ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

日常診療を支える 医療専門の検索サービス「Medical Note Expert」試験運用を開始

株式会社メディカルノート
医師の情報収集をより早く、効率的に。利用登録受付をスタート

株式会社メディカルノート(東京都港区、代表取締役CEO:梅田 裕真、代表取締役:井上 祥、以下、メディカルノート)は、本日、医師向け医療情報検索サービス「Medical Note Expert」の試験運用を開始いたしました。医師が必要とする医療関連情報を集約し、検索しやすくすることで、デジタル時代に即した医師のための情報収集環境を構築。医療の質の向上に貢献してまいります。




▽Medical Note Expert 開発の背景
より専門的で最新の医療情報を必要とする医師にとって、情報はインターネット上に散在した状態にあり、情報を一元的に入手できるサービスが存在しないままです。さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大や、医療用医薬品の情報提供活動における規制強化といった背景もあり、医師が自ら情報を取得する機会も増加。医師の間では、インターネットを活用した情報収集における効率性の課題がより顕著になってきています。
こうした背景のもと、メディカルノートは医師の日常的な情報収集を支えるための「Medical Note Expert」開発プロジェクトを本年8月に立ち上げ、医療関連団体や、製薬業界をはじめとした企業に協力を呼びかけてまいりました。
各界の協力を得て、医療情報の収集体制を構築し、医師の日常診療に役立つ専門的で信頼できる医療情報を横断的に検索できるサービスとして「Medical Note Expert」の試験運用を開始いたしました。
また、Medical Note Expertの試験運用開始に合わせ、利用登録者の募集を開始しました。


▽Medical Note Expertの機能
Medical Note Expertは、臨床や研究で必要となるさまざまな情報に対して、信頼できる医療情報に特化して素早くアクセスできる検索サービスです。医学論文や診療ガイドライン、各医療学会が発信する最新情報、そのほか製薬企業の医薬品情報など、医療情報を集約しデジタル化。また一部コンテンツについては、一般向けの医療・ヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」で培った医療学会とのリレーションをもとに質の高いオリジナル記事を提供してまいります。

コンテンツイメージ

※試験運用版では、一部のコンテンツのみ掲載されております。今後、コンテンツを拡充予定です。



サンプル画面(検索画面)


サンプルイメージ(コンテンツ)




▽Medical Note Expert のご登録方法


詳細はサービスサイトにてご確認いただけます。登録においては、医師免許を保有していることが条件となります。あらかじめご了承ください。

URL:https://medicalnote-expert.jp


▽今後の展開
メディカルノートでは、ご利用いただく医師の皆様からのご意見を積極的にいただくことでMedical Note Expertの利便性を高めてまいります。特に試験運用の段階においては、ご利用実態を分析するほか、アンケート等を行い、医師の情報検索ニーズを明らかにすることを目標としています。頂いたご意見、収集したデータを反映させることで、検索結果に反映されるデータソースの増強を進めるほか、ユーザーインターフェース・検索性の向上によって、医師一人ひとりの求めに応じた検索結果をより素早く、正確に提供していくことを目指してまいります。本プロジェクトに賛同していただく医師の方のご登録をお待ちしております。


■株式会社メディカルノートの概要
株式会社メディカルノートは、「すべての人が"医療"に迷わない社会へ」というミッションを掲げ、医師や専門家と協働することで、医療・ヘルスケアプラットフォーム「Medical Note」やオンライン医療相談サービス「Medical Note医療相談」、医療機関向けDX支援SaaS「Hospital Manager」などを提供しています。リアルとデジタルを融合することで医療をより身近なものとし、誰もが最適な医療を選択できるとともに、国や医師、医療従事者だけでなく、すべての人の力で"医療"を支え、発展させ続ける社会を実現します。

会社名:株式会社メディカルノート
設立:2014年10月
所在地:〒105-6414 東京都港区虎ノ門一丁目17番1号 虎ノ門ヒルズビジネスタワー14階
代表取締役CEO:梅田 裕真
代表取締役:井上 祥
事業内容:デジタルヘルスケアプラットフォーム事業・ヘルスケアDX事業
コーポレートサイト: https://medicalnote.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)