美容・健康

サンスター初、有機野菜の力(GABA)で“高めの血圧を下げる”飲料 機能性表示食品「健康道場 緑黄野菜」新発売

サンスターグループ

 サンスターグループ(以下サンスター)は、同社の社員向け福利厚生施設『サンスター心身健康道場』の理念をもとに生まれた健康食品シリーズ「健康道場」から、5種類の有機野菜100%の野菜飲料「緑黄野菜」を、“高めの血圧を下げる”機能性表示食品として2022年1月上旬よりリニューアル新発売します。

 「健康道場 緑黄野菜」は、1992年の発売から30年、累計販売本数1億4千万本*1を突破し、有機野菜の本格飲料としてご好評いただいてきました。今回のリニューアルでは、“高めの血圧を下げる”機能が報告されているGABAを、有機野菜の成分として1本あたり12.3mg含む機能性表示食品として、従来より人気を博している味わいはそのままに新発売します。

 また、現代の日本人は、1日の野菜摂取目標量350gに対し、平均で約280gしか摂取できていない*2と言われていますが、本製品は、1本で200g分の野菜を摂れ、日々の野菜不足を補うことができます。さらに、にんじん、ほうれん草をはじめとした本製品に含まれる5種類の野菜はすべて、厳しい基準をクリアした有機野菜を使用しており、砂糖、食塩、香料・着色料・保存料など食品添加物不使用の野菜飲料です。飲みやすさを追求し2種類の乳酸菌で野菜を発酵させることで、ほのかな酸味と野菜本来の甘みやコクを実現しています。

 日本では40代の6人に1人、50代以上だと3人に1人が高血圧だといわれています*2。おいしく飲める「健康道場 緑黄野菜」は、有機野菜の力で皆さまの健康をサポートします。

*1 1992年9月~2021年8月末までの販売実績
*2 厚生労働省「平成30年国民健康・栄養調査」、健康・体力づくり事業財団「健康日本21」


【商品概要】
 健康道場 緑黄野菜 <機能性表示食品>

 1. 有機野菜のチカラ(GABA)が高めの血圧を下げる
   機能性関与成分である有機野菜のGABAが1本に12.3mg含有されています。GABA12.3mg以上を12週間摂取し続けると高めの血圧を下げることが報告されています。
※図は非臨床試験の結果から推定したメカニズムです。

 2. 5種の有機野菜100%使用
   有機認証機関から認められた有機栽培の野菜(にんじん、ほうれん草、ピーマン、キャベツ、セロリ)だけを使用しています。1本で約200g分の野菜を摂取できるため、有機野菜で野菜不足を補うことができます。


 3. 栄養分を活かすため、すりつぶし製法のピューレを使用
   『サンスター心身健康道場』では、野菜のしぼり汁を使用する一般的な野菜ジュースとは違い、素材を丸ごとすりおろした青汁を毎朝飲むことで食事バランスを整える健康法を実践しています。その考え方から、「健康道場 緑黄野菜」でも食物繊維と栄養を多く残すため、新鮮な有機にんじんをすりつぶしたピューレを配合しています。

 4. 飲みやすさを追求した乳酸発酵
   多くの方に飲み続けてもらえるよう、飲みやすさを追求して野菜100%ジュースで初めて乳酸発酵技術を採用しました。2種類の乳酸菌で野菜を発酵させることで、酸味料や香料を加えなくても、ほのかな酸味と野菜本来の甘みやコクを実現しています。

 5. 安心にこだわった無添加食品
   安心して飲んでいただけるよう、砂糖、食塩不使用に加え、香料・着色料・保存料の食品添加物は一切使用していません。
   ※砂糖、食塩は使用しておりませんが、原材料由来の糖類、ナトリウムは含まれます。


<届出表示>
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。(届出番号 F921)
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。


【栄養成分表示 1缶160gあたり
エネルギー:64kcal、たんぱく質:0.9~2.0g、脂質:0g、炭水化物:15.4g(糖質:13.5g、食物繊維:1.9g)、食塩相当量:0.15~0.41g、カリウム:573mg、ビタミンK:11μg、β-カロテン:6mg、ショ糖:7.1g 機能性関与成分 GABA:12.3mg

【発売時期】
 2022年1月

【商品仕様】



【販売概要】
 サンスター通信販売、百貨店など(一部、取り扱っていない店舗もあります)
 <サンスター通信販売>
 電話: フリーダイヤル 0120-831-181 受付時間 9:00~21:00(平日、休日祝日)
 FAX: フリーダイヤル 0120-280-893 受付時間 24時間
 サンスターオンラインショップ:https://www.sunstar-shop.jp/s/





【サンスターグループについて】
サンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。


100年mouth100年health
人生100年時代、サンスターが目指すのは、お口の健康を起点とした、全身の健康と豊かな人生。毎日習慣として行う歯みがきなどのオーラルケアは、お口の健康を守り、そして全身の健康を守ることにもつながっています。100年食べ、100年しゃべり、笑う。一人ひとり、自分らしく輝いた人生、豊かな人生を送るためにも、お口のケアを大切にしていただきたいと考えています。今後もお口の健康を起点としながら全身の健康に寄与する情報・サービス・製品をお届けすることで、人々の健康寿命の延伸に寄与することを目指していきます。



<お客様からの商品のお問い合わせ先>
サンスター通信販売お客様センター    TEL:0120-831-181 (9:00~21:00 土・日・祝日も承ります)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)