ホテル・レジャー 美容・健康

【ファスティングの実態調査】7割近くが「結果に満足している」けれど「ツラかった」という方も7割以上!?何が一番ツラかった…?

株式会社ニュー熱川プリンスホテル
熱川プリンスホテル(本社所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町、代表取締役:嶋田 慎一朗)は、ファスティング経験のある女性を対象に、「ファスティング」に関する実態調査を実施しました。


みなさんは、“ファスティング”をしたことはありますか?

ファスティングを行うことによって、内臓を浄化し、ダイエットだけでなく美肌やデトックス効果が期待できると言われています。
とはいえ、ファスティングは酵素ドリンクなどで栄養を補うものの、数日間固形物を一切摂取しないため、「ツラい」と感じる方が多いかもしれません。

「途中で挫折してしまった」
「辛くて少し食べちゃった…」

なんて方も少なくないのではないでしょうか。

夏真っ盛りの今、ダイエットに取り組んでいる方は多いはず…
ファスティングに挑戦しようとしている方にとって、実際どれくらいツラくて、どれくらいの効果を得られるのかは気になるところですよね。

そこで今回、熱川プリンスホテルhttps://www.atagawa-prince.co.jp/)は、ファスティング経験のある女性を対象に、「ファスティング」に関する実態調査を実施しました。


ファスティングの期間は『3日』が大多数!?その内容を大公開!




まずは、これまでに実践したことのあるファスティングについて伺っていきましょう。

「今までどのような種類のファスティングをしたことがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、一日一食ダイエット(44.5%と回答した方の割合が最も多く、次いで酵素ファスティング(40.2%』『水ファスティング(21.4%』『月曜断食(17.3%と続きました。

多くの方が、『一日一食ダイエット』『酵素ファスティング』といったファスティングを行ってきたようです。

とはいえ、一口に“ファスティング”といっても様々な種類があり、初めてファスティングをしようと思っても何をすればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
では、具体的な方法について聞いてみましょう。

■実践したファスティングの方法は?
・「3日間水のみ。その後、3日にかけて回復食」(20代/経営者・役員/岐阜県)
・「酵素ドリンクと水だけで3日間。前後3日間はお粥で過ごした」(20代/会社員/東京都)
・「5日間水と塩10gのみ」(20代/パート・アルバイト/長野県)
・「3日間、600mlのコールドプレスジュースを3・4時間ごとに飲む」(30代/会社員/東京都)

想像するだけでもツラい数日間のエピソードが挙がりました。

「3日間」や「5日間」など、期間は人によって様々ですが、何日間のファスティング期間を設定する方が多いのでしょうか。


そこで、「何日間ファスティングをしましたか?」と質問したところ、3日(28.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで6日以上(24.7%1日(17.6%』『2日(14.3%』『1日未満(6.5%』『5日(6.1%』『4日(2.2%と続きました。

最も多いのは『3日』という回答でしたが、次いで多かったのが『6日以上』と、長期間ファスティングを行う方も多いことがわかりました。
ファスティングの内容が様々なように、期間も人によって様々なようです。

では、そもそもなぜファスティングをやろうと思ったのでしょうか。

■ファスティングをやろうと思ったきっかけやエピソード
・「体のむくみが気になってリセットしたかったから」(20代/会社員/東京都)
・「ダイエット」(30代/会社員/大阪府)
・「食べ過ぎると苦しくなるから」(30代/会社員/群馬県)
・「吹き出物や肌荒れが胃腸の疲れから来ていると感じたので、体内のデトックスと胃腸を休める目的で」(40代/会社員/神奈川県)

ダイエットやデトックスのためにファスティングに挑戦した方が多いようです。
中には「食べ過ぎると苦しくなる」といったカラダの異変に気付いて胃腸を休めようと思った方もいました。


ファスティングの結果に満足した方7割近く!具体的な身体の変化とは…?




