美容・健康 スポーツ・アウトドア

体験型アウトドアでメンタルケアを。農業を通してメンタルヘルスを改善する「WeFarm Care」が10月5日(火)から千葉とオンラインで提供開始。

株式会社Flourishing
株式会社Flourishing(フラーリシング本社:東京都渋谷区、代表取締役:中沢 草太)は、10月5日(火)から農業を通してメンタルヘルスを改善するプログラム「WeFarm Care」(https://thewefarm.com)の提供を開始します。 無農薬農園での農業体験で心を耕すプログラム「WeFarm Careタガヤス」、栽培キットでの家庭菜園で心を育むプログラム「WeFarm Careハグクム」の2種類から選択できます。「WeFarm Care タガヤス」は千葉県にある無農薬農園で6000円から、「WeFarm Care ハグクム」はオンラインで4500円からそれぞれ提供されます。




●農業でメンタルをケアする「WeFarm Care」
WeFarm Careは年々増加している心の不調を解決するために生まれた、農業を通してメンタルヘルスを改善するプログラムです。
無農薬農園での農業体験で心を耕す「WeFarm Care タガヤス」と栽培キットを使った家庭菜園で心を育む「WeFarm Care ハグクム」の2種類を提供します。


「WeFarm Careタガヤス」では千葉県にある無農薬農園で自然に囲まれて心の健康に関するレクチャーを始め、農業体験、料理と食事、グループワークなどを行います。
それらの体験を通して心身のケアだけでなく、ウェルビーイング(より良い状態)について考える機会を提供します。
将来的には千葉県以外での農地でもプログラムを展開する予定です。


「WeFarm Careハグクム」では自然に優しい栽培キットを使い、家庭菜園を通して健康を育むワークショップです。
事前に再生紙でできたポット、土、種が入ったキットがご自宅に配送され、参加者は特別な準備をせず手軽にプログラムに参加できます。
家庭菜園だからこそ見える作物の成長過程にフォーカスしたワークショップを提供します。



●ご利用の例
WeFarm Careはコロナ禍でも密にならずにセルフケアをする手段として法人、個人どちらでもご利用いただけます。
個人のご利用者様は気分の改善をしたいと思っている方、おうち時間が増えてリフレッシュしたいと思っている方のセルフケアとしてご活用いただけます。
法人様はうつ病の予防やリモートワーク疲れのケアなどにご活用していただくことで離職・休職を防げます。



●料金
農業体験型の「WeFarm Care タガヤス」は6000円から、家庭菜園型の「WeFarm Care ハグクム」は4500円からご利用いただけます。
それぞれグループで参加する集団プログラム、個人で参加する個別プログラム、法人で参加する法人プログラムがあります。
各プログラムの料金と違いは下記の表のとおりになります。



●代表の原体験から生まれたサービス

代表取締役 中沢草太


私はこれまで不登校や中退、障害、動けないほどの抑うつなど様々なつまずきを経験してきました。
ずっと「普通」になれないことに苦しんでおり、社会に自分の居場所はないと感じながら過ごしていました。

しかし周りの方があきらめずに支え続けてくれたおかげで、少しずつ、本当に少しずつ前に進むことができました。
今度は自分が苦しんでいる人を支えられるようになりたいと思い、NPOや福祉事業、ベンチャー企業など様々な場を通して支援の形を模索してきました。

当事者体験と現場での支援経験を通して、心の不調が増加している大きな理由は「ものづくりと自然」から離れて、「消費とデータ」が生活の中心になってしまったことにあるという考えに至りました。

わたしたちが元気に過ごすためには人との関わり、役割、自然との触れ合いがとても大切です。
農業がこれらの要素を含んでいるのは決して偶然ではないと思い、土の上で心を耕し、健康を育むアイデアを試みてきました。

WeFarm Careにはそんな原体験から見つけられた「大切なモノ」をたくさん詰め込みました。
このサービスがあなたの人生を前に進めるキッカケになると嬉しいです。

株式会社Flourishing
代表取締役 中沢草太

●お問い合わせ先
ホームページのお問合せフォームよりご連絡ください。
2営業日以内に返信させていただきます。
https://thewefarm.com/contact

●SNSアカウント
公式Twitter:https://twitter.com/WeFarmCare
代表Twitter:https://twitter.com/SotaNakazawa
会社公式note:https://note.com/flourishing

●株式会社Flourishing
・所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目26-16 第5叶ビル 5F,6F
・代表者:代表取締役 中沢草太
・事業開始:2021年3月
・事業内容:
「わたしたちのウェルビーイングが巡る社会」を目指して、提案型農園「WeFarm」の運営、農業を通したメンタルケアプログラム「WeFarm Care」を提供
・URL:https://flourishing.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)