美容・健康 アパレル・ファッション

【女性の断捨離事情を調査!】断捨離と美容には関係がある!?身の回りがスッキリすることで起こる心の変化とは?

エミナルクリニック
安心・安全の医療脱毛【エミナルクリニック】




肌寒い風が吹く日も増え、いっそう秋が深まってきました。
そんな衣替えのこの時期に、断捨離を考えている方も多いのではないでしょうか?
必要なものと不要なものを仕分けることで、お部屋はもちろん、気分もスッキリしますよね。
また、断捨離をすることで部屋がキレイになること以外にも、さまざまな効果があるでしょう。

とはいえ、物を捨てるのは案外勇気が要ることですよね。
物を捨てるのが苦手な方、断捨離の仕方がいまいちよく分からないという方もいるかと思います。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、20代~30代の断捨離経験のある女性を対象に、「女性の断捨離事情」に関する調査を実施しました。


【断捨離のタイミング】1番多かったのは物が入らなくなったタイミング!

はじめに、断捨離のタイミングに関して伺っていきたいと思います。



「断捨離を行うタイミングを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、物が入らなくなったタイミング(42.7%)と回答した方が最も多く、次いで引越し(41.2%)』『年末年始(29.9%)』『新しい物を買ったタイミング(28.8%)と続きました。

断捨離と聞くと物を捨てるということのように感じますが、断捨離とは、やましたひでこ氏が提唱している片付け論で、断行・捨行・離行というヨガの執着を手放す考えを応用したものです。
つまり、断捨離をすることで人生を変えようとする効果も含まれています。

断捨離はいつでもできますが、特に収納スペースがなく物が入らなくなったり、引越しをする際に少しでも身軽したりするタイミングで断捨離をする、という方が多いことが窺えます。


【不要なものを捨てるとどうなる?】断捨離の効果とは?

先程の調査で、物が入らなくなったタイミングで断捨離を行う方が多いことが分かりました。

では、断捨離をするメリットとはどのようなことがあるのでしょうか。

■断捨離のメリットとは?
・無駄なものを買わない意識づけになる。部屋が有意義に使える(20代/宮城県/会社員)
・自分にとって不要なものがなくなり、視界も気分もスッキリする。自分のお気に入りに囲まれた生活が送れる(20代/山口県/学生)
・物が少なくなって、自分に本当に必要なものと不要な物がわかる(30代/三重県/会社員)
・家がすっきりして、あるものを大事に使うようになったこと(30代/秋田県/パート・アルバイト)
・物の量が分かる。取り出しやすくなる。アレどこが無くなるから、時短になる(30代/兵庫県/会社員)

などの回答が寄せられました。

部屋がスッキリと片付くだけでなく、必要なものかどうかの判断ができるようになったり、探し物をする手間がはぶけたりと、断捨離によるメリットは多くあることが窺えます。

では、どのような物を優先して断捨離しているのでしょうか。


そこで、「特に、どんなものを断捨離しますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、9割以上の方が『衣服・靴(94.0%)』と回答しました。

衣類や靴は、家にある物の中でも数の多い物ではないでしょうか。
着ていない、履いていない物も多くあり、断捨離をしやすいということがあるのかもしれません。

着ていない服や、履いていない靴でも捨てずに保管しておくという選択肢もありますが、断捨離をする理由は何なのでしょうか?

■断捨離をする理由とは?
・今自分に何が不要で何が必要なのかが明確にわかるから(20代/大分県/学生)
・部屋がスッキリして気持ちよくなる。心が洗われるような感じがしてまた頑張ろうと思える(20代/熊本県/会社員)
・使わなくなったものを置いておくとスペースの無駄だから(30代/北海道/パート・アルバイト)
・物で溢れてきて、自分の許容範囲を超えている気がしてモヤモヤするので、スッキリしたいから断捨離します(30代/和歌山県/その他)

などの回答が寄せられました。
今ある物を把握できるようになり、必要な物とそうでない物の判断ができるようになるといった理由が多いようです。
また、断捨離をすることで、部屋だけでなく、心もスッキリしたいという様子も窺えます。


【断捨離事情についてさらに調査!】断捨離のコツが明らかに!

