美容・健康

継続のしやすさは「仕掛け」にあり!モニターと医師が「Fit Boxing 2」を検証

イマジニア
~2kg減、肩コリや腰痛の軽減、睡眠の改善など効果を実感の声~

イマジニア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 兼 CEO 澄岡和憲、以下「当社」)より発売中のNintendo Switch(TM)ソフト「Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-(以下「Fit Boxing 2」)」(シリーズ累計出荷本数190万本:2021年10月21日時点)は、自宅でできる運動ゲームとして男女問わず幅広い年齢層のお客様にお楽しみいただいています。 この度、健康雑誌「からだにいいこと」と共同でモニターを募り、「からだにいいこと『Fit Boxing 2』部」を発足。毎日「Fit Boxing 2」を行うことで得られる効果を2週間にわたり検証しましたのでお知らせします。



■50%が「なんとなく不調」を訴えている



「からだにいいこと」では2021年5月に読者に向け「コロナ禍での不調に関するアンケート」を行いました。「昨年(2020年)以来、外出が減ったり、テレワークが増えたりと、生活様式が変わりました。昨年以来の自分にしっくりくる言葉があれば教えてください。」という項目では、元気・調子がいいという回答は全体の31%。60%の回答者がなんらかの調子・体調の悪さを感じているという結果になりました。




また、「今まで健康やストレス発散のためにやっていた運動や習慣で、コロナ禍でできなくなったことはありますか?」という質問では、60%が「はい」と回答、その中で55%がジム、ヨガ・ダンス等のクラスレッスン、水泳、通勤時含むウォーキングなど外出を伴う運動ができなくなったと回答し、コロナ禍で今までの運動習慣が続けられなくなった人が多い事がわかりました。

【アンケートについて】


実施期間:2021年5月21日~5月24日
実施場所(ウェブ/紙面など) :からだにいいことアンバサダーへのメールアンケート(ウェブにて回答)
対象人数:329名
参考:からだにいいことWeb「脱なんとなく不調プロジェクト」



■からだにいいこと『Fit Boxing 2』部
外に出ての気分転換や運動ができない環境が続く中、家の中で運動が楽しめるボクシングエクササイズソフトである「Fit Boxing 2」はからだにいいことと共同で「からだにいいこと『Fit Boxing 2』部」を発足。20代~50代の5名のモニターに2週間毎日、「Fit Boxing 2」を実践し効果を検証してもらいました。

【5名のモニターが実感した効果】
・あきさん(29歳)
お腹が引き締まった気がします。朝のお通じもよくなり、お腹がグーグーなるようになって、朝食がすすむよう(笑)。体重も1kg減っています

・みほさん(55歳)
2kg痩せました。数字に表れるとそれも励みになって、継続の力になります。入らなくなったパンツが着られるようになりましたよ。それに今まで運動不足だったので、体を動かすようになってからは夜、熟睡できるようになった気がします

・みずきさん(38歳)
サイズに変化はなかったものの、二の腕が引き締まったり、姿勢がよくなってきました。

・まゆさん(32歳)
音楽に合わせてやれるので「Fit Boxing 2」 は楽しくて、日課にしやすかったです。私も最初、二の腕の前面が筋肉痛になってしまって、LINEのグループトークでの皆さんのアドバイス通りにやり方を確認しました。その後は体幹を意識できるようになり、背中の筋肉が使えるようになったせいか、背中が筋肉痛になりました

・たかこさん(49歳)
見た目がスッキリした気がしたので測ってみたら、ウエストや下腹がそれぞれ2cmずつ落ちていたんです。たぶん皆さんも変わっていると思いますよ。体重も1.5kg減りました

運動が苦手な人、運動歴がほぼない人、子育てで忙しい人など様々な事情がある中、自分のペースで、ややハードな運動を楽しみながら継続し、全員に運動効果が確認できました。
活動の内容等は「からだにいいことWeb」内の記事でもご覧いただけます。

・みんなで楽しく運動習慣を!始まりました、「からだにいいこと『Fit Boxing 2』部」
https://www.karakoto.com/fitboxing01/


■ナッジ理論からも「Fit Boxing 2」の継続効果が説明できる
「生活習慣病や認知症の予防にも、肩こりや肥満、睡眠などの悩みにも、運動が有効であることは明らかです。ところが、まず『明日運動しよう』を越えてもらうのが至難の業なのです」と話す、内科医、認定産業医であり、生活習慣病患者などの指導を行う桐村里紗先生に「Fit Boxing 2」についての検証をしてもらいました。

