教育・資格・人材 医療・医薬・福祉

【業界初】有益な情報を見極め、正しく伝えるスキルを学ぶ「美容医療コミュニケーション講座・検定」をリリース

美容コミュニケーション協会
拡大を続ける美容医療業界で活躍できる、即実践型のオンライン講座

美容や美容医療に関する講座・検定を運営する美容コミュニケーション協会(本部:東京都千代田区 代表:大森綾華)は、正しく有益な美容医療情報を発信・受信するために必要な知識を網羅的に学ぶことができる「美容医療コミュニケーション講座・検定」を開設しました。


美容医療コミュニケーション講座



美容医療市場の拡大とトラブルの増加


痛みやダウンタイムを伴わない施術や比較的安価な施術が増え、美容医療は身近な存在となりました。美容医療市場は年々増加しており、約4,000億円もの経済効果があるといわれています。それに伴い美容医療情報の需要も増加しています。

美容医療情報は生命と健康にかかわる重要な情報です。しかし現状は、医療知識のない個人による口コミや、医療機器や薬剤の効能効果についての誤った情報、厚生労働省による医療広告ガイドラインの規制に反した表現での広告・執筆も少なくありません。

消費者庁には美容医療サービスに関する相談・トラブルは毎年2,000件以上寄せられており、その数は年々増加しているといわれています。その中には、大袈裟でわかりづらい表現による広告やステルスマーケティングなどの粗悪な情報が原因でトラブルへ発展するケースも多く存在します。



信頼性の高い美容医療情報が求められる時代に


美容医療広告やウェブサイトによるトラブルが多発したことで、2018年に医療広告に関する法律「医療広告ガイドライン」が規定され、ルールやモラルを守った信頼性の高い情報が求められるようになりました。そこで当協会は、講座・検定・制作など情報発信の分野から「より良い美容医療」の発展に貢献します。



美容医療コミュニケーション講座で学べること


正しい美容医療情報を伝える力・有益な美容医療情報を見極める力を身につけるために必要な基礎知識を網羅的に学ぶことができます。「未経験・知識ゼロでもしっかり理解できる」ことにこだわり、美容医療の知識がなくても安心して受講いただける内容となっています。

・美容医療基礎知識
・肌悩みとその原因
・美容医療施術の基礎知識
・美容医療トラブル
・美容医療情報に関する法律
・美容医療ライティング基礎
・立場別の情報発信ポイント

美容医療コミュニケーション講座公式サイト
https://bedit.jp/



専門家・専門医によるテキスト監修




美容医療コミュニケーション講座のテキストは、豊富な経験と知識をもつ美容医療ライター、医療校閲者、大手化粧品メーカー出身の編集者による執筆・編集と、各分野で活躍する専門医や弁護士による監修・ファクトチェックが行われています。信頼できる内容であることはもちろん、インターネット検索などでは得られない専門情報やノウハウを基礎からしっかり学ぶことができます。

※今後数多くの監修者や協賛企業に協力いただき、さらなる情報量・信頼性の向上を目指します。


オンライン修了書の発行で信頼性アップ

講座終了後はオンライン修了書が発行されます。修了書のデータは自由にダウンロードでき、職場で実力の証明としてお役立ていただいた入り、SNSでシェアすることで信頼性の向上にお役立ていただけます。


美容医療コミュニケーション講座がおすすめの方

美容医療業界・広告代理店などで働く方
美容医療情報発信や広告制作に必要なポイントを網羅的に学んでいただけます。美容クリニックの広報担当者やカウンセラー、美容医療広告を制作する広告代理店にお勤めの方やライターなど、美容医療情報に関わるすべての方におすすめの講座です。

美容医療サービスを受ける方
正しく有益な情報を見極め、自分に合ったクリニックや施術を選択するための基礎知識を学ぶことができます。情報を見極める力は美容医療トラブルから自分の身を守ることに繋がります。

SNSやブログでPR活動をされる方
近年、SNSやブログなどでPR活動をされる方が、薬機法違反で罰則を受けるケースが増えています。講座では、SNSやブログで美容情報を発信する際の注意事項やルールについても詳しく学ぶことができます。

「知らなかった」では済まされない情報発信のルールや知識を身につけておくことは、炎上や違反のリスクから身を守ることに繋がります。



検定受験で実力を証明


美容医療コミュニケーション講座の受講後は、理解度チェックや信頼性証明にお役立ていただける「美容医療コミュニケーション検定」を初回無料で受験することができます。(2021年末~2022年頭より開始予定・年2回を予定)オンライン受験なので、全国どこからでも挑戦することが可能です。



まずは無料の美容医療コミュニケーション初級テストにチャレンジ!

日常で美容医療情報を受信・発信する際に注意したほうが良い知識や法律違反となる事例など、知っておきたい美容医療コミュニケーション知識を確認する全15問の初級テスト!

ユーザー登録後何度も無料で受験可能で、合格者にはWebの合格証が発行されます。
https://bedit.jp/courses/n-11421/


受講・受験後の活動もサポート


受講・受験後は、ライターや体験モニターなどの人材を募集するメディアや企業に、自身のプロフィールを公開することができ、仲介料無料でご自由に仕事の依頼・受注をしていただけます。

また今後、受講者限定のセミナーやイベントなども企画しており、スキルアップや講座・検定で学んだ知識を仕事や副業に活かせるようなサポートをしてまいります。



お問い合わせ先

美容コミュニケーション協会 大森綾華
101-0054
東京都千代田区神田錦町3-22-8 小笠原ビル3F
https://bedit.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)