その他 医療・医薬・福祉

コロナ禍で浮き彫りとなる介護の課題をDXで解決株式会社みーつけあ 渋谷区と共同でヘルパー不足解消を目的に実証実験を開始

株式会社みーつけあ
介護×DXに挑む、株式会社みーつけあ(本社:東京都中央区銀座1-22-11 2F、代表取締役:洞 汐音)は、 渋谷区と共同で、ヘルパー不足解消を目的とした実証実験を実施することとなりましたので、ご案内いたします。


【実施の背景・目的】

株式会社みーつけあは、渋谷区における、ニューノーマルでの社会的な課題を解決する新しいテクノロジー、ソリューション事業であるオープンイノベーション「Innovation for New Normal from Shibuya」の第一弾選択企業です。

現在、渋谷区において65歳以上の区民は約4万3000人。コロナ禍で浮き彫りとなった、「デジタルディバイド」や「介護の人材不足」など、高齢化社会における様々な課題に対して渋谷区は先進的に取り組んでいく姿勢を強化しています。この度は、渋谷区における介護の実態把握のため、また、サービス提供を効率的に行える仕組み整備に向け、ITシステムを使った施策(実証実験)を渋谷区にて実施いたします。

【実証実験概要】

現状の介護業界では、介護サービス利用者からの要望の調整を行うケアマネジャーは、各事業所の介護ヘルパーへ仕事を依頼する場合、スケジュールの確認、調整を、電話やFAX等を利用して行ってきました。介護サービス利用者の要望は、サービス内容や対応してほしい時間帯など、多岐にわたり、その要望にぴったりと合う介護ヘルパーを探すことは容易ではありません。そのため、ケアマネジャーは介護サービス利用者の要望に合う介護ヘルパーを訪問介護事業所へ1件ずつ確認する必要があるため、調整する時間ばかりがかかり、実際のサービス提供までにかなりの時間を要してしまうという状態もありました。また、介護ヘルパーとしても、稼働できる時間に仕事の依頼をもらえないなど、需要と供給のミスマッチもあり介護業界の人材不足に繋がっているともいえます。ケアマネジャーの調整の時間を削減し、介護ヘルパーの稼働可能時間を一目で把握することで、より効率的にサービスを提供できるようになります。

そこで、今回、渋谷区介護保険課ご協力のもと、介護ヘルパーの人材不足の解消のため、実証実験を行います。

各訪問介護事業所所属の介護ヘルパーに空き時間のスケジュールを登録・更新していただき、それを一元管理、表示することで、ケアマネジャーがより効率的に訪問介護事業所を選定し、介護ヘルパーへ仕事を依頼することが可能になり、効率化が図れます。同時に訪問介護事業所としても、介護ヘルパーの空き時間が一目でわかり、仕事依頼を受けやすい状態になります。需要と供給のミスマッチを少なくすることにより、人材不足の解消にもつながると考えられます。

イメージ




【実施スケジュール】

運用実施開始: 令和3年9月28日~ 登録開始  ※終了日は渋谷区及び参加事業所との協議の上決定

【区内参加対象事業所数】

居宅介護支援事業所 約70事業所  訪問介護事業所 約70事業所

【協力】

渋谷区 渋谷区福祉部介護保険課

コメント:日本は超高齢社会の進行に伴い、認知症等の疾病リスクの増加、介護需要の増加、介護人材の不足等の様々な課題に直面しています。渋谷区においても高齢者人口は増加を続けており、制度の充実やICT活用など、地域の中長期的ニーズを見据えながら高齢者施策に全力を注いでいます。

この度、介護人材不足解消に向けた取組の一つとして、渋谷区官民連携オープンイノベーション「Innovation for New Normal from Shibuya」において採用いたしました「みーつけあ」サービスの実証実験により、介護ヘルパーの需要と供給のミスマッチを低減し、地域の在宅介護サービスの人的基盤の強化を目指していきます。


【株式会社みーつけあ について】

みーつけあは、2016年に代表洞が大学時代に前身となる株式会社BayCareを設立し、訪問介護事業所を運営しながら介護業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進してきました。代表自ら介護資格を取得し、より現場を感じる為に訪問介護に励んでいました。事業所運営とヘルパー業を行う上で、介護のDXに不可欠なのは介護に関わる全ての人々にリーチしないといけないことだと決意しました。

2019年には、「介護に関わる全ての人々を繋ぐ」というコンセプトを反映し、meets(会う)+care(ケア)と「みーつけた」を由来とした「株式会社みーつけあ」へと社名を変更。「Best care and Smile」の実現をミッションとし、要介護者とその家族からの介護相談、事業所・施設紹介を主力事業として行ってまいりました。事業サイトには全国の事業所のデータベースが掲載されており、グラフやレビューで地域毎に該当する事業所選びを支援しています。

2020年4月には介護ヘルパーの人材不足解消および収入増を目的としたマッチングサービス『みーつけあWorkers』をリリースし、全国で 600 法人以上からお申し込みをいただいております。(※2021 年 9 月 20 日時点)

2020年7月には、介護相談・施設紹介事業の拡大のため、ベネフィット・ワン様との業務提携をしております。


■株式会社みーつけあ 概要

会社名   :株式会社みーつけあ
所在地   :東京都中央区銀座1-22-11 2F
代表取締役:洞 汐音
設立    :2016年
URL    :https://company.meetscare.jp/

事業内容:
・介護情報提供・相談サービス みーつけあ( https://meetscare.jp )の運営
・施設向け営業代行サービスの提供
・人材マッチングプラットフォーム「みーつけあWorkers」の運営・提供

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

《株式会社みーつけあ》
TEL:03-6801-6807
e-mail:inquiry@meetscare.jp
担当者:広報担当
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)