美容・健康 広告・マーケティング

半数近くの男性は「脱毛サロンで施術者の性別を選びたい」!その理由とは?

株式会社ヴィエリス
~メンズ脱毛経験者がスタッフの性別を選びたい理由を大公開~

<本調査に関して>  株式会社ヴィエリス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)が運営するメンズ脱毛専門サロン「MEN'S KIREIMO(メンズキレイモ)以下、メンズキレイモ(https://menskireimo.jp/)」は、20~49歳の男性100名を対象に、「男性にとっての脱毛施術者の性別に対する意識」についてのアンケート調査を実施しました。  脱毛サロンに通う男性は年々増加しており、ヒゲ脱毛は特に一般的になってきました。しかし、自分の体を見せなければならない体毛の脱毛は、まだ抵抗や不安がある男性は多いのではないでしょうか。メンズ脱毛サロンの施術者の性別は、サロンによって様々。「施術者が女性だったら恥ずかしい」、「女性施術者の方が優しく施術してくれるのでは」など、サロン選びの意外な重要ポイントです。そこで今回は、男性にとっての施術者の性別に対する意識について調査しました。脱毛を検討している男性の方は、ぜひ参考にしてみてください。



調査概要

調査内容:「男性にとっての施術者の性別に対する意識」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月5日~2021年9月7日
有効回答:20~49歳の男性100名


サマリー

 今回のアンケートに回答してくれた男性は、43.0%が男性施術者、39.0%は女性施術者の脱毛施術を受けており、大きく差がないことがわかりました。施術者の性別をリクエストしている男性は合計で31.0%おり、その内訳は男性指名が19.0%、女性指名が12.0%という結果に。一方、施術者の性別をリクエストしていない男性も全体の42.0%いることが判明しました。また、そもそも男女を選べないサロンに通っている男性も27.0%いました。


調査結果

■サロン脱毛をする男性の約半数が男性に施術を受けている
 「Q1.サロン脱毛をするとき、施術者は男性ですか?女性ですか?」(n=100)と質問したところ、「男性」が43.0%、「女性」が39.0%、「特に決まっていない」が18.0%という結果になりました。

Q1.サロン脱毛をするとき、施術者は男性ですか?女性ですか?

■脱毛施術者の性別をリクエストしている男性は3割以上!
 「Q2.サロン脱毛をするとき、施術者の性別を自分からリクエストしていますか?」(n=100)と質問したところ、「はい(男性指名)」が19.0%、「はい(女性指名)」が12.0%、「いいえ」が42.0%、「男女を選べないサロンに通っている」が27.0%という結果となりました。

Q2.サロン脱毛をするとき、施術者の性別を自分からリクエストしていますか?

■性別を指名する人もいれば、技術の信頼性を優先する声もある
 「Q3.Q2.で答えた理由を教えてください」(n=100)の質問に対し、自由回答として「同性だと恥ずかしくないから」や「特にリクエストを自分が出していないから」、「同性の方が色々と気兼ねなく聞ける」などの回答や、「技術があれば特に性別のこだわりはない」や「性別より技術の方が重要だから」、「技術のある人ならだれでも信用できるから」などの回答が見られました。

「Q3.Q2.で答えた理由を教えてください」
<自由回答・一部抜粋>
~男性スタッフ希望派~
・同性の方が色々と気兼ねなく聞けるから
・同性の方が恥ずかしく無いから
・男のことは男がよくわかるから
・細部まで施術してくれそうだから
・注文をしやすいから

~女性スタッフ希望派~
・女性の方が丁寧にしてくれそうだから
・何となく優しそうだから

~どちらでも良い派~
・流れに任せているから
・あまり気にしていない
・技術があれば特に性別のこだわりはない

■半数近くの男性は施術者の性別が選べる脱毛サロンがあれば、そのサロンに通いたいと思っている
 「Q4.施術者の性別が選べる脱毛サロンがあれば、通いたいと思いますか?」(n=100)と質問したところ、「はい」が44.0%、「どちらでもない」が40.0%、「いいえ」が16.0%、という結果となりました。

Q4.施術者の性別が選べる脱毛サロンがあれば、通いたいと思いますか?



まとめ

 今回の「男性にとっての脱毛施術者の性別に対する意識」についてのアンケート調査では、男性の脱毛施術者に対するさまざまな思いが明らかになりました。

 男性施術者希望の場合はどコミュニケーションの取りやすさ、女性施術者希望の場合は丁寧さを重視している人が多く、施術者の性別はどちらでも良いと考えている人は技術を重視しているということがわかりました。

 また、性別を選べない脱毛サロンに通っている男性は全体の約3割いることに対し、施術者の性別を選べる脱毛サロンに通いたいのは4割以上という結果に。このことから、できることなら自分で施術者を選んで脱毛したいと考えている男性が多いことがわかります。

 メンズ脱毛専門サロン「メンズキレイモ」では、ご希望に応じて施術者の性別を選択することが可能です。人気のヒゲ脱毛はもちろん、VIOなどボディの脱毛実績も豊富。VIOの毛を自然に整えたい、ヒゲ剃りの時間を短縮したい、気になる青ヒゲを改善したいなど、どんなお悩みもお任せください。脱毛してみたいけどよくわからないという方も、無料カウンセリングにてお気軽にご相談ください。痛みが少なく、しっかり脱毛効果も見込める脱毛機を導入しているメンズキレイモで、脱毛デビューしてみませんか?


会社概要

社名    :株式会社ヴィエリス(https://vielis.co.jp/
代表者   :代表取締役 兼 CEO 佐伯 真唯子
所在地   :〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 Barbizon8 8F
資本金   :3,000万円
従業員数  :1,200名(2021年2月時点)
事業内容  :全身脱毛エステサロン「キレイモ」の運営、オリジナル化粧品の製造及び販売
       男性専用脱毛サロン「メンズキレイモ」の運営
       トータルビューティケア「キレイモプレミアム」の運営
       パーソナライズ・ボディメイク・ジム「プラスミー」の運営
サービスURL:https://menskireimo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)