食品・飲料 美容・健康

【北陸を健康に!芝寿し×美容室】 ウェルネス軸での異業種コラボ! 美容室で髪から栄養チェック!芝寿しで自分に合った健康弁当をチョイス!

株式会社icoi
「北陸のソウルフード」芝寿しと「いこらぼ」導入の美容室が、相互顧客の健康増進支援 北陸の人たちを健康に!ウェルネス・ウェルビーイングなマチづくりに力をいれてゆきます!

髪の毛から栄養バランスをチェックできる「いこらぼ(毛髪栄養検査)」でウェルネスマーケティングを仕掛ける株式会社icoi(東京都新宿区、代表取締役 郡谷 秀邦 「以下、当社」 )は、北陸を中心に49店舗、笹寿しや弁当の製造販売を手掛ける株式会社 芝寿し(石川県金沢市、代表取締役社長 梶谷 真康)と 協業し、相互の顧客の健康増進を目指してゆきます。 「いこらぼ」は、全国の美容室や企業の福利厚生で利用が増えており、北陸地区では食品スーパーや飲食店など異業種連携を強化しております。このたびの芝寿し様の健康志向の弁当ブランド「芝ナチュラル」のパッケージを変更し、摂取できる栄養素を追加表示することで、「いこらぼ」利用者は自身の栄養バランスに合わせた弁当を選べるようになります。 11月5日発売予定の「冬の野菜たっぷり弁当」から協業を開始してゆきます。 コロナの影響から健康意識はますます向上しており、これからも地域での異業種連携を強化して、マチ全体での健康づくりを目指してゆきます。



富山石川の野菜摂取量は全国平均を年々下回る。カルシウムや鉄なども全国平均以下。





右グラフに示すように、富山県と石川県の女性の野菜摂取量は全国平均に比べて減少してきており、都道府県別ランキングでも、富山県は11位から27位に、石川県は、19位から34位と大きく順位を下げております。
これは近年共働き世帯が増える中、富山県や石川県は共働き世帯率がそれぞれ全国3位、4位と特に高く、食生活の変化が影響していると思われます。




こういった中で、栄養バランスは大きく崩れており、 6大栄養素の中でも、カルシウムや鉄、亜鉛といったミネラルは、もっとも不足している栄養素となっております。(左チャート)
ミネラルはカラダの中で作られないため、食物として摂る必要があり、 美容室でカットした髪の毛から簡単に自分のミネラルバランスがわかる「いこらぼ」は、美容室中心に利用者が広がっております。





自身の栄養バランスに合わせた健康弁当を芝寿しで。相互送客で地域を健康に!


芝寿し様では、 2021年4月より、 「カラダを気遣うあなたの気持ちに寄り添います。」というコンセプトのもと新たなお弁当ブランド「芝ナチュラル」を立ち上げてきました。野菜をたっぷり使うこと、1食700kcalに抑えることをテーマにしており、このたびの協業からお弁当のパッケージ(掛け紙)や店頭POPにミネラル成分を表記することで、よりお客様の栄養バランスに合わせたお弁当選びができるようにしてゆきます。
また、パッケージにはQRコードを付け当社サイトへ誘導することで、より詳しくお弁当の栄養情報の提供や、「いこらぼ」の受けられる美容室一覧もご案内してゆきます。健康志向の高い「芝ナチュラル」のお客様にも「いこらぼ」の利用を促進することで、より健康になっていただく、地域における未病対策の連携となります。
現在、「いこらぼ」は日常生活の中で手軽に受けられる健康検査ということで、北陸企業の福利厚生サービスとしても導入が進んでおり、今後は大きな集客効果も見込めると考えております。


【関連記事】いこらぼ福利厚生サービス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000044783.html
【関連記事】いこらぼを活用した地域に適したメニュー・商品開発
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000044783.html



「ごはん食を通じて食卓を美味しく、楽しく、幸せに」をビジョンに、ごはん食をもっと楽しく豊かに彩るための提案をしていきます。“金沢のソウルフード”と言われる笹寿しは北陸3県だけでも年間1100万個以上を製造。


■株式会社 芝寿し
・所在地:〒920-0378 石川県金沢市いなほ 2-4
・代表取締役社長:梶谷 真康
・会社URL:https://shibazushi.jp
・オンラインショップURL:https://www.online-shibazushi.com
・事業内容:寿司・弁当の製造販売

「いいマチ創ろう」というビジョンのもと、ウェルネスマーケティングを通して、人と人とのコミュニケーション豊かな地域社会の実現に貢献してまいります。


■株式会社icoi
・所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-4横山ビル2F
・代表取締役:郡谷 秀邦
・会社URL:https://icoi-style.co.jp
・icoiサービスURL:https://icoi.style
・事業内容:ウェルネスサービスサイト「icoi(いこい)」の運営、パーソナル栄養データベースを活用したマーケティング企画



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)