美容・健康

【グッドデザイン賞2021受賞!】タングルティーザー発の頭皮ケア専用ブラシ「ザ・スカルプケア」で髪と頭皮の健康をサポート

株式会社プリアップ
■タングルティーザー公式サイト:https://tangleteezer.jp/

株式会社プリアップ(本社:神奈川県横浜市、 代表取締役明永敏悟)が日本総代理店を務める、イギリス生まれのヘアケアブラシ「TANGLE TEEZER(以下、 タングルティーザー)」の頭皮ケア専用ブラシ「ザ・スカルプケア」が、グッドデザイン賞2021を受賞いたしました。このような栄誉ある賞を受賞することができ、大変光栄に思います。今後もタングルティーザーを通じて、健康で美しい髪のお手伝いができるよう尽力してまいります。





頭皮ケア専用ブラシ「ザ・スカルプケア」とは

タングルティーザーから生まれた、健康な髪を育むための頭皮ケア専用ブラシ。
二つの異なるブラシで、指先では行き届かない頭皮の汚れをやさしく取り除き、頭皮に程よい刺激を与え、コリをほぐします。
また、指の腹全体で支える形状により、感覚的に力加減を調節することが可能。頭皮への負担を抑え、やさしくケアします。
「ザ・スカルプケア」全5色/1,650円(税込)発売中
■開発背景
ストレスの多い現代社会では、世界的に多くの人々が、抜け毛やフケなどの頭皮の悩みを抱えていると言われています。こういった悩みや問題の多くは、頭皮の健康状態によるもの。頭皮を健康に保つためには、頭皮の汚れをしっかり落とし、血行を良くすることが重要です。
そこで、髪の健康を第一に考え、革新的なブラシを開発してきたタングルティーザー社は、毛髪学者など多くの専門家とともに約2年の歳月をかけ、これまでに培ったブラシの技術を活かして、「ザ・スカルプケア」を開発。その結果、「クレンジング(頭皮の汚れを落とす)」と「ツボ押し(頭皮の血行を促進する)」の2つの機能を備えたブラシの製品化に成功しました。

■商品特長
1. 力加減を調整しやすい翼のようなデザイン



手にフィットし、まるで体の一部のようにコントロールできます。頭皮に負担をかけないやさしいケアが可能です。
また、お風呂場などでも滑らないように工夫がされています。


2. 衛生的な1パーツ構成



パーツのつなぎ合わせがなく、お手入れが簡単で、衛生的に使えます。


3. 役割の異なる2つの歯
柔軟性に優れた66本の「長い歯」


指先では落としにくい頭皮の汚れや角質を除去し、頭皮を清潔な状態にします。


太く硬い32本の「短い歯」


ツボにアプローチすることで、頭皮を程よく刺激し、血行を促進します。


4. 頭皮にフィットする湾曲したブラシ形状


頭のカーブに自然にフィットし、ブラシの歯がより広い面積に届きます。


ブラシ全体と本体のデザインと外観は、日本での意匠登録により保護されています。
出願番号:第WIPO104503号

▼「ザ・スカルプケア」商品情報
https://tangleteezer.jp/products/list?category_id=37

▼健康な髪を育むために大切なこと。美髪へ導く「頭皮ケア」とは
https://tangleteezer.jp/column/scalp-care


「ザ・スカルプケア」の使い方


「ザ・スカルプケア」は、インバス(お風呂)・アウトバス、どちらのシーンでもお使いいただけます。




「グッドデザイン賞2021」審査委員による評価コメント

頭皮の角質除去とマッサージの2つの機能を備えたホームケアブラシの市場は近年成熟し電動の製品も多く見られる中、単一素材の樹脂成型品でコストを抑えデイリーケアにおける煩わしさがなくバスルームでも安心して使用できる優れた製品である。1本1本の歯がしっかりと頭皮をマッサージできる上、手のひらにぴったりと装着できることで手で撫でるだけのような新しい感覚を体験させる。歯と歯の間に十分なスペースがあり、さっと洗い流すことが可能で髪の毛や汚物が溜まることのない衛生的でメンテナンス性にも優れた点だけでなく、薄く軽量で滑らかな曲面で構成された心地良い造形も含めて評価された。


グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、1957年に創立された、日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨制度。デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。「Gマーク」はグッドデザイン賞を受賞したことを示すシンボルマークであり、社会とデザインを結ぶコミュニケーションツールです。



タングルティーザーとは

タングルティーザーは、元ヴィダルサスーンのカラーリスト「Shaun Pulfrey(ショーン・ペリフレイ)」が開発したイギリス生まれのヘアケアブラシ。 特許取得(日本・UK・EU)の長短二段構造と米国デュポン社が開発した特殊素材のブラシが、ブラッシングによる髪の摩擦とダメージを最小限に抑え、サラサラ艶やかな美しい髪へ導きます。2013年に日本へ上陸し、現在国内の累計販売数が650万個を突破しています。
「ザ・スカルプケア」が発売されたことで、タングルティーザーでできるヘアケアの幅がさらに広がりました。
目的や用途に合わせて選べるラインナップを通して、健康で美しい髪のサポートをしてまいります。

■タングルティーザー公式サイト 最新情報
https://tangleteezer.jp/news


会社概要

商号:株式会社プリアップ
代表取締役:明永敏悟
設立:2012年7月2日
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜2-11-5 川浅ビル
事業内容:eコマースへの総合卸・小売業、海外関連事業のコンサルティング・ライセンシング業並びに輸出入業、物流システム・アプリの企画開発
URL:https://preapp.jp/
※“魔法のブラシ”、“魔法のヘアブラシ”、“タングルティーザー”及び“Tangle Teezer”はTangle Teezer Ltd.の登録商標です
※会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)