医療・医薬・福祉 ビジネス・コンサルティング

在宅看取り難民ゼロを目指して、看取り特化型の訪問看護フランチャイズ事業を開始

株式会社 楓の風
他業種からでも安心して訪問看護に参入出来るよう、20年間蓄積してきた開業・運営ノウハウを提供、訪問看護業界の活性化を目指します!!

東京、神奈川エリアで在宅療養支援診療所(訪問診療)5か所、訪問看護ステーション17か所を運営。 年間グループ看取り数800件を超える「楓の風」が看取りに強い訪問看護事業所の普及を目指して3つのサービスを開始します ・フランチャイズ >> 楓の風ブランドで訪問看護を始めたい方 ・開業・運営支援 >> 自社ブランドで訪問看護事業に参入したい方 ・既存店運営支援 >> 収益、採用、教育など既存の事業所運営にお困りの方





楓の風フランチャイズURL: https://houmonkango.org/fc/

解決したい社会課題

高齢社会と叫ばれて久しい我が国は、看取る場所と看取り方が大きな課題となる「多死社会」へと移行しています。 また、最後の時を迎える場所の不足と共に、人生最後の生き方にも注目が集まっています。

内閣府の調査では、「介護を受けたい場所」、「最期を迎えたい場所」の1位を「自宅」と答えています。 国民の多くは人生の最期は自分の居場所で迎えたいと願う人が大多数を占めていることが分かります。

その願いを叶える為に中心となるのが地域の訪問看護事業所です。
しかし、訪問看護事業所の数が足りない、在宅看取りを積極的に行う事業所が足りない、運営困難により休止・廃止に陥る事業所が後を絶たない現状があります。


楓の風ではこの課題を解決すべく、今までの看取りの経験と訪問看護事業所経営のノウハウを最大限に活用し、我々と価値観を共有できる方と新たなパートナーシップを組み、あるべき姿の訪問看護事業所を増やし、さらに多くの方の最期を支えていきたいと考えています。

楓の風訪問看護は全国でも僅か4%しかいない、年間看取り数20件を超える、看取り(ターミナルケア)特化の訪問看護事業所を17か所運営しています。



楓の風のフランチャイズは何が違うのか?


実績:17か所の直営店運営、年間300~400件、延べ3000件以上の看取り実績
強み:看取り実績と長年の訪問看護運営によるノウハウを活かして、地域に貢献する事業所を立ち上げることが出来ます。
人材:訪問看護に特化した経験者がしっかりとサポートします。 MBA又は専門看護師の資格を取得し、実践経験もあるスタッフだからこそ、経営から現場運営まで幅広くその状況にあったアドバイス、支援が可能になります。



楓の風は愚直に訪問看護のあるべき姿を追求してきた結果として、看取りに特化した訪問看護ステーションとして地域に認知されています。 ここまで成長する為に多くの失敗を繰り返してきました。 事業所の看護師が全員退職してしまい、廃止した経験もあります。 成功だけでなく失敗も自分自身で痛みを伴う経験があるからこそ、他には真似のできない実践的なノウハウを加盟店様に提供することが出来ます。



訪問看護事業を困難にしている5つの課題を解決するサポート

1. 経営が安定しない → 介護、医療制度に適応した独自の経営支援
・制度ビジョンに完全対応、毎年のように変更される制度報酬改正やコロナ対応など、訪問看護運営には欠かせない最新情報を介護業界で20年の経験を持つ楓の風が随時提供します。

・訪問看護を成功させるために経営者が抑えるべき訪問看護運営の基礎、理念の構築、制度の理解、看護師の理解と付き合い方など、毎年約400件の在宅看取り実績を持つ高品質訪問看護運営を実現させたノウハウを経営者専用研修にて提供します。

2. 看護師が採用できない → 看護師の採用支援
・訪問看護に合う看護師の見極め方、採用面接の見るべきポイント、バランスの取れた給与設定、効果的な採用方法など、実践も踏まえて看護師採用に必要なノウハウを研修で学べます。

