会社グリーンハウスの100%子会社で、約2000人の管理栄養士・栄養士が在籍する栄養学の知見とAIをかけ合わせ「ひとびとの明日を、今日より健康にする」ことをミッションに2007年に創業しました。ウェブサービスに始まり、2013年にスマートフォンアプリをリリースしたことをきっかけに会員数が急増、またカナダでの先行リリースに続き、2017年からはアメリカでも事業を展開し、国内外でユーザーの長期的な健康増進をサポートしています。個人向けサービスの他にも企業のヘルスケア事業における協業や健康保険組合向けのソリューションの提案も行っています。

コーポレートサイト:https://www.asken.inc

会社概要
社名:株式会社asken
設立:2007年10月1日
所在地:〒163-1408 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー8F
サイトURL :https://www.asken.inc
株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資) https://www.greenhouse.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)