医療・医薬・福祉 出版・アート・カルチャー

アッヴィ、乾癬により叶えることができなかった患者さんの「夢」の実現をサポート

アッヴィ合同会社
● 乾癬患者さんの「乾癬を題材にしたアニメ動画に、声優として出演したい」という「夢」の実現をサポート ● 乾癬患者さんの実話をもとに制作した乾癬啓発アニメ動画と、患者さんが「夢」を実現するまでを追ったドキュメンタリー動画を公開 ● 3年にわたる乾癬と乾癬患者さんへの理解を深めることを目的とした乾癬啓発プロジェクトの集大成


アッヴィ合同会社(本社:東京都港区、社長 : ジェームス・フェリシアーノ)は、世界乾癬デーの2021年10月29日に、乾癬患者さんの実話をもとに制作した乾癬啓発アニメ動画を「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」特設ウェブサイトおよびアッヴィ合同会社公式YouTubeチャンネルにて公開しました。

「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」 URL:https://kansen-tweet.com/dream
アッヴィ合同会社公式YouTubeチャンネル URL:https://www.youtube.com/c/AbbVieJapan

公開された乾癬啓発アニメ動画は「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」の一環として、乾癬により叶えることができなかった「夢」を患者さんから募集し、審査を経て選ばれた「夢」の実現をアッヴィがサポートし、制作されました。

本動画では、夢の応募者である乾癬患者さん自身を主人公のモデルとして、実話をもとにストーリーを制作しました。さらに、乾癬患者さん自らが声優として、主人公の女性キャラクターのアフレコを行いました。

今回、乾癬により叶えることができなかった「夢」の実現を果たした乾癬患者さんの桜饅頭さん(ニックネーム)は次のように述べています。「夢の実現は本当に嬉しいです。私は子どもの頃から乾癬で、周りから優しくされることも少なかったので、何かしてくれようとする人々がいることにとても感動しています。アニメ動画のストーリーを通じて、乾癬患者さんのリアルを知ってもらい、乾癬とともに生きる人たちのことを少しでも知っていただき、患者さんに普通に接してもらえる社会になってほしいです」

また乾癬啓発アニメ動画の公開と同時に、声優としてアフレコを行う「夢」を実現するまでの瞬間を追った、ドキュメンタリー動画「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト~患者さんの「夢」実現まで~」もあわせて、公開しました。ドキュメンタリー動画では、患者さんご本人から「夢」をあきらめざるを得なかった経緯や当時の心境が語られています。

アッヴィは、乾癬および乾癬患者さんへの理解を深めていただくことを目的に、2018年から3年にわたり乾癬啓発活動に取り組んできました。2018年には、乾癬患者さん応援ソング制作プロジェクトを通じて、応募いただいた患者さんからの「夢ツイート」を基に、乾癬患者さんであり、音楽クリエイターでもあるヒャダイン(前山田 健一)氏と応援ソング「晴れゆく道」を制作しました。
2019年には「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」を始動し、社会全体で乾癬患者さんを応援するダンスコンテストの開催と、乾癬患者さんの「夢」を叶えるサポートをする取り組みを行ってきました。各取り組みの概要に加えて、乾癬についての解説や乾癬患者さんのエピソードをまとめた「晴れゆく道~乾癬啓発活動報告~」は、アッヴィのウェブサイトからもご覧いただけます。(過去のプレスリリースを参照ください)

アッヴィ、「乾癬患者さんの『夢』を叶えるプロジェクト」を始動
乾癬患者さんの「夢」ツイートから生まれた応援ソング「晴れゆく道」のダンスコンテストを開始(2019 年 10 月 29 日)(https://www.abbvie.co.jp/content/dam/abbvie-dotcom/jp/documents/press-release/2019_1029_1.pdf

アッヴィ、乾癬患者さんの「夢」ツイートから生まれた応援ソング「晴れゆく道」のダンスコンテスト受賞作品を発表(2020 年 10 月 29 日) (https://www.abbvie.co.jp/content/dam/abbvie-dotcom/jp/documents/press-release/2020_1029_01.pdf

アッヴィ、10 月 29 日の世界乾癬デーより「乾癬患者さんの叶えたい『夢』」募集を開始(2020 年 10 月 29 日) (https://www.abbvie.co.jp/content/dam/abbvie-dotcom/jp/documents/press-release/2020_1029_02.pdf

アッヴィは、今後も自己免疫疾患に取り組むバイオ医薬品企業として、乾癬患者さんをサポートする活動を行ってまいります。

*再生回数のカウント期間は、2019 年 10 月 29 日から 2020 年 10 月 28 日までの 1 年間です。動画の総再生回数は、YouTube にアップロードされた応募作品の視聴数を合算。


乾癬について
乾癬は、慢性の炎症性皮膚疾患で、国内に約43万人の患者さんがいると報告されています1。乾癬の皮疹では皮膚に炎症が起きて赤くなり、皮膚の新陳代謝が異常になることで盛り上がり、表面に銀白色の鱗屑(りんせつ)が現れ、それがフケのようにはがれ落ちるようになります。頭皮や爪など人目に付く部分に症状が現れやすいため、日常生活や社会生活に大きな影響を及ぼすことが知られています。さらに、疾患認知が低いため、またその疾患名から感染症と誤解され、偏見に悩む患者さんも少なくありません。WHOの「世界乾癬レポート2016」でも、そうした患者さんをとりまく社会的な環境を改善させるためには、乾癬の疾患認知を高めることが急務であることが報告されています2。

アッヴィについて
アッヴィのミッションは現在の深刻な健康課題を解決する革新的な医薬品の創製と提供、そして未来に向けて医療上の困難な課題に挑むことです。患者さん一人ひとりの人生を豊かなものにするため次の主要領域に取り組んでいます。免疫疾患、がん、神経疾患、アイケア、ウイルス、ウイメンズヘルス、消化器疾患、さらにアラガンエステティクスポートフォリオの製品・サービスです。アッヴィの詳細については、www.abbvie.com をご覧ください。Twitterアカウント@abbvie、Facebook、LinkedInやInstagramでも情報を公開しています。

日本においては、1,300人を超える社員が、医療用医薬品の開発、輸入、製造販売に従事しています。自己免疫疾患、肝疾患、神経疾患、がんの各領域を中心に、患者さんの人生を豊かにしたいと願い、日々の業務に取り組んでいます。詳しくは、www.abbvie.co.jpをご覧ください。


1.Kubota, K., et al.: BMJ. Open., 5:1, 2015
2.日本乾癬患者連合会、「世界乾癬レポート2016」、2016
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)