美容・健康 流通

「やすらぎ生活」を発売するゼリアヘルスウエイが長引くコロナ禍の中での実感を調査963名の30代から60代までの大人男性に緊急調査を実施!

ゼリアヘルスウエイ株式会社
今、最もストレスが多いと思う職業は?人は?3割近くの方が、今、最もストレスが多いと思う職業は「看護師」と回答

日常生活で自覚するストレスと精神的・肉体的疲労感を解消したいという現代人のニーズにお応えし、ゼリアヘルスウエイ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:猪口 博明)ではメロンSOD(メロン由来のスーパーオキシドジスムターゼ)として日本で初めての機能性表示食品「やすらぎ生活(R)」を2020年2月から、通販サイト「ゼリアオンライン」(http://www.zeriaonline.com/)で発売しています。 その「やすらぎ生活(R)」広報事務局では、コロナ禍による自粛生活の中での日常生活における様々なストレス要因を探るべく 2021年2月から6月にかけて様々な人達に向けて「今一番のストレスは?」というアンケート調査※を実施。ストレスの要因や、そのストレスをどのように解消しているかについての実態を浮き彫りにしました。


今回は、30代から60代の男性に向けて「今、最もストレスが多いと思う職業は?人は?」について調査をしました。以下はその結果です。※インターネット調査

【アンケ―ト調査概要】
調査タイトル:「大人男性に緊急調査。今、最もストレスが多いと思う職業は?人は?」
調査主体:ゼリアヘルスウエイ株式会社「やすらぎ生活(R)」広報事務局
調査時期:2021年8月19日~23日(5日間)
調査対象者:全国の男性 963名 (内訳:30代 240名、40代 242名、50代 240名、60代 241名)
調査方法:インターネット調査

■大人男性が、コロナ禍の中で最も「ストレスが多い」と思う職業の第1位は「看護師」、2位は「医師」。
質問1:コロナ禍の終息が見えない中、あなたが今、最も「ストレスが多い」と思う職業は何ですか?

質問1

コロナ禍の中で、最も「ストレスが多い」と思う職業は1位 看護師、2位 医師、3位 会社員、4位 保健所の職員
質問1の、ストレスが多いと思う職業は何ですか?という質問について「その他」を選び、自由回答を記載した人の中には、全員(=どの職業の人もストレスが多いと思う)との回答者が3名、無職の人 3名、その他には以下について各1名ずつの記入がありました。
指圧師、家電関連、アルバイト、理容師、IT関連、オンライン小売業、ワクチン関連のコールセンタースタッフ、音楽家、漁業、消防隊員、イベント関連、製造業者、公務員、個人事業者

質問2:コロナ禍の終息が見えない中、あなたが今、最も「ストレスが多い」と考える人はいますか?

質問2
“特にいない”と答えた人が60.3%(581人)で、“いる”と答えた人が39.7%(382人)に。

質問3:質問2で、「いる」と回答した方だけにおたずねします。あなたが今、最も「ストレスが多い」と考える人は誰ですか?個人名(※個人名の場合は、有名な人の中から名前をお書きください)でも、属性でも構いません。(例えば「自分の母親」、「近所の居酒屋のマスター」等)(一人のみお書きください。)

個人名としては、大人男性が今、最も「ストレスが多い」と思う人第1位は、菅義偉首相で36人の回答がありました。政府分科会の尾身茂会長と、小池百合子東京都知事が、同率第2位(それぞれ4人ずつが回答)でした。
※詳細は以下をご覧ください。
(個人名が挙がった人 4位以下)
4位 西村康稔(新型コロナウイルス感染症対策担当大臣)
5位 北海道知事(鈴木直道 知事)
(以下同率)
6位 吉村知事(吉村洋文 大阪府知事)
6位 明石家さんま
6位 有村昆
6位 玉川徹(テレビ朝日社員)
6位 タッキー(滝沢秀明)


個人名ではない回答の中では、第1位は(コロナ病棟や介護施設の担当を含む)看護師(33人が回答)2位以下は以下のとおりです。
2位 自分(自分自身)(32人が回答)
3位 飲食店オーナー・飲食店店員(居酒屋含む)(25人が回答)
3位 医療従事者、医療関係者(25人が回答)
5位 (救命救急医を含む)医師(13人)
6位 保健所職員(11人)

看護師につづき、「自分」と回答した人が32人もいて、コロナ禍の中、自分自身が誰にも増してストレスを受けている、という意識を持つ人が多いことが分かります。また、会社の同僚、自分の妻、母親、父親、息子、義理の兄、従兄弟の子供といった、自分のすぐそばにいる家族や親戚にストレスがかかっている、という回答や、救急隊員、介護士、自宅療養者の家族、妊婦さんといった、コロナ禍で医師や看護師同様最前線で闘い続けている人や大きくしわ寄せがきている人についての回答もありました。
「総合病院の病棟勤務の友人」、「個人経営の中華料理店のマスター」、「行きつけの鉄板焼き店のマスター」といった、実際に自分のまわりにいる人の顔を思い浮かべて回答している方も多く見受けられました。そして「日本国民全員」「みんな」ストレスが多いという回答をする人も4人いました。

質問4:あなた自身は、今、ストレスが多いと感じていますか?

質問4
自分自身「ストレスをまあまあ感じている」人が36.3%、「大いに感じている」人が20.4%。併せて56.7%の人が、ストレスを感じている、と回答しています。

■長引くコロナ禍で、責任が重くのしかかる大人男性にこそ、ストレスコントロールが必要です。
コロナ禍が1年半以上続いている中で、大人男性への、今どのような職業や人がストレスが多いと思うかという調査では、コロナとの闘いの最前線にいる職業や人についての回答が多く見られました。また自分の身近な人のストレスを心配する回答もありました。
そのような中、何といっても、責任が肩にのしかかる大人男性である自分自身のストレスが溜まって来ていると感じている人が多いことが調査で分かりました。そんな大人男性にとって、手軽に出来るストレスケアが大事です。
今、まさにサプリメントなども上手に活用してみてはいかがでしょうか?

■メロンSODでストレスによる疲労感を軽減する「やすらぎ生活(R)」
「やすらぎ生活(R)」の原料は、3週間以上新鮮さを保つメロンの果汁濃縮物で、このメロンは、強力な抗酸化成分であるSOD(スーパーオキシドジスムターゼ)を通常のメロンの7倍から10倍も含有しています。
やすらぎ生活

【希望小売価格】約1か月分 30粒入り 5,378円(税込)
【製品分類】機能性表示食品(届出番号:E67)
【届出表示】本品にはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)が含まれます。SOD(スーパーオキシドジムスターゼ)は、日常生活で自覚するストレスを軽減させ、精神的・肉体的疲労感を軽減することが報告されています。

ECサイト ゼリアオンライン https://www.zeriaonline.com/


●食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
●本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
●本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


※ストレスに関する様々情報をアップしている「健康情報相談室」をチェックしてみませんか?
https://zeria-healthbeauty.jp/

※「やすらぎ生活(R)」が詳しくわかる YouTube動画がこちら
https://youtu.be/eYhlZIMkoy4
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)