美容・健康 広告・マーケティング

男性の7割以上がヒゲ脱毛を選択!ヒゲ脱毛はツルツルまで脱毛するのが大人気!

株式会社ヴィエリス
~面倒なヒゲ剃りは脱毛で悩みを解決しよう~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN'S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20~49歳の男性100名を対象に、「ヒゲの人気のデザインや脱毛後の悩みの解決」についてのアンケート調査を実施しました。  男性にとって、毎朝のヒゲ剃りはとても面倒なもの。「どうせなら思い切って脱毛したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は脱毛経験のある男性に「ヒゲ脱毛の経験やヒゲ剃りに関する悩み」について詳しく答えてもらいました。ヒゲ脱毛を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。



調査概要

調査内容:「ヒゲの人気のデザインや脱毛後の悩みの解決」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月5日~2021年9月7日
有効回答:20~49歳の男性100名


サマリー

 今回のアンケートに回答した男性の8割以上が、ヒゲ剃りについて何らかの悩みを抱えていました。また、7割以上もの男性が「ヒゲ脱毛の経験がある」という結果に。そして、ヒゲを脱毛する場合の仕上がりとして人気なのは、全くヒゲなしのツルツルな状態でした。「ヒゲ脱毛をすることで悩みが解決した」という喜びの声も多く集まりました。


調査結果

■ひげ脱毛の経験がある男性が7割以上!
 「Q1.脱毛サロンでヒゲを脱毛したことはありますか?またはしていますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が73.0%、「いいえ」が27.0%という結果になりました。

Q1.脱毛サロンでヒゲを脱毛したことはありますか?またはしていますか?

■8割以上の男性がヒゲ剃りに関する悩みを持っていた
 「Q2.脱毛を始める前、ヒゲ剃りに関する悩みはありましたか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が83.0%、「いいえ」が17.0%という結果になりました。

Q2.脱毛を始める前、ヒゲ剃りに関する悩みはありましたか?

■脱毛前、多くの男性が毎日のヒゲ剃りの手間や肌荒れに悩んでいた
 「Q3.ヒゲ剃りのどんなことに悩んでいましたか?」(n=100)と質問したところ、「毎日剃るのが面倒」が47.0%、「カミソリ負けやニキビなどの肌荒れ」が34.0%、「青く見える」が17.0%、「その他」が2.0%という結果となりました。

Q3.ヒゲ剃りのどんなことに悩んでいましたか?

■男性の6割以上が脱毛するなら全くヒゲがない状態を望んでいる
 「Q4.ヒゲ脱毛をしてどんな仕上がりを目指したいですか?」(n=100)と質問したところ、「全くヒゲがない状態」が64.0%、「全体の毛量を減らしたい」が16.0%、「顎だけ残してほかはツルツルな状態」が10.0%、「口上だけ残して他はツルツルな状態」が8.0%、「その他」が2.0%という結果となりました。

Q4.ヒゲ脱毛をしてどんな仕上がりを目指したいですか?

■ヒゲ脱毛は身支度の時短や様々な手間が省けてメリットだらけ!
 「Q5.『ヒゲを脱毛しておけば良かった』もしくは『ヒゲを脱毛していて良かった』と思う場面を教えてください」(n=100)の質問に対し、自由回答として「剃る手間がなくなったとき」や「朝の時間の短縮」、「髭を剃る時間が短くなり肌荒れがなくなった」あるいは「毎日の髭剃りが不要になり、ムダな時間がなくなったこと」などの、ポジティブな変化を示す回答が多く見られました。

Q5.「ヒゲを脱毛しておけば良かった」もしくは「ヒゲを脱毛していて良かった」と思う場面を教えてください
<自由回答・一部抜粋>
・剃る手間がなくなったとき
・朝の時間の短縮
・髭剃りを買わなくて済む
・脱毛してニキビができなくなったので良かった


まとめ

 今回の「ヒゲの人気のデザインや脱毛後の悩みの解決」に関する調査では、多くの男性がヒゲ脱毛に抵抗なくトライしていることや、せっかく脱毛するならツルツルの状態にすることが好まれているということがわかりました。

 ヒゲ剃りの悩みとしては、「毎日剃ることが面倒」と感じている男性が最も多いという結果になりました。その他に、ヒゲを剃り続けることで青く見えてしまう、ニキビやカミソリ負けなどの肌荒れが起きるなどといった、自己処理ならではの悩みごとも多くあがりました。人目につきやすい部分だからこそ、処理の頻度も多く、その分悩みごとも多いようです。

 脱毛サロンでヒゲを脱毛したことがある男性は7割以上と、男性の脱毛サロンへの抵抗感が年々少なくなっていることが感じられます。また、ヒゲ脱毛における人気デザインは、一部のヒゲだけ残すデザインヒゲではなく、ツルツルの状態が最も好まれるという結果に。男性の美意識の変化がヒゲの形にも現れています。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」は、人気のヒゲ脱毛はもちろん、VIOなどボディの脱毛実績も豊富。VIOの毛を自然に整えたい、ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したいなど、どんなお悩みもお任せください。無料カウンセリングも行っているため、脱毛してみたいけどよくわからないという方もお気軽にご相談いただけます。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、脱毛デビューしてみませんか?


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)