住宅・建築・建設

“家族の健康”を考えて窓リフォームした体験談や樹脂窓のヘルスケア効果を紹介「HEALTHCARE MADO」プロモーション始動

YKK AP株式会社
~ 窓リフォームの「わからない」を解決する特設サイトを開設、オンラインカウンセリングも実施 ~

 YKK AP 株式会社(本社:東京都千代田区、社長:堀 秀充)は、断熱性の高い樹脂窓にリフォームすることで健康につながる効果をさまざまな視点で発信するプロモーション「HEALTHCARE MADO」(※1)を10月18日から開始します。





 おうち時間や家族と過ごす時間が増える中、家の中で健康・快適に過ごしたいというニーズが高まっています。断熱性の高い樹脂窓にリフォームすると、室温を快適に保つことができ、窓自体の結露が生じにくくなります。その結果、結露に起因する、アレルギーの原因の一つと考えられるカビ・ダニの発生も抑えることが期待できます。実際、断熱性能の低い住宅から樹脂窓等の断熱性能の高い窓を採用した住宅に住み替えられた方において、アレルギー性鼻炎の有感率(症状を感じた方の割合)が減少するという調査結果がでています(※2)。YKK APではこういった樹脂窓のヘルスケア効果を発信することで、樹脂窓と窓リフォームの認知拡大を図るプロモーション「HEALTHCARE MADO」を開始し、窓リフォームを身近に感じてもらい実施しやすくすることをサポートします。


 YKK AP公式YouTubeアカウントで樹脂窓を採用した5組のご家族による体験談を紹介する動画を公開し、11月中旬からはテレビCMの放映も開始します。さらに、お客様の窓リフォームのお悩みを解決するために、樹脂窓リフォームに関するお役立ち情報をまとめた特設サイトを公開。サイト内ではより詳しい相談を承る「HEALTHCARE MADOオンラインカウンセリング」(※3)も実施します。




樹脂窓のヘルスケア効果を体感されたご家族の生の声をお伝えする動画



 断熱性の高い樹脂窓は、冬場の窓の結露が生じにくくなりアレルギーの原因の一つと考えられるカビ・ダニの発生を抑えることが期待できます。こうした樹脂窓によるヘルスケア効果は、実生活での体感や体調の変化により実感できるため、採用前には効果が伝わりにくいといった課題がありました。そこで、実際に樹脂窓を採用したご家族にインタビューし、普段の生活の様子と共に樹脂窓が家族の健康につながった体験談を動画で紹介。全国各地のご家族それぞれの実体験を共有することで、樹脂窓に替えた後の快適な生活をイメージしやすくします。
 また、この動画をもとにしたテレビCMを11月中旬より開始します。

窓リフォームの「わからない」を解決する特設サイトとオンラインカウンセリング



 当社が行った窓リフォームに関するアンケート調査(※4)では、「窓リフォームのメリットや価格、依頼先がわからない。」といった声が多くありました。こうしたお客様の悩みに対し、特設サイトでは、樹脂窓のヘルスケア効果を写真やエビデンスデータを交えて紹介します。住宅の断熱に関する研究を続けている近畿大学建築学部学部長 教授・博士 岩前 篤氏には、樹脂窓のヘルスケア効果を解説いただいています。「かんたん診断」では、住まいの条件や悩みに関するいくつかの質問に回答することで、おすすめの樹脂窓リフォーム商品と参考価格を紹介。お住まいの郵便番号からお近くの窓リフォームのお店も表示し直接ご相談いただけます。
 さらに、より詳しい内容をYKK APにご相談いただける「HEALTHCARE MADOオンラインカウンセリング」では、商品詳細提案や簡易施工可否判断の実施、かんたん見積りシミュレーションや補助金情報などを提供します。ビデオ通話で行うため、ご自宅の窓の状況を確認しながらカウンセラーに安心してご相談いただけます。

※1:「HEALTHCARE MADO」はキャンペーン・プロモーションのスローガンであり、商品やサービスの名称を指すものではありません。
※2:日本建築学会「健康維持がもたらす間接的便益(NEB)を考慮した住宅断熱の投資評価」
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aije/76/666/76_666_735/_pdf
※3:予約制、1回1時間。受付時間は月・火・木・金・土曜日(水・日曜日、祝日を除く)の9~17時。
※4:YKK APが行ったWEBアンケート調査(回答者数19,203名)。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)