・ホスピスケアを志向する看護師の専用求人サイト『1年で在宅ホスピスのプロになる』をフランチャイズ加盟店で共有、看護師採用支援を行います。

3. 看護師を育てられない → 看護師の育成支援
楓の風は、「最期まで自分らしく家で生きる」を可能にする在宅ホスピスケアのプロフェッショナルを育成しています。

・訪問看護未経験者も安心
訪問看護の未経験者であっても安心して働けるよう訪問看護の基礎からマネジメントまで網羅された研修プログラムを提供いたします。

・訪問看護事業所管理者も安心
訪問看護事業所の管理者向けに実践的な研修プログラムを提供いたします。

・在宅ホスピスケアに特化した研修
楓の風は長年「最期まで自分らしく家で生きる」を支える看護を追及してきました。これまでの経験から蓄積されたものを研修プログラムとして提供いたします。

様々な研修体制により、即戦力となる看護師育成はもちろんのこと、質の高い看護を提供できる看護師を育成・支援いたします。スタッフが安心して働くことができること、またスタッフ自身が成長ややりがいを感じることができることにより、皆が「知的にワクワク」できる事業所へとバージョンアップすることをお手伝いいたします。

4. 利用者が集まらない → 利用者獲得営業支援
・地域におけるケアマネージャーや主治医との顔が見える関係づくりは欠かせない営業活動です。日頃のコミュニケーションの取り方、タイミング、がん拠点病院等からリピートを得るための関係づくりなど、地域で選ばれる事業所になるために必要なノウハウを提供、支援します。

・リハビリが主体の運営から看取り力が高い訪問看護ステーション運営へ。医療保険対象の集患を支援します。 楓の風が開発したオリジナルアイディアの数々が、退院元病院とのエンゲージメント率を確実に高めてくれるはずです。

5. 看護師が定着しない → 看護師定着率向上支援
・楓の風が20年の経験で培った独自の人材定着を高めるフォローアップ体制等のノウハウを楓の風で実際に使用しているツールを使いながら学んでいただきます。

・どの様な素晴らしい教育プログラムが行われても、日々の訪問看護ステーション内におけるチームマネージメントが適切に行われなければあっという間にチームはバラバラ、看護師たちは離職していきます。そこで重要なのが優れた管理者(所長)の存在です。 楓の風は「管理者業務活動確認リスト」を使って、行動指針を可視化し、あるべき管理者像、チームマネージメントを支援します。

【セミナー開催のお知らせ】
楓の風アカデミアでは訪問看護事業の課題を「疾病」、解決策を「処方せん」と比喩して3つのテーマで無料オンラインセミナーを開催します。
https://peatix.com/group/11596925

■総合テーマ
訪問看護事業が直面する5大疾病とその処方せん
訪問看護事業の5大疾病とは
(1.経営が安定しない、2.看護師が採用できない、3.看護師が定着しない、4.看護師を育てられない、5.利用者が集まらない)
3名の講師が皆様それぞれの立場に寄り添ってお悩みを解決いたします。
その他のセミナーも下記の日程にて開催予定ですので是非ご参加ください!

■各テーマ
1.看護師離職を防ぐ!リーダーが知っておくべき解決策(講師:馬場)
2021年11月26日(金)20:00~21:00; 12月4日(土)11:00~12:00; 12月7日(火)20:00~21:00

2.半年で黒字化!訪問看護事業参入セミナー(講師:下手)
2021年11月24日(水)20:00~21:00; 12月4日(土)13:00~14:00; 12月9日(木)20:00~21:00

3.成功へと導く!訪問看護業界で生き残るための経営戦略(講師:小室)
2021年11月25日(木)19:00~20:30; 12月4日(土)14:15~15:45; 12月8日(水)19:00~20:30
セミナー詳細はこちら: https://peatix.com/group/11596925



【事業所紹介】                              
楓の風は現在、町田市を中心として東京、神奈川で在宅療養支援クリニック5拠点、訪問看護ステーション17拠点、デイサービス14拠点を直営店として運営しています。


【会社概要】
会社名:株式会社 楓の風
所在地:〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-32-13 第2安田ビル 3階
代表者:小室 貴之
設立:平成22年12月(グループ創業 平成13年8月)
資本金 : 10,000万円
URL: https://www.kaedenokaze.com/
事業内容:在宅療養支援診療所、通所介護事業、訪問看護事業の運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)