美容・健康 企業向けシステム・通信・機器

「年に1度の睡眠診断運動」Somnusがテックパートナーとして参加

Somnus(ソムナス)株式会社
ニッポンのすべての企業の健康経営と、ニッポンで働くすべての人たちの快適な生活を応援する。

Somnus株式会社(社長:金田晃一)は、第一三共ヘルスケア株式会社(社長:吉田勝彦)ならびに株式会社T&Dホールディングス(社長:上原弘久)が幹事社として推進する「年に1度の睡眠診断運動」にテックパートナーとして参加することを決定しました。


ニッポンのすべての企業の健康経営と、ニッポンで働くすべての人たちの快適な生活を応援する。
「年に1度の睡眠診断運動」Somnusがテックパートナーとして参加




Somnus株式会社(社長:金田晃一)は、第一三共ヘルスケア株式会社(社長:吉田勝彦)ならびに株式会社T&Dホールディングス(社長:上原弘久)が幹事社として推進する「年に1度の睡眠診断運動」にテックパートナーとして参加することを決定しました。

コロナ下における外出自粛や生活様式の変化、テレワークなどの新しい働き方は人々の健康に様々な影響を及ぼしているといわれます。そしてその結果、多くの企業にとって、社員の健康管理・健康経営の重要性はさらに高まっています。これらの新しい課題解決のために「睡眠」に着目した運動が、「年に1度の睡眠診断運動」です。

心身の健康に「睡眠」が重要であることは広く知られていますが、日常生活において自分の睡眠の状態を把握したり、周囲と比較したりすることは決して多くありません。そこで健康診断や人間ドックが健康を意識する機会になるのと同じように、“自分の睡眠を意識する機会”を本運動でつくっていきたいと考えています。

Somnus株式会社は2018年の創業以来、睡眠アプリ「Somnus」の企画・開発・運営やその他睡眠に関連する事業の企画・開発・運営に携わってまいりましたが、私たちのソリューションが、本運動の一助となり、日本企業の健康経営をサポートし、日本中の人たちの健康で快適な生活を応援することにつながれば、と考えています。

本運動は今後も幅広い企業や団体、スポーツチームなどに応援パートナーとして参加していただき、拡大していく予定です。なお、本運動には事業計画の立案やマーケティングなどをサポートする事務局として、デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社と、株式会社博報堂のGrowth Studio of Creativity「TEKO(テコ)」が参加します。

本運動は年内に準備・テスト運用を行ったうえで2022年より多くの企業・団体へ参加依頼を行う計画です。一人ひとりが自分の睡眠を意識する機会を増やし、多くの企業・団体にとって共通の課題である健康経営を後押しすることでwithコロナ期の活気ある社会の実現に貢献してまいります。

年に1度の睡眠診断運動ホームページ https://www.suimin-shindan.com/


[年に1度の睡眠診断運動 / 概要 
■実施スケジュール ※変更となる場合もございます
・年内は諸準備ならびに参加企業・団体によるテスト運用を実施
・2022年初旬から企業・団体へ本格案内を予定

■実施概要
・運動に参加する企業・団体の社員や関係者の皆さまに、専用アプリをインストールしたスマートフォンを
枕元に置いて簡易的に計測していただきます。
・自分の睡眠時間や睡眠の状態を知ることに加え、参加者の平均値と比較したり、生活や食事の習慣などを
記録したりすることで、自分の睡眠をあらためて意識する機会を作ります。
・測定は年に1度、1~2週間程度行っていただく予定です。
 
[年に1度の睡眠診断運動 / 参加企業・団体] ※順不同・敬称略(2021年1021時点)
幹事企業・団体



テックパートナー企業・団体      





※上記は2021年10月21日現在となります。今後も幅広く企業・団体の参加を募って参ります。

運営事務局 
・デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(事業計画等をサポート)
・株式会社博報堂 Growth Studio of Creativity「TEKO」(マーケティング等をサポート)

