美容・健康 広告・マーケティング

【20代女性】メイクの傾向に差があるが、性格に起因するものではない~性格とメイクの傾向に関する調査~

株式会社アスマーク
メイクパターンや好みの色は、性格による違いはみられない

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20代の未婚女性に「性格とメイクの傾向に関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を10月20日に公開しました。 ※調査日は2021年9月24日(金)~9月28日(火)です。




【 調査結果 】
コロナ禍によるマスク生活の影響を受け、マスクで隠れる口元はメイクをする必要がなくなり、逆に目元や眉などを意識的にメイクをするようになっているようです。ただ、一概にメイクといっても、”たれ眉”なのか”上がり眉”なのか、どういった色を好むのか、メイクにかける時間、メイクをするシチュエーションなどは人それぞれ異なります。そこで、「メイクパターンやメイクに対する意識は、性格により傾向が異なるのでは?」という仮説を立てました。
今回、心理学の“ビッグ・ファイブ理論”を元に、10種類の性格に分類し、その傾向を調べてみました。

< トピックス >


メイクをするシチュエーション、僅かな差異は出るものの、性格により大きく異なることはない
メイクにかける時間は、性格による違いはみられない
メイクパターンや好みの色は、性格による違いはみられない
事実として人によりメイクの傾向に差があるが、性格に起因するものではないと推察


※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202110make/

< ピックアップ >
■メイクをするシチュエーション

Q.あなたは下記に当てはまる場合、メイクはしていますか。

「外に出る予定がない」で、大胆な性格の人はメイクをする傾向が高く、「電車やバスに乗りショッピングに行く」で、自己的な人がメイクをしない傾向がわずかに高いが、性格別でメイクをするかどうかは大きな違いは生まれない。

メイクをするシチュエーション


■メイクにかける時間
Q.あなたが普段メイクにかける時間はどれぐらいですか。(1つ選択)

5~30分未満が全体の約8割を占める。
メイクにかける時間において、性格による違いはみられない。

メイクにかける時間


■普段メイクをするパーツ
Q.あなたが普段メイクをするパーツをお知らせください。(複数選択可)

自己的な人は「目(アイシャドウ)」をメイクをする割合が低く、外交的な人は「目(マスカラ)」をメイクをする割合が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。

普段メイクをするパーツ


■メイクの仕方【眉毛】
Q.あなたの普段の【眉毛】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「平行眉」にする傾向が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの仕方【眉毛】


■メイクの色【アイシャドウ】
Q.あなたの普段の【アイシャドウ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。

メイクの色【アイシャドウ】


■メイクの仕方【アイライン】
Q.あなたの普段の【アイライン】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。

メイクの仕方【アイライン】


■メイクの色【マスカラ】
Q.あなたの普段の【マスカラ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

自己的な人が「ブラウン系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【マスカラ】


■メイクの色【チーク】
Q.あなたの普段の【チーク】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ローズピンク系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【チーク】


■メイクの色【口紅】
Q.あなたの普段の【口紅】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ピンクベージュ系」を好む傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。

メイクの色【口紅】


【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202110make/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
■スクリーニング



性格因子
メイクをするシチュエーション

■本調査


メイクにかける時間
1ヵ月で化粧品にかける金額
普段メイクをするパーツ
メイクの仕方【眉毛】
メイクの色【アイシャドウ】
メイクの仕方【アイシャドウ】
メイクの色【アイライン】
メイクの色【マスカラ】
メイクの仕方【チーク】
メイクの色【チーク】
メイクの色【口紅】
なりたい自分のイメージ


【 調査概要 】
調査名  :性格とメイクの傾向に関する調査
調査対象者:普段メイクをする20代未婚女性
有効回答数:800サンプル
割付   :性格因子の提示順を均等割付
調査期間 :2021年9月24日(金)~9月28日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)