美容・健康 ネットサービス・アプリ

はらたく女性のストレスケア!心の専門家×声で解析「cocovel」を届けたい | 10/4クラウドファンディングを開始しました

RimTech
心の在り方で幸せは決まる。お家でほっこり、いつでもスッキリ。

“わたし時間”を快適にアップデートする”はたらく女性”のための新しいストレスケア。年間カウンセリング15,000件の実績を誇る心の専門家(株式会社メンタルサポート研究所(東京、代表:倉成央))と声でモチベーションを計測するデータ解析の専門家(リスク計測テクノロジーズ株式会社(横浜、代表:岡崎貫治))がコラボレーションし、はたらく女性の元気な毎日をサポートする”cocovel”をお届けします! プロジェクトページ:はたらく女性のストレスケア!心の専門家×声で解析「cocovel」を届けたい https://camp-fire.jp/projects/view/477686




cocovelについて

コロナ禍でもわたしの快適生活を諦めない。ほっこり、スッキリな毎日を。cocovelは、「動画セラピー、モチベーション可視化アプリ」で構成されたプロダクトになります。covovelは、女性の働きづらさを心理的側面から解消していくことを目的としています。女性は、子育て、家事、PMSや更年期などたくさんの働きづらさを抱えています。 cocovelが提供する動画では、心理の専門家らしい独特の観点から女性のメンタルヘルスを取り上げ、その改善を支援します。 さらに声でモチベーションを計測するデータ解析の専門家がタッグを組み、モチベーションは声だけ5秒で計測が可能です。


私たちがcocovelをお届けする理由

コロナ禍で8割の人がストレスを感じるといった調査結果が出ており(※1)、はたらく女性の心身への負荷は一段と増しています。実際に、心理カウンセリングの実施件数も増えており、コロナ禍で少しでも快適に過ごしたいというニーズは増えています。そこで、心の専門家と声でモチベーションを計測するデータ解析の専門家がタッグを組み、わたし時間を快適にする “cocovel” を発足しました。
※1:新型コロナウイルス感染症に関わるメンタルヘルス全国調査(筑波大学)

\こんな方におすすめです/


仕事や家庭でストレスを感じるけど、ケアの仕方が分からずモヤモヤしている方
在宅ワークで話す機会が減って、何となく気分が落ち込みやすくなった方
信頼できる専門家に相談したいけど、アクセス方法が分からず困っている方



cocovelの構成

(1)心の健康を良くするための充実した動画コンテンツ(動画セラピー、eラーニング)


楽しく実践、効果を実感、動画セラピー。動画を通じて、職場・家庭のストレス、女性の健康問題など、様々なテーマを対象に癒やしと学習の両方を実践できる「こころのミカタ メンタルヘルス for women」を提供します。
女性が抱える悩みやストレスに特化した、女性向けの内容になっています。もちろん、内容は第一線で活躍する心の専門家がしっかりと監修しているため、男性含めてご家族の方みんなでご覧いただけます。もう、動画選びで迷うこともありません。


(2)声だけ5秒で気持ちを見える化(モチベーション可視化アプリ)


声だけでモチベーションを見える化。計測時間はたったの5秒間。必要なのは声だけ、スマホ、タブレット、パソコンですぐに実践できます。声だけ5秒で計測できるため、思い立ったらすぐに計測ができ、感情指数の変化を通じて自分に合った動画セラピーを見つけることに活用できます。Webアプリケーションでインストール不要です。


(3)頼れる心の専門家(オンライン相談、メール相談)


年間カウンセリング15,000件の実績を有する(株)メンタルサポート研究所のカウンセラーと、オンラインで相談することができます。認知行動療法、感情処理法、愛着のカウンセリング、交流分析、人格適応論などの様々な理論をベースにしたカウンセリングを行います。その実力は、カウンセリングの継続率93%、新規で利用するクライアント様のうち85%は既存クライアント様の紹介に裏付けられています。また、メール相談も行うことができます。


どんな時でも快適生活

ひとりで悩んでいませんか?誰かに話しても解決策が見つからずもやもやしていませんか?あなたのその悩み、cocovelで解決できるかもしれません。cocovelには今ここで起きている悩みがたくさん詰まっています。悩みを解決・緩和するため、そして、そのお手伝いをするため、動画を通じてあなたに寄り添います。



初めてでも安心、経験豊富な専門家がサポートします

コロナ禍で8割の人がストレスを感じているとの調査結果が出ています。ストレスはあなただけの問題ではありません。 心の専門家が監修し、声の解析技術に裏付けられたcocovelは、セラピーやカウンセリン グが初めての方でも安心して始められます。

わたしにぴったりな専門家が見つかる、もう専門家へのアクセスで悩まない

誰に相談したらいいんだろう?ちょっとしたことでも相談できるのかな?悩みに応じて専門家を探す必要があるの?わたしにぴったりな専門家が見つかるかな? cocovelはこうしたお悩みをスッキリと解消します。なぜなら、cocovelは、年間15,000件のカウンセリング実績を誇る専門家集団がしっかりと監修し、あなたの相談を待っています。もう専門家へのアクセスで悩むことはありません。






声の解析に関するFAQ


声からどうやって計測しているの?:
緊張するとうまく声が出なかったり、声が裏返ったりした経験はないでしょうか?これは緊張することで声帯が硬直し、発声を阻害したことで生じています。つまり、ストレスを感じると声帯は硬直します。"cocovel"はこうした体の自然な反応を利用して、声から精神的な状態を計測しています。