[お問合せ先] 
Somnus株式会社:https://somnus.jp/company


[年に1度の睡眠診断運動/補足資料]


幹事企業・ 団体

第一三共ヘルスケア株式会社
第一三共ヘルスケアは、第一三共グループ※の企業理念にある「多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する」という考え方のもと、生活者自ら選択し、購入できるOTC医薬品の事業を展開しています。
現在、OTC医薬品にとどまらず、スキンケアやオーラルケア、さらに生活改善へと事業領域を拡張し、コーポレートスローガン「Fit for You 健やかなライフスタイルをつくるパートナーへ」を掲げ、その実現に向けて取り組んでいます。
こうした事業を通じて、自分自身で健康を守り対処する「セルフケア」を推進し、誰もがより健康で美しくあり続けることのできる社会の実現に貢献します。
※第一三共グループは、イノベーティブ医薬品(新薬)・ジェネリック医薬品・ワクチン・OTC医薬品の事業を展開しています。
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/

株式会社T&Dホールディングス
T&D保険グループは、独自性・専門性をもつ太陽生命、大同生命、T&Dフィナンシャル生命の生命保険会社3社を中心とした保険事業を中核とする企業グループです。
現在、新型コロナウイルス感染症による経済や健康への影響を対処すべき課題と捉え、グループ各社がこの課題に対応する商品・サービスの提供に取り組んでいます。
これからもグループ経営理念に掲げる“Try & Discover(挑戦と発見)”の精神を礎に、生命保険事業および関連事業を通じて、「社会にとっての価値(社会的価値)」と「企業にとっての価値(経済的価値)」の双方を創造する「共有価値の創造」により、持続的な成長を目指してまいります。
https://www.td-holdings.co.jp/


テックパートナー企業・団体

Somnus株式会社
Somnus株式会社は「眠りから人々の生活をより豊かにする」をミッションとし、強みであるソフトウェア技術を軸に誰もが快適で楽しい睡眠習慣を送ることができるようなサービスを開発、運営しております。
当社が開発、運営する睡眠アプリ「Somnus/ソムナス」では、スマートフォン、Apple Watchで睡眠の質を計測し、ユーザーにパーソナライズされた睡眠改善を提供しています。
私たちのソリューションが、本運動の一助となり、日本企業の健康経営をサポートし、日本中の人たちの健康で快適な生活を応援することにつながれば、と考えています。
https://somnus.jp/


運営事務局

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社(DTFA)は、ファイナンシャルアドバイザリーファームとして最大級の陣容と、国内外のネットワークでM&Aやクライシスマネジメントを中心に企業の経営課題に関し、迅速かつ的確なソリューションを提供します。
DTFAは、監査・保証業務、リスクアドバイザリー、税務・法務、コンサルティング、ファイナンシャル アドバイザリー(FA)の5つの分野の専門サービスを提供するデロイト トーマツ グループの一員です。
https:// www.deloitte.com/jp/dtfa

Growth Studio of Creativity TEKO (株式会社博報堂)
TEKOは2017年、マーケティングやコミュニケーション領域を越えて、企業成長に直結するクリエイティビティを提供するために専門性の異なる博報堂のクリエイティブディレクターのユニットとして発足しました。その後、メンバーを拡張し、クリエイティブのフィールドを拡大、企業の成長戦略策定や実行、新規事業やサービスの立案、複数企業の協創活動のプロデュースなど、多様なGrowth Creativeを提供してきています。また、投資ファンドやコンサルファーム、ローファームと積極的にアライアンスを組み、多面的に企業成長を支援しています。
https://www.teko-leverage.com/


■ 当社について
会社名  Somnus株式会社
設立   2018年1月22日
事業内容 睡眠アプリ「Somnus」の企画・開発・運用
代表者  金田晃一
所在地  東京都品川区旗の台5-12-6 ENDO FLATS 303
連絡先  contact@somnus.jp
公式HP https://somnus.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)