出版・アート・カルチャー 医療・医薬・福祉

高齢者のQOLを維持するために! 手・指の動きを滑らかにするレクを特集『レクリエ11・12月』

株式会社世界文化ホールディングス
高齢者介護をサポートするレクリエーション情報誌『レクリエ 11・12月』

9月30日(木)発売の『レクリエ 11・12月』では、手・指の動きを滑らかにするレクリエーションを特集。また、紅葉、クリスマス、お正月飾りと、季節を感じる製作レクを提案します。



■手・指を使うレクで、日常生活動作の改善を!
食事や着脱、入浴など、さまざまな生活場面で手・指の動きは重要です。しかし、加齢によって手のこわばりや握力の低下が起こると、手・指をスムーズに動かすことが難しくなっていきます。
今号でご紹介するレクでは、「すくう」「包む」「開く」「つまむ」といった、日常生活でよく行う動作を取り入れ、より実践的に手・指を鍛えることで、生活動作の維持・改善につなげます。


■寝たきりにならないための、やさしい「ひざ裏のばし」


ひざ裏をのばすと姿勢がよくなり、転倒予防に加えて、腰やひざの痛みの改善に効果があります。何歳でも体がよみがえる!と話題の「ひざ裏のばし」考案者の医学博士・川村明先生に監修をしていただき、無理なく続けられるエクササイズを3種類ご用意しました。姿勢の改善や体幹強化にもつながる体操ですので、毎日継続して、寝たきりにならない体づくりをしましょう!


■制限の多い今だからこそ、料理レクで季節を楽しもう
料理を作って食べることは機能訓練になるだけでなく、五感を刺激し、生きる喜びにつながります。コロナ禍で日々の活動が制限されがちな今こそ、料理で季節を感じ、生活意欲を向上させたいもの。見た目にも華やかなクリスマスパフェは、食材に直接手を触れることなく完成するため、感染予防の観点からも安心です。

今号では、もみじの壁飾りやリース飾りのツリー、雪の結晶のフォトカードなど、これからの季節に活躍する制作レクのアイデアも多数掲載しています。


<目次>
・みんなで作る壁面「12月 リース飾りのツリー/新春 打ち出の小槌」
・作って飾ろう今月のカレンダー「いちょう/ゆず湯」
・季節の制作「もみじの壁飾り/クリスマスのオーナメント/はりこの寅」
・利用者さんの誕生日に贈る 雪の結晶のフォトカード
・頭と体をしっかり動かす! 音楽レク
・寝たきりにならないためのやさしいひざ裏のばし
・感染予防に配慮した「手・指の動きを滑らかにするレクリエーション」
・体操&ツボ押しでお達者に!「ごぼうと予防体操」
・作って食べて心を元気に 超簡単!おやつレク「ヨーグルトのクリスマスパフェ」
・ヒヤリ・ハット報告書を活用して介護事故を防ぐ!
・経験やカンに頼らない「根拠のある認知症ケア」
・頭と心を活性化させる「ゲームで脳トレ」  他



<刊行情報>
『レクリエ 11・12月』

■発行:世界文化ライフケア
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2021年9月30日(木)
■定価:2,050円
■公式HP:https://recrea.jp/


<同時発売! 頭と体の体操を大特集『レクリエ2021~2022特別号』>


<刊行情報>
『レクリエ 2021~2022特別号』

■発行:世界文化ライフケア
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2021年9月30日(木)
■定価:2,050円
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)