ネットサービス・アプリ 医療・医薬・福祉

トビラシステムズ、「処方箋なしでも病院の薬が買える薬局」を展開するGOOD AIDに出資

トビラシステムズ株式会社
ヘルスケア業界における事業成長性に期待

トビラシステムズ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:明田 篤、証券コード:4441、以下「トビラシステムズ」)は、「処方箋なしでも病院の薬が買える薬局」を展開するGOOD AID株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役薬剤師:服部 雄太、以下「GOOD AID」)に出資を行ったことをご報告します。




■出資の背景:ヘルスケアプラットフォームにおける成長性に期待

GOOD AIDは、処方箋がなくても医薬品を購入できる零売(れいばい)に関わるサービスを提供する、名古屋発のベンチャー企業です。「処方箋なしでも病院の薬が買える薬局」と「処方箋の受付も行う調剤薬局」を全国に合計30店舗展開しています。

従来の薬局の形に捉われない斬新なサービスで、ヘルスケア業界のイノベーターとして薬局のあり方に変化を起こしているGOOD AIDの活動に共感するとともに、将来的にIPOを目指す同社の成長性に期待し、今回の出資に至りました。

また、今回の出資に伴い、GOOD AIDグループの店舗においてトビラシステムズのクラウド型ビジネスフォン「トビラフォン Cloud」の導入実証を目指しています。GOOD AIDグループの店舗での電話業務における顧客満足度向上に貢献すると同時に、toC企業における「トビラフォン Cloud」のニーズ調査とさらなる品質向上を図りたいと考えています。

■GOOD AID株式会社について

GOOD AID株式会社は、「ヘルスケアに新たな基準を創り続け、世界をもっとWell-beingに。」をvisionに掲げる、スタートアップです。
調剤薬局に加え、処方箋がなくても病院の薬が買える「セルフケア薬局」、訪問看護、EC事業などの事業を展開しています。

GOOD AID株式会社
設立:2016年3月1日
本社:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12 グローバルゲート11階
資本金:1億2,500万円
HP:https://good-aid.com/

■トビラシステムズ 代表取締役社長 明田篤よりコメント

昨今のコロナ禍で、感染症対策の観点で受診ができない方や、忙しくて病院に行けない方がいる中、処方箋なしで病院の薬が購入できるGOOD AID社の零売サービスは、非常に需要のあるサービスだと思います。今後のヘルスケア業界にイノベーションを起こしてくれるであろう存在が、この東海地方から活躍されていることは大変喜ばしいことです。

今後、全国でのさらなる店舗拡大とサービスの普及に期待し、当社としても電話業務の面で効率化や顧客満足度向上に貢献できる取り組みができればと考えています。

■GOOD AID 代表取締役薬剤師 服部 雄太 氏よりコメント

テクノロジーを通じて社会課題を解決されているトビラシステムズ株式会社様より、弊社のvisionへのご賛同、そしてご出資頂けたこと、大変光栄に思っております。

トビラシステムズ株式会社様とは、「トビラフォン Cloud」等のシステム導入実証にて薬局の更なる業務改善を行い、薬剤師がより患者様と向き合える薬局づくりを目指してまいりたいと思います。
今後、トビラシステムズ株式会社様と共に、医療の非効率の解消を目指して邁進してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)