広告・マーケティング 医療・医薬・福祉

株式会社RARECREW(旧株式会社いきいきらいふ)は「QOLたばやま」にシニアマーケティング情報の提供と商品卸を開始

株式会社RARECREW
弊社の高齢者向け販売データを、「道の駅たばやま」と「丹波山温泉のめこい湯」への商品卸に活用

株式会社RARECREWは、山梨県丹波山村にて「道の駅たばやま」および「丹波山温泉のめこい湯」の運営をしている株式会社QOLたばやま(本社:山梨県北都留郡丹波山村・代表取締役 原島秀明)に、弊社がシニアマーケティング事業にて採取した情報の提供と、その情報を活用し抽出した販売に最適な商品の卸を開始いたしました。


「道の駅たばやま」は、観光客のみならず村民が来店する販売所を設けており、その販売所で販売する日用品や衣料品を弊社が卸します。今回は、弊社が本年6月から営業開始したマーケティング事業において、高齢者が必要としやすい商品や人気のある商品を把握しているため、そのデータを活用し、卸や販売金額の提案を実施します。高齢化がすすむ村において、必要な方に必要なものが届けることが可能になること、また道の駅の販促への寄与が期待できることから、今回の協業に至りました。
また、丹波山温泉のめこい湯へは、弊社の運営する入浴特化型デイサービスとシニア向け衣料品販売事業Flashy(フラッシー)で収集したデータを活用し、入浴後に最適な下着・肌着類の選定と卸を開始いたしました。



弊社が本年6月から展開しているシニアマーケティング事業は、弊社が運営する高齢者介護施設「いきいきらいふSPA」をはじめとした介護サービスを利用する高齢者の方々への調査を基に、生活実態の見えづらい高齢者の嗜好や消費傾向を可視化し、メーカーや販売会社にそのデータを販売、マーケティング調査受託をしております。現在、サポーターメーカーや菓子製造業者など多岐にわたる企業へのデータ提供を行なっており、要介護状態にある高齢者に特化した情報を提供できる数少ない事業として認知されています。


今後は、継続的に販売状況および顧客のインプレッションを収集し、新たな商品ラインナップの構築や商品開発に繋げ、QOLたばやまの顧客満足度向上につなげる取り組みを行います。




株式会社QOLたばやまは、丹波山村が株主の企業で、村内のQOL(生活の質)の向上につながる商業を担っております。運営をしている「道の駅たばやま」及び「丹波山温泉のめこい湯」は、東京都を始めとする首都圏からの観光客 の利用が非常に多く、年間約20万人の利用(2019年度)の県内でも人気のスポットです。今夏からアウトドアサウナの提供を始めるなど、顧客ニーズに迅速的確に対応できる顧客主義の特徴があります。一方で村民の買い物場所として寄与する側面もあり、現在では、なくてはならない施設として確立しております。


弊社は2021年より、丹波山村での健康交流事業を展開しているアグリマス株式会社(本社:東京都大田区・代表取締役 小瀧歩)と協業し、アグリマスが推進する丹波山村でのワーケーションプロジェクトや村産品の県外展開に積極的に参画してまいりました。アグリマスが得意とする地域プロモーションの中で、弊社は物販分野を担っており、競合先同士の企業が得意分野で協業している稀有なケースでもあります。

社名:株式会社QOLたばやま
住所:山梨県北都留郡丹波山村778番地2
代表者:代表取締役 原島 秀明
URL:https://nomekoiyu.com/


協業先:アグリマス株式会社
認知症予防ベンチャー企業。インターネットによる介護予防プログラム配信事業『健幸TV』、認知症超早期発見・重症化予防のための取り組みWellnウェルン(早期認知症予防センター)の運営、介護予防デイサービス事業などを行う。
代表者:代表取締役 小瀧 歩
URL:https://www.tokyo-marche-tv.jp/company/


●会社概要

社名:株式会社RARECREW

住所:東京都台東区東上野6-1-1 高長ビル3階

設立:2002年4月

代表者:代表取締役 日下部 竜太
事業:企業向けシニアマーケティング事業、通所介護事業、居宅介護支援事業、訪問介護事業、

福祉用具貸与販売事業、流通・卸・小売事業

URL : https://rare-c.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)