声から何が計測されるの?:
Motivel指数(活動意欲、集中力・注意力、ヒヤリハット)、感情指数(バイタリティ、リラクゼーション、プレジャー)が出力されます。Motivel指数は将来を知る(予兆管理)、感情指数は今を知る(計測時点の感情)ための数値になります。




モチベーションが高いとは?:
モチベーションが高いとは、「適度なストレスで心地よい状態」を意味します。モチベーションが高い人の特徴として、感受性が高く、感情の変化に富むことが上げられます。つまり、例えばですが、名作映画に感動し、涙を流し、笑うことができる人になります。



リターン

【ライトプラン】
cocovel("動画セラピー(※1)"、"モチベーション可視化アプリ")が利用できます。先ずは、気軽にセルフケアから始めたいという方におすすめです。

【スタンダードプラン】
cocovel("動画セラピー"、"モチベーション可視化アプリ")、"カウンセリング(オンライン相談1回(※2))"が利用できます。専門家のサポートで安心してセルフケアに取り組みたい方におすすめです。人気です!

【プレミアムプラン】
cocovel("動画セラピー"、"モチベーション可視化アプリ")、"カウンセリング(オンライン相談1-2回、メール相談1-2回)"が利用できます。しっかりと専門家に相談したい方におすすめです。

※1 こころのミカタ メンタルヘルス for women を提供します。
※2 オンライン相談は、zoom等のオンラインミーティングツールを使用し、1回の所要時間は60分となります。


プロジェクトで実現したいこと

はたらく女性をもっと元気にしたい、それが社会的責任だと考えています。持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)では、「ジェンダーの平等」が重要な目標の一つに掲げられています。社会生活のあらゆる領域において意思決定に女性がかかわる権利として、女性が活躍できる社会の実現に向けて取組が進んでいます。cocovelをお届けすることは、私たちが社会的責任を果たす一つの方法と考えています。


クラウドファンディング実施スケジュール

2021年10月4日(月) – 2021年11月18日(木)23:59 :クラウドファンディング期間2021年11月~12月初旬:提供開始予定


主催者

▼リスク計測テクノロジーズ(株)は、データ分析×リスク計測技術を駆使し、リスクイベントの予兆管理およびモニタリングを得意としています。2020年は、実際の人の状態と声の解析結果の関係性を調べるため、発話音声技術をベースとしたセンシングツールを開発し、大規模なデータ収集を行いました。こうしたデータを用いて活動意欲等を数値化するアルゴリズムを開発し、2021年4月より、声だけ5秒でモチベーションを可視化するMotivelの提供を開始しました。



▼(株)メンタルサポート研究所は、経験豊富なカウンセラーが多く在籍する心の専門家集団です。認知行動療法、交流分析、人格適応論などの様々な理論をベースにカウンセリングを行っており、感情処理法、愛着のカウンセリングは多くの臨床研究をもとに導き出されたメンタルサポート研究所オリジナルの理論になります。こうした理論に基づき、日本トップクラスのカウンセリング実績を維持しています。



<<両社の出会いは偶然>>
両社の出会いは、新型コロナウイルス感染症の第2波が落ち着きつつあった2020年秋口でした。その頃、リスク計測テクノロジーズ(株)は、コロナ禍で重要となる非対面・非接触、加えて、非侵襲性の利点を活かした発話音声ソリューションの開発に向けた実証実験の真っ只中にありました。一方、(株)メンタルサポート研究所は、コロナ禍で悩む人の力になるべく、新しい生活様式に対応したカウンセリングを模索していました。

<<しかし、コラボは必然>>
心の専門家と声の解析。両社は接点がないように見えますが、コロナ禍において、人を大切にすることで社会に貢献したいという思いは同じでした。そうしたこともあり、事業内容に関する相互理解は加速度的に進み、両社が合わさることで生まれる新しい価値(事業)の可能性を確信するに至りました。そうして生まれたのがcocovelプロジェクトになります。コロナ禍だからこそ、一人でも多くの人を笑顔にし、そして大切な人の笑顔に繋げること、そんな機会を作ることに少しでもお役に立ちたいと考えています。

⇒ 社会問題の解決に向けて強い思いを持つ企業・人は少なくありません。そうした思いが繋がることで、今までにない画期的なソリューションの創造、そして実現までの高いスピード感が生まれると考えています。個の力は小さくとも力を合わせることで、多くの課題に取り組みたいと考えます。

⇒ 新型コロナウイルス感染症の拡大は、カウンセリング・サービスの在り方を見直すきっかけになったと考えています。本プロジェクトが、新しい生活様式に対応した「カウンセリングDX(デジタルトランスフォーメーション)」の礎となるよう、引き続き革新的なソリューションの開発に取り組みます。


プロジェクトサイト
はらたく女性のストレスケア!心の専門家×声で解析「cocovel」を届けたい
https://camp-fire.jp/projects/view/477686



後援




本プロジェクトは、神奈川県が運営するCFのブランド「かなエール」の審査を経て、実施されています。


<本件に関する問い合わせ先>
リスク計測テクノロジーズ株式会社
みなとみらいオフィス:神奈川県横浜市西区3−7−1 オーシャンゲートみなとみらい(WeWork, 神奈川県, リスク計測テクノロジーズ株式会社)
本社:神奈川県横浜市中区桜木町1−101−1
https://rimtech.co.jp
info@rimtech.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)