ここまでの調査で、ファスティング経験者が行っているファスティングの内容や日数がわかりました。
では、実際にファスティングを行ってみて、その結果には満足できたのでしょうか。

そこで、「ファスティングの結果に満足できましたか?」と質問したところ、7割近くの方が『とても満足できた(13.2%』『ある程度満足できた(54.9%と回答しました。

多くの方が結果にも満足しているファスティングは、相当魅力的と言えそうです。
では、ファスティングを行った結果、カラダにはどのような変化があったのでしょうか。

そこで、「具体的にどのような変化がありましたか?(複数回答可)」と質問したところ、体重が減った(59.8%と回答した方が6割近くに上って最も多く、次いで身体が軽くなった(42.2%』『お腹周りが細くなった(33.9%』『浮腫みがとれた(26.9%肌がキレイになった(14.0%と続きました。

多くの方がダイエット効果を実感しているようです。
さらに、『浮腫みがとれた』『肌がキレイになった』と、ファスティングによってデトックス効果を実感している方も少なくない様子が見えてきました。
ファスティングによってダイエット効果はもちろん、デトックスや腸内環境改善にも大いに貢献してくれると言えますね。


7割以上の方が『ツラかった』と回答。何が辛かった…?




前項で、ファスティングの効果に満足している方が多いことがわかりました。
しかし、例え酵素ドリンクや水などで栄養を補うとはいえ、数日間食事を我慢しなくてはならないのはとても辛いことですよね。
ファスティングを行ったことがある方は、その期間に「ツラい…」と感じていたのでしょうか。

そこで、「ファスティング中、ツラいと感じましたか?」と質問したところ、7割以上の方が、とてもツラかった(21.7%』『ややツラかった(48.6%と回答しました。

ファスティングは様々な効果をもたらしてくれる一方で、固形物を一切とらずに過ごすわけですから、行っている間はとてもツラいという側面もあるようです。

では、具体的にどのようなことが辛かったのでしょうか。

続いて、「具体的に何が辛かったですか?(複数回答可)」と質問したところ、空腹感(75.7%と回答した方が7割を超えて最も多く、次いで家にある食材の誘惑(34.9%』『体力低下(31.3%』『ご飯の誘いの誘惑(20.3%』『頭痛(19.2%』『眠気(12.4%と続きました。

やはり食事を我慢しなくてはならない『空腹感』が一番「ツラい…」と感じるようです。
また、『家にある食材』『ご飯の誘い』など、誘惑に負けてしまいそうになる方も少なくないことがわかりました。
辛さに耐えながらファスティングを成功させるのは、なかなか難しいことと言えそうです。


ファスティング期間はツラい…だからこそサポートして欲しい!?
ダイエット効果やデトックス効果が得られて満足度も高いファスティングですが、チャレンジ中はとても辛いこともわかりました。
そんな辛さを乗り越えるためにも、ファスティングをサポートしてくれる施設があったら嬉しいですよね。

最後に、「ファスティングをサポートしてくれる施設があったら利用したいですか?」と質問したところ、7割近くの方が、とても利用したい(15.3%』『利用したい(49.5%と回答しました。

ファスティングをサポートしてくれる施設のニーズは高いようです。
誘惑が少なくて、心地の良い空間があったら、より効果的なファスティングを行うことができるのではないでしょうか。


心と体を癒して、かわいさもプラス!





「ファスティングにチャレンジしてみたいけどツラそう…」
「誘惑に負けそうで成功できる自信がない…」

そのような方にオススメなのが、熱川温泉街の高台に位置し、全室より海と温泉街を見渡す眺望の『熱川プリンスホテル』https://www.atagawa-prince.co.jp/fasting/AP.html)です。

日々の忙しさ、不規則な食生活、ストレスなど、あなたの身体の疲れを熱川プリンスホテルで癒しませんか?
熱川プリンスホテルは、多様な温泉、極上エステ、ファスティングであなたをおもてなしいたします。

【PLAN】~開放感のある温泉、極上エステ、ファスティングがあなたをおもてなし~


1. 天空露天風呂であたたまる


屋上にある天空露天風呂「薫風」は、湯舟に入ると、まるで空と海と一体となり、宙に浮いているような浮遊感が味わえます。
この自然との一体感・浮遊感は、心も身体も日頃の疲れから解放されたような気分を味わえ、一度体験するとやみつきになる心地よさです。