「まず、エンターテイメントであるというのがいいですね。運動しないと病気になる、と恐怖心から始めたら、恐怖心が弱まると継続できなくなります。好きな声優さんの励ましなど、やれば楽しいことがある、と脳の報酬系に働きかけると、自然に続けてやりたくなるのです。また、リズム運動はセロトニンを分泌させるので、メンタルの安定にもつながる可能性があります。健康・医療の分野で成果を上げている『ナッジ理論』(下記参照)からも継続効果は説明できますね。」

【ナッジ理論とは】
人の心のクセを利用することで強制せずに行動変容を促す行動経済学の理論のこと。下記のような仕掛けがゲームの自然な継続につながっていると考えられます。


「Fit Boxing 2」を継続するための仕掛け(ナッジ)
ナッジとは、人の心のクセを利用することで強制せずに行動変容を促す行動経済学の理論のこと。下記のような仕掛けがゲームの自然な継続につながっていると考えられます。
開始時


Nintendo Switchを持っているので活用しないともったいない
好きな声優が演じるインストラクターの声を聴いてみたい
プレイごとに表示されるカラダ年齢を下げたい


継続時


好きなインストラクターが選べ、レベルアップすると着せ替えなどができる
最初に目的を設定すれば毎日自動でプログラムが表示され、考える面倒がない
終了するとラジオ体操のようにスタンプが連続表示されるので、穴をあけたくない



・運動が習慣に!「Fit Boxing 2」毎日続けやすい理由
https://note.com/fitboxing_img/n/n205a19c98f82

……………………………………
桐村里紗 先生
内科医、認定産業医。最新の生命科学、分子整合栄養医学などに基づいたヘルスケア情報をテレビ、Web、雑誌などで発信。近著は『腸と森の「土」を育てる 微生物が健康にする人と環境』(光文社 ¥1,012)。
……………………………………


■“脱・なんとなく不調”プロジェクトへの賛同
ウエルネスとフェムケアを事業ドメインとして雑誌「からだにいいこと」を発行する株式会社からだにいいこと(本社:東京都千代田区 代表取締役:奥谷裕子)と、辰巳出版株式会社(本社:東京都文京区 代表取締役:廣瀬和二)は、誰もが抱えている、病院に行くほどではない体の不調や違和感、心の不安などを「なんとなく不調」と定義づけ、不調を少しでも楽にして元気になれる方法を提案する「脱・なんとなく不調プロジェクト」を合同で立ち上げました。
イマジニア株式会社はおうちの中で手軽にボクシングエクササイズができる「Fit Boxing 2」を通じ、本プロジェクトへ賛同します。

・「脱・なんとなく不調プロジェクト特設サイト
https://www.karakoto.com/nan_project/


■「からだにいいこと」とは
キレイと健康に敏感な女性たちのための情報誌。
体の中からキレイになるためのあらゆる情報をお届けします!キレイで元気な30代~50代の女性たちを支える健康生活情報誌。体の中からキレイになり、イキイキとした毎日を送るための情報をお届け。食、運動、ダイエット、スキンケア、ココロの健康、病気予防など、日ごろの「からだにいい生活」に役立つことが満載です。わかりやすく、癒されたり、元気が出る誌面づくりがモットーです。
・からだにいいことWeb
https://www.karakoto.com/


■「Fit Boxing」シリーズとは
人気声優がボイスを担当するゲーム内のインストラクターに直接指導を受けながら、Joy-Con™を使用してリズムゲーム感覚でボクシングのパンチを打ち分けるNintendo Switch初のエクササイズゲームです。全世界累計出荷販売本数100万本を突破した前作「Fit Boxing」に続き、2020年12月に発売したシリーズ最新作「Fit Boxing 2」は、本年9月に90万本を超え、シリーズ累190万本を突破。フィットネス系ジャンルを代表するヒット作となっています。

■商品概要
▼国内版
商品名:Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-
対応機種:Nintendo Switch
価格:6,380円(税込)
発売日:好評発売中
ジャンル:ボクシングエクササイズ
プレイ人数:1~2人
発売元:イマジニア株式会社
対象年齢:全年齢
公式サイト:https://fitboxing.net/2/
公式Twitter:https://twitter.com/FitBoxingInfo
▼海外版(日本以外その他地域)
商品名:Fitness Boxing 2 : Rhythm & Exercise
対応機種:Nintendo Switch
価格: 各地域による
発売日:好評発売中
ジャンル:ボクシングエクササイズ
プレイ人数:1~2人
対象年齢:全年齢(各地域による)
発売元:任天堂株式会社
(C)Imagineer Co., Ltd.
*Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
*記載されている会社名及び商品名/サービス名は、各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)