ここまでの調査で、必要な物や不要な物を明確にするため、部屋だけでなく心もスッキリさせるために、家の中でも数の多い衣類などから断捨離する方が多いことがわかりました。

では、断捨離をするときに、どのような基準で捨てる物と残す物を選んでいるのでしょうか。


そこで、「断捨離する物の基準を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、無くても困らない物(77.2%)と回答した方が最も多く、次いで1年間使わなかった物(67.5%)』『壊れて使えない物(59.6%)』『サイズアウトした物(53.0%)と続きました。

壊れたり使えなくなったりすると捨てるのは普通かもしれませんが、断捨離の場合は「無くても困らない物」「1年間使わなかった物」といった普段とは違った基準を基にして判断しているようです。

では、断捨離する物の状態や種類は様々かと思いますが、どのような方法で処分しているのでしょうか。

続いて、「どのような方法で断捨離をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、捨てる(90.4%)と回答した方が最も多く、次いでフリマサイトで売る(50.9%)』『リサイクルショップで売る(45.8%)』『知り合いに譲る(21.9%)』『不用品回収に出す(20.7%)』『寄付する(5.4%)と続きました。

捨てると回答した方が9割いらっしゃいますが、まだ使えるものを必要な人の元に届くようにフリマサイトやリサイクルショップを活用している方も多いようです。

必要な物、不要な物の判断をするのは、意外と難しいことですが、断捨離を上手く行うポイントはあるのでしょうか。
詳しく聞いてみました。

■断捨離のコツをご紹介!
・いつか使うかもしれないと思うものは使わないので捨てる(20代/兵庫県/学生)
・それを見てもときめかない、しばらく使っていないものは捨てる(20代/東京都/会社員)
・どこにしまったかわからなかった物は迷いなく捨てる(30代/滋賀県/自営業・自由業)
・直感を大事にして、あまり深く考えずに、捨てるか残すかを決める(30代/東京都/専業主婦)

などの回答が寄せられました。

使用頻度や、その物に対しての思い入れを意識して処分することが、断捨離をスムーズに行うコツのようです。


【断捨離で美意識UP!?】体にも断捨離したい部分はある!!

ここまでの調査で、あまり深く考えず使用頻度を考慮して必要な物と不要な物を分ける、また、捨てるだけでなく、フリマサイトやリサイクルショップを利用する方が多いことがわかりました。

断捨離によって物に対する意識が変わることは分かりましたが、物以外への意識も変わるのでしょうか。


そこで、「断捨離をすると、体の美意識も上がると思いますか?」と質問したところ、7割の方が『思う(69.5%)』と回答しました。

断捨離によって身の回りがスッキリすることで、必要なものは何か、大切なものは何かが分かるようになり、それが体にも活かせるようになることで美意識も高まるのかもしれません。

では、実際に美意識が上がる理由とは何なのでしょうか?
具体的に聞いてみました。

美意識が上がる理由は?
・物を捨てることで気持ちもスッキリするので、内面への美意識や外面への美意識をも綺麗になる気がするから(20代/奈良県/自営業・自由業)
・ものが減る→頭がスッキリする→行動に活力が湧く→意識が上がる→美意識も上がる、と思っています(20代/山口県/学生)
・身の回りが綺麗になると、自分自身にも目を向ける余裕ができる(30代/大阪府/専業主婦)
・家をスッキリさせることで、シンプルな生活になる。そうすることで、家に見合った自分になろう、素敵な自分になろうと努力する為(30代/福岡県/パート・アルバイト)

などの回答が寄せられました。

人間は煩雑になると一度リセットしてやり直そうとする本能があるそうです。
部屋の中を断捨離してリセットすることで、部屋以外のことに対しても意識が向き、良い方向へ軌道修正しようという気持ちになるのかもしれません。

では、具体的に体のどの部分を断捨離と称して、なくしたいと考えていらっしゃるのでしょうか。


そこで、「自分の体でなくしたい(断捨離したい)と思う部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『脂肪(77.6%)』と回答した方が最も多く、次いで、『ムダ毛(75.4%)』『肌荒れ・ニキビ(55.7%)』と続きました。

いずれも美容に気を使うにあたって気になる部分ではありますが、特に脂肪やムダ毛に関しては、余計な部分を捨てるという意味でも断捨離とマッチしているように思えます。


【まとめ】断捨離を成功させて、部屋も自分もキレイになれるかも!?

今回の調査で、断捨離は物がいっぱいで収納できなくなったり、引越したりするタイミングで行い、衣類や靴から断捨離するという方が多いことが分かりました。

断捨離することによって身の回りがスッキリするだけでなく、今ある物を把握できるようになることで必要なものを選択できるようになるメリットがあるようです。

断捨離は壊れた物や要らなくなったものを捨てるのとは違い、「無くても困らない物」「1年間使わなかった物」を対象として、フリマアプリなどを活用して処分されているそうです。

また、断捨離をすることで自分自身にも目を向けれるようになり、美意識が上がるという意見が多くありました。

多くの方が、不要なものを捨てるのと同じように、体の余分な脂肪やムダ毛をなくしたいと考えているようです。


ムダ毛も断捨離してキレイになるなら、エミナルクリニック!



今回、「女性の断捨離事情」に関する調査を実施したのは、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、“低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「女性の断捨離事情」に関する調査
【調査期間】2021年10月8日(金)~2021年10月9日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,013人
【調査対象】20代~30代の断捨離経験のある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)