美容・健康 アパレル・ファッション

“大恋愛”の経験はありますか?その後別れた方の9割が「これで良かった」と思えていることが判明!失恋の立ち直り方とは…

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




突然ですが、「大恋愛」をしたことはありますか?
長く付き合っていた相手、期間は短いけど濃い思い出がある相手、人生の中で大きな恋愛経験をしたことがある方は少なくないのではないでしょうか。

「結婚すると思っていた」
「別れるなんて思いもしなかった」
永遠だと思っていた相手と、突然別れが訪れることもあります。

大恋愛と別れを経験した方は、何を思い、どのように立ち直ったのでしょうか。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、20代~30代の大恋愛した相手と別れた経験がある女性を対象に、「大恋愛と別れ」に関する調査を実施しました。


半数の方が大恋愛の相手と付き合った期間は1年~4年!





まず、「“大恋愛”の相手とはどのくらい付き合っていましたか?」と質問したところ、1年以上2年未満(21.1%と回答した方の割合が最も多く、次いで2年以上3年未満(19.0%』『3年以上4年未満(13.7%』『半年以上1年未満(13.5%』『6年以上(10.7%』『4年以上5年未満(8.2%』『半年未満(8.0%』『5年以上6年未満(5.8%と続きました。

中には『6年以上』という回答も挙がりましたが、半数の方は『1年~4年』ということがわかりました。
長く続いたから“大恋愛”というわけでもなく、思い出の詰まった恋を“大恋愛”と捉えている方がいるようですね。

では、具体的にどのような思い出があるのでしょうか。

大恋愛エピソードを教えて!
・「2年ほどの片思いからの大逆転勝利でお付き合いできた相手だった」(20代/会社員/三重県)
・「同棲して婚約もしていた」(20代/会社員/滋賀県)
・「片想いの相手で、叶わぬ恋でした」(30代/会社員/東京都)
・「高校生の頃から一緒に大学受験や環境の変化も乗り越えてきた相手で思い出深い」(30代/専業主婦/千葉県)

人によって“大恋愛”の捉え方は様々ですが、付き合っていた相手だけではなく、片想いの恋も“大恋愛”と呼べるとても大きな経験ですよね。
短い文の背景に壮絶なストーリーが想像できるエピソードが集まりました。


自分から別れを切り出した方6割近く。別れの原因とは…





続いて、「どちらから別れを切り出しましたか?」と質問したところ、6割近くの方が『自分(59.7%)』と回答しました。

忘れられない大恋愛でも、自分から別れを告げた方が多いことが判明しました。
では、別れを決めた原因とは一体何だったのでしょうか。

そこで、「別れを決めた原因は何でしたか?」と質問したところ、生活の価値観の違い(19.8%と回答した方の割合が最も多く、次いで結婚観の違い(18.8%』『浮気された(した)(12.8%』『好きじゃなくなった(10.0%』『他に好きな人ができた(9.3%』『お金の価値観の違い(7.9%と続きました。

半数近くの方が『価値観の違い』が原因で別れを決めたようです。

また、その他の回答の中には『遠距離恋愛になってしまった』という回答も目立ちました。
やむを得ず大好きな人と離れ離れになってしまった結果、別れることになった方もいるようですね。

どのようにして別れたのか、具体的なエピソードを聞いてみましょう。

お別れエピソードを教えて
・「電話で3時間くらい大喧嘩して振られました」(20代/会社員/千葉県)
・「自分が相手に耐えられなくなってしまい別れを切り出せずにいたところ、向こうが察してくれて夜中に別れ話を6時間した」(20代/パート・アルバイト/静岡県)
・「結婚を考えると違うのかなって思い、別れを切り出した」(30代/専業主婦/鹿児島県)
・「まだ引きずっています。今はまだ思い出したくない」(30代/パート・アルバイト/京都府)

後悔が残る別れ方や、よく考えた結果の別れなど、様々なエピソードが集まりました。
また、中には『まだ引きずっている』という回答もありました。


約7割の方が1年以内に失恋から立ち直ったことが判明。立ち直る方法を教えて!





別れてから、どれくらいの期間落ち込んで、どのようにして立ち直ったのでしょうか。

そこで、「別れた後どのくらいの期間落ち込みましたか?」と質問したところ、1年以上(22.2%と回答した方の割合が最も多く、次いで1ヶ月未満(20.6%』『1ヶ月以上2ヶ月未満(12.4%』『6ヶ月以上1年未満(11.0%』『2ヶ月以上3ヶ月未満(10.6%』『立ち直れていない(8.4%』『3ヶ月以上4ヶ月未満(6.8%』『5ヶ月以上6ヶ月未満(5.4%』『4ヶ月以上5ヶ月未満(2.6%と続きました。

約7割の方は『1年以内』に立ち直っていることがわかりました。
中には『まだ立ち直れていない』という方もいるようですが、多くの方はどのようにして立ち直ったのかが気になりますね。

そこで、「別れた後、何をしましたか?」と質問したところ、友だちとの時間(28.5%と回答した方の割合が最も多く、次いで新しい恋(28.1%』『自分磨き(16.3%』『旅行(5.3%』『暴飲暴食…(4.6%』『断捨離(4.4%』『イメチェン(2.9%と続きました。

別れた後は『友達との時間』『新しい恋』に費やした方が多いようです。
気持ちを切り替えるため、あるいは寂しい気持ちを紛らわせるためなのかもしれませんね。

では、どのようにして失恋の悲しみから立ち直ったのでしょうか。

あなた流の立ち直り方を教えて!
・「自分磨きやお友達とたくさん遊ぶ、仕事、新しい恋など、忙しくすることで考える時間が減り、少しずつ考えなくなる」(20代/会社員/三重県)
・「自分磨きをし、時間が経てばもっといい男性と出会える」(20代/会社員/北海道)
・「思い出の物を全部ダンボールの中に突っ込んで、後は友達と遊ぶ」(20代/会社員/佐賀県)
・「他に打ち込めることを見つける」(30代/パート・アルバイト/三重県)

「時間が解決してくれる」とよく耳にしますが、実際の経験から「何か熱中できるものを見つけ、時間が経てばやがて立ち直ることができる」と考える方が多いようです。


9割の方が「これで良かった」と思えている!?





最後に、「大恋愛からの別れを経た今、“これで良かった”と思えていますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(57.2%)』『そう思う(33.6%)』と回答した方を合わせて約9割の方が『そう思う』と回答しました。

大恋愛と別れを経験した大半の方が「これで良かった」と思えていることがわかりました。


【まとめ】別れたからって落ち込んでる暇はない!「自分磨き」をして未来に向かおう!

失恋は、ときに人生を変える大きなモチベーションにもなりますよね。
いつまでも落ち込んでいる場合ではないかもしれません!

「気持ちを紛らわせるため」
「忘れるため」
「自分を変えるため」

失恋後は、なるべく早く行動を起こしてみてはいかがでしょうか。
「これで良かった」と心から思える日が来るはずです!


自分磨きはエミナルクリニックがおすすめ!




今回、「大恋愛と別れ」に関する調査を実施したエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「大恋愛と別れ」に関する調査
【調査期間】2021年10月8日(金)~2021年10月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,026人
【調査対象】20代~30代の大恋愛した相手と別れた経験がある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)