企業向けシステム・通信・機器 美容・健康

AI姿勢分析の「シセイカルテ」が動画の分析に対応!特別な設備・装備を必要とせず、歩行分析を実現!

株式会社Sapeet
株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)の子会社で、3DアルゴリズムとAI身体分析テクノロジーを強みとする株式会社Sapeet(本社:東京都文京区、代表取締役:築山 英治、以下「Sapeet」)は、自社が開発・運営する「シセイカルテ」のAI姿勢分析機能に、新たに歩行分析・動作分析機能を追加いたしました。本機能を活用することで、スタッフ様による説明の価値を向上し、お客様により施術効果を実感していただくことが可能となりました。





新機能開発の背景

 「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げ、現場のお客様の声と最先端の技術をかけ合わせた開発を継続的に行っています。従来より、整体院・整骨院・接骨院・鍼灸院・カイロプラクティックなどの治療院を始めとしたヘルスケア業界向けに、”姿勢の歪み具合の可視化”を実現するAI姿勢分析機能を提供してきました。

 静止画像を用いた姿勢解析の活用が広まっていく一方で、「歩行に現れる歪みを可視化したい」「歩行状態も一緒に蓄積したい」といったお声を治療院・リハビリ・介護業界の契約者様を中心に多数いただいておりました。この度、このようなご要望にお応えし、3秒間の歩行動画を解析・蓄積可能な機能を実装いたしました。既存の姿勢分析機能同様、iPadで撮影するだけで分析が可能で、特別な装置の設置や装着は一切不要な手軽さを強みとしています。

 今後も「シセイカルテ」は、ご契約者様のご要望に応じて、現場で必要とされる機能の開発に努めてまいります。

歩行分析機能概要



 「シセイカルテ」の歩行分析・動作分析機能は、以下の3つの特徴をそなえています。
1.顧客情報・姿勢分析結果と紐づけて動画を管理・蓄積できる
 顧客情報と紐付けて、撮影した動画を管理・蓄積することができます。AI姿勢分析機能と連動しているため、静止画像・動画両方を利用して身体状態を分析することができ、説得力が向上します。さらに電子カルテもご活用いただくと、施術内容と姿勢・歩行の分析結果をセットで記録し、顧客情報をiPad上で一元管理することが可能になります。
2.AIが自動でポイントをプロット
 正面・背面・側面からの歩行分析・動作分析が可能です。さまざまな角度から骨格ポイント付で動作の様子をお見せでき、再生中もAIが骨格ポイントを自動で追跡します。見ているポイントが伝わりやすくなり、身体に詳しくないお客様にもわかりやすく動作分析の結果を共有することができます。
 また、骨格ポイント表示のON/OFF切り替えや任意のタイミングでの動画の停止やコマ送りもできるため、用途に合わせて表示方法・内容を自由にコントロールできます。
3.比較機能で施術効果を可視化
 過去分析した歩行動画と並べて比較することが可能なので、施術効果を視覚的にお伝えし、お客様の満足度向上に貢献します。

歩行分析機能リリース記念特別キャンペーン実施中

 10月31日までに歩行分析機能のオンラインデモをお申し込みの方には、ご契約時に特別価格のご案内をさせていただきます。ぜひ、下記URLよりお問い合わせください。
「シセイカルテ」AI歩行分析・動作分析機能紹介ページ:https://www.shisei-karte.com/motion

「シセイカルテ」について

 「シセイカルテ」は、『寄り添う先端技術でヘルスケア経営をサポートする』をプロダクトビジョンとして掲げています。AIや3DといったSapeet独自のテクノロジーを組み合わせ、わかりやすく使いやすいシステムとして提供し、タブレット1台でヘルスケア業界の経営に寄り添うことを目標としています。
  従来より、治療院を始めとしたヘルスケア業界向けに、”姿勢の歪み具合の可視化”を実現するAI姿勢分析機能を提供しており、2021年4月からは電子カルテ機能も実装されました。
 「シセイカルテ」は今後もカラダを科学し、人々の行動変容を促すことで、健康寿命の延伸に貢献してまいります。
「シセイカルテ」AI姿勢分析機能ホームページ:https://www.shisei-karte.com/
「シセイカルテ」電子カルテ機能ホームページ:https://www.shisei-karte.com/karte

株式会社Sapeetについて

 Sapeetは、3DアルゴリズムとAI身体分析テクノロジーを強みとする東京大学発のスタートアップ企業です。独自の3D身体分析・可視化技術をわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界をはじめとする、身体に関わるサービス事業者様の販促や開発を支援しております。
会社名 :株式会社Sapeet(サピート)
代表者名:代表取締役 築山 英治
所在地 :東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4階
事業内容:
・3次元情報の取得と可視化、3Dデータ制作や画像生成、3Dに関連する新規事業や研究開発案件のコンサルティング&技術提供
・AI姿勢分析システム「シセイカルテ」の開発・運用
Sapeetコーポレートサイト:https://about.sapeet.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)