美容・健康 ネットサービス・アプリ

【世界に未病産業を創造する】株式会社WELL BE INDUSTRYを設立しました

株式会社WELL BE INDUSTRY
人づくり、ものづくり、仕組み作りからこれからのヘルスケア産業をつくります

2021年9月10日に世界に未病産業を創造することを目指す株式会社WELL BE INDUSTRY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:花高凌)が設立されたことを報告いたします。




当社は株式会社HQCTOKYOを前身として、さらにスピード感をもって未病産業創造を実現するために新体制として新会社である株式会社WELL BE INDUSTRY(https://www.wellbe-industry.com/)を設立いたしました。

株式会社WELL BE INDUSTRYでは、これまでにできなかった事業や構想を実現してまいります。


■日本に未病産業が必要な背景
健康と病気の間の状態を”未病”を呼びます。日本は確かに長寿大国であり、一見すると健康そうな国ではありますが実態としては健康寿命は伸びておらず、病気の人々は増える一方です。社会保障費はますます増大し、医療費は膨大に膨らみ続けるでしょう。そういった時代背景の中で未病対策が必要とされています。病気になる前の未病の段階で生活習慣改善に本気で取り組み、病気になる人を減らし、健康寿命を延伸することが大きな社会課題となっているのです。

医療のプロは病院にいます。では、生活習慣改善のプロはどこにいるのでしょうか?答えとしては、至る所に点在しています。それは、管理栄養士だったり、鍼灸師だったり、理学療法士だったり、セラピストだったり、心理カウンセラーだったり、エステティシャンだったりです。それはあらゆる健康づくりと美容のプロの方々です。しかし、ここには大きく2つ問題点があります。

1つ目は、そもそもそういった専門家の存在を知らない人が多いということです。せっかく素晴らしい技術を持っていてもお客さんに知ってもらわなければたどり着けません。ここでは個々の発信力の弱さがネックになっています。

2つ目は、健康は目に見えないので未病段階では、ほとんどそのリスクに気づくことができないということです。ニーズが顕在化された時には病気と診断されたすでに手遅れの”患者”になっているのです。

つまり、病気と診断されるレベルへ進行する前に気付きを与え、その先の健康行動へと具体的に導くための導線づくりが必要と言えるのです。そのために弊社は、1.未病状態に気づくためのチェックシステムの提供 2.専門家同士を繋ぎチームワークを実現するオンラインプラットフォームの運営 3.未病領域で活躍するプロ人材の育成 4.健康の先の満たされた日常を目指すD2C日用品ブランドの立ち上げ を行い世界にまだない未病産業を創造してまいります。


■未病産業を作るための4つの事業

1.完全無料、LINEで完結する未病判定ツール『WELL BE CHECK(R)︎』の提供
https://www.wellbe-industry.com/wellbecheck


チェック完全無料、しかもLINEアカウント上で完結する未病判定ツールです。5分で終わる50問の問診だけで体と心に関する9項目(トータルスコア、生活習慣改善ポイント、カラダとココロのバランス、栄養ベーススコア、必要ビタミン、必要ミネラル、脳疲労度、腸内環境スコア、睡眠スコア)の指標を見える化できます。
※本サービスは、情報提供のみを行い、医学的アドバイス、診断、治療、予防などを目的としておりません。あらかじめご了承の上、ご利用ください。

WELL BE CHECKは、分子栄養学で明らかになっている膨大なビッグデータをベースとし各自覚症状に関与する栄養素を基に統計学的に判定する問診ツールです。普段なかなか意識しにくい健康の重要性を病気になる前に気づくことを目的としております。またWELL BE CHECKはLINE上で完結するのでめんどうな新規登録は必要ありません。友達追加をするだけなので、実施いただくハードルは極めて低く、誰にでも簡単におすすめできるのが特徴です。


2.健康美容づくりの専門家をつなぐオンラインサロン 『Team Mibyo Labo』の運営
https://www.mibyolabo.com/


『Team Mibyo Labo』は健康美容づくりに関わる専門家同士をオンラインで結び、未病産業を創るために自主独立の精神を持って、共に学び合い、事業の立ち上げを目指すコミュニティです。当サロンは2019年1月に立ち上げ、現在はすでに100名以上のメンバーが在籍しており、あらゆるご職業の方に参加いただいております(管理栄養士、看護師、理学療法士、鍼灸師、整体師、医師、歯科医師、心理カウンセラー、ヨガピラティスインストラクター、パーソナルトレーナー、セラピスト、エステティシャン、経営者など)。

またサロン内では、メンバーが部長となって領域に分かれて部活を立ち上げ、プロジェクトが運営されています(がりべん部、美容部、運動部、料理研究部、ファスティング部、サプリ部など)。部活内での活動実績は各メンバーのビジネスに活用されるので、積極的にご参加いただいております。またこれからの試みとして、メンバーの中で企画開発した新しいD2Cブランドの立ち上げを構想しております。日本全国、そして世界中の専門家同士が未病産業創造という共通の目標に向かって活動できるオンラインプラットフォームをこれからもますます拡大してまいります。


3.未病と栄養のプロ人材育成事業『未病栄養管理士(R)︎実践養成講座』の開講
https://www.wellbe-industry.com/mibyoeiyokanrishi

当社の前身となる株式会社HQCTOKYOでは分子栄養学をベースとした専門人材をすでに100名以上輩出して参りましたが、さらにより実践的に使える様に資格自体をアップデートいたしました。未病栄養管理士(R)︎は、さらに深い分子栄養学・分子生物学の知見をベースとしてカラダとココロの仕組みを理解し、その知識を活用して病気になる前の未病の段階で健康を見直すきっかけを提供できる未病の専門資格です。

この資格を保有することでWELL BE CHECKを活用したカウンセリングが可能になります。また前述のオンラインサロンへの入会条件として本講座の受講が必須になります。2021年10月5日現在、リリースから1週間ですでに90名以上のお申込みをいただいております。これからさらにたくさんの未病のプロ人材育成に注力してまいります。


4.サロンメンバーで企画開発するD2C日用品ブランドの立ち上げ
※10月下旬頃にリリース予定

オンラインサロンメンバーで企画開発するD2C日用品ブランドを10月下旬頃にリリース予定です。サロンメンバーは企画開発だけではなく、販売することもできるのでご自身のビジネスとしてお客様に提供することができます。第一弾は調味料シリーズを発売予定です。その後はスキンケアや家具など多岐にわたって上質な日用品ラインナップを増やしてまいります。本当にいいものだけで、誰もが心地いいと感じる製品づくりをスローガンに展開してまいります。


■循環する未病産業の創造を
株式会社WELL BE INDUSTRY(https://www.wellbe-industry.com/)は、人づくり、ものづくり、仕組み作りからこれからの新しいヘルスケア産業をつくり、『未病産業の創出を通じて、すべての人へ健康を考えるきっかけを提供する』という理念を胸に事業を展開してまいります。


<会社概要>
代表者 : 代表取締役CEO 花高凌
所在地 : 東京都渋谷区渋谷3 丁目6 番2号 エクラート渋谷5F
設立 : 2021年9月
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)