2. ファスティングで軽やかに
ファスティングとは直訳すると「断食」という意味。
一定の期間固形物を摂らずに断食することで消化機能を休ませ、体をリセットします。
デトックス効果で美肌効果も期待できます。
プランでは、お食事を酵素ドリンクへ置き換えます。



3. 極上エステでリラックス
ビューティ先進国・韓国直輸入のコスメを使用した本格エステで、お肌本来の輝きを実感。
漢方とアロマの効果で、うっとりみずみずしい素肌に。
オリエンタルスパで一番人気のコースをご提供します。



4. スイートルームQoomoで夢心地
客室最上階5FのプレミアムエリアQoomoは、高台からの空と海、水平線に浮かぶ雲の流れを満喫できる眺めの良い空間です。
大きなデイベッド、デッキテラスのソファ、レインシャワー付きのシャワーブースなど、シンプル&モダンなくつろぎをお楽しみいただけます。
雲のように自由な時間をお過ごしくださいませ。
※Qoomoの指定は、オプションになります。


【SCHEDULE】~2泊3日コースをご紹介~


Day1 体を癒やす。心をほぐす。

熱川プリンスホテルまで、道中お疲れさまでした。
熱川の自然とホテルがあなたを迎え入れます。
チェックインを済ませたら、2泊3日、わたしの時間が始まる。
日々の忙しさから解きはなたれて、自然とひとつに。
わたしを開放しよう。


Day2 わたしを、満たそう。

ゆったりとした時間が流れる熱川プリンスホテル。
目覚ましかけず、陽の光で起きてみよう。
気になっていたドラマを一気に観たり、足湯につかって考え事をしてみたり。
極上エステで、ついつい寝ちゃったり。
思いつくまま、今の気持ちに素直になろう。


Day3 心も身体もリフレッシュ。足取りも軽やか。

ファスティングで、デトックスされた身体。
回復食を口に運ぶと、味覚の敏感さに、ちょっとびっくり。
お肌の調子も、メイクの乗りも良い感じ。
せっかくだから、近くの熱川バナナワニ園に行ってみよう。


温泉であたたまって、お部屋でくつろぎ、ファスティングでデトックス。
心と体を癒してみてはいかがでしょうか。

■熱川プリンスホテルのコロナ感染対策
《基本原則》
・スタッフとご宿泊客及びご宿泊客同士の接触をできるだけ避け、2mを目安に対人距離を確保します。
・他人と共用する物品や手が頻繁に触れる箇所を工夫により最低限にし、複数人が触れる場所を定期的に消毒します。
・スタッフやご宿泊客がいつでも使用できるよう施設内各所に消毒設備の設置をします。
(客室、大浴場・食事処入口、共用トイレ、各エレベーター前等)
・施設内での定期的な換気をします。
・スタッフの毎日の体温計測を含む健康チェック管理をし、手洗いや手指消毒の徹底を図ります。
・スタッフはマスクの着用をし、ユニフォームや衣服はこまめに洗濯します。

自宅でのリモートワークにストレスを抱えている方や仕事環境を変えたい方は、いつもの日常とは違う非日常体験を味わえる、熱川プリンスでワーケーションしてみるのはいかがでしょうか?

『熱川プリンスホテル』施設詳細
所在地:〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1248-3
アクセス:
電車…東京駅より特急踊り子号利用伊豆熱川駅下車 約2時間20分
車…東名高速厚木インターより約120分 国道135号沿い熱川入口
駐車場:無料(普通乗用車50台)

■熱川プリンスホテル:https://www.atagawa-prince.co.jp/fasting/AP.html
■ご予約:https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/detail/147/dceghhgleihbegfefbfifbdn/all/00063
■TEL:0120-120-707(ご予約は9:00~19:00の間となります)
■お問い合わせ:https://www.atagawa-prince.co.jp/blog/otoiawase


調査概要:「ファスティング」に関する実態調査
【調査期間】2021年8月10日(火)~2021年8月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,023人
【調査対象】ファスティング経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)