医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

薬・サプリからコロナワクチン、医療大麻、緊急避妊薬など、実際の相談事例を現役薬剤師自ら発信!「ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本」を発売いたします。

株式会社ザイシ
今話題の、センシティブな内容を深く掘り下げて、現役薬剤師が解説します。

 株式会社ザイシ(本社:東京都千代田区神保町、代表取締役:片山 陸)は、気になる医療の話題を現役薬剤師が忖度なしにお薬、サプリメント、新型コロナウイルスワクチンの開発経緯、医療大麻と麻薬の違いとハームリダクション(薬の害の低減政策)、緊急避妊薬、evil医薬協業(良くない医療機関と薬局の関係性)について解説する「ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本」を2021年10月29日(金)より発売いたします。


【ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本】の特色
 本書の第6章では、緊急避妊薬の使い方から歴史背景、現代に至るまでの論点を明らかにしつつ、市販化されていない今日の医療体制について、薬局で購入できるようになるにはどうすればよいのかを結果だけではなく、医療制度のプロセスに着目しながら解説しています。2021年10月28日(木)には、日本薬剤師会も処方箋なしで医療用医薬品を販売する手法である零売(れいばい)を落とし所にしようと提案を検討しています。簡便にすぐ使いたい方にとっては、なぜ零売という手法が落とし所になりえるのかも、本書では言及しています。

 また、オンラインで処方された緊急避妊薬を「薬剤師が面前で服用確認」するガイドラインがリプロダクティブ・ライツの観点から重大な問題があることを提起し、なぜこのようなガイドラインが制定されたかの背景についても解説しています。さらに、緊急避妊薬の先にある、妊娠検査薬の解説や、初期妊娠中絶薬についても言及し、本書を読むことで、緊急避妊薬だけではなく、周辺領域の知識も得ることができます。アクセスが必要な人だけでなく、次世代への知識提供としてもお使いいただけます。
 その他にも、医療大麻と「ダメ。絶対。」の先にあるハームリダクションの考え方を解説して、薬物中毒から立ち直るための各国の考え方と、社会的烙印(スティグマ)についても考えを深められる内容となっております。
 ラーメンと烏龍茶、健康相談にとどまらない、薬局薬剤師の矜持がここに詰まっております。最近話題の新型コロナウイルスワクチンについても、もともとの開発経緯や、海外での承認制度、日本における管理方法といった、普段目にしない内容を知ることができます。ぜひ、ご一読いただけますと幸いです。

『ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本』
https://nextpublishing.jp/book/13934.html

著者:片山 陸 協力 : 水 八寿裕
小売希望価格:電子書籍版 1,600円(税別)/印刷書籍版 2,000円(税別)
電子書籍版フォーマット:EPUB3
印刷書籍版仕様:B5判/カラー/本文86ページ
ISBN:978-4-295-60034-3
発行:インプレスR&D

【ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本】の4つの特徴
1.普段気になっている薬やサプリ、新型コロナウイルスワクチンの実際への、現役薬剤師の回答が得られます。
2.医療大麻の論点と最新の事情を知ることができます。
3.緊急避妊薬の論点と最新の事情、歴史的背景を知ることができます。
4.普段知らない薬局の裏側と医療機関との悪いつながりについて知ることができます。


【ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本】誕生の背景
2021年7月10日に、薬局の現場の知識還元活動の一環として頒布していた同人誌「ビジネスパーソンのためのお薬・サプリ読本vol.1」について、インプレスR&D様より商業出版のお誘いを受け、底本で載せられていなかった「緊急避妊薬」の項目を追補して発売することとなりました。

【目次】
第1章 サプリメント、ききたい
第2章 薬物中毒、色々ききたい
第3章 医薬品、医療機器、ききたい
第4章 新型コロナウイルス、ききたい
第5章 薬局、ききたい
第6章 性なる話、ききたい

※本書中に訂正内容がございます。
「株式会社ジュクス」 → 正しくは「ジェクス株式会社」
関係者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

〈著者〉
片山 陸(かたやま りく)
薬局お茶の水ファーマシー(株式会社ザイシ)代表。2013年東京理科大学卒。医療系コンサルタントを経て、調剤薬局の薬剤師に転職。管理業務の煩雑さにITでの効率化が必要と感じ、そのための技術研鑽が嵩じて医療系IT企業のソフトウェア開発者に転じる。しかし薬剤師という職業のやりがいを再確認し、薬剤師として生きるために薬局を継承し、現在に至る。現職では一部の医療用医薬品を処方せんなしで購入できる「薬局零売」をはじめ、前例が少なくても多くの人に有用と見込んだ試みに取り組んでいる。そこで得た知見を共有し広めるために、研究発表や執筆活動を行っている。

【株式会社ザイシについて】
東京都千代田区神保町1丁目2-3で薬局お茶の水ファーマシーを運営している会社です。処方せん調剤をしつつ、処方せんがなくても病院の薬を薬剤師が一部販売できる零売(れいばい)も対応しており、ご利用いただいている方の相談や、最新の医療事情などを統合して、書籍化する活動も行っています。

【会社概要】
会社名:株式会社ザイシ
所在地:東京都千代田区神保町1-2-3 水野ビル3階
代表者:片山 陸
設立:2015年10月1日
URL:https://ochanomizu-ph.main.jp/
事業内容:保険調剤、OTC販売、処方せん以外の医療用医薬品の薬剤師対面販売、書籍執筆・販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)