美容・健康 スポーツ・アウトドア

【オンラインヨガ人気度・満足度調査】「SOELU」が”価格”と”レッスン内容”の差別化に成功し、利用者数・満足度ともに1位

株式会社LANY
コロナがきっかけでオンラインヨガのサービスが伸びています。今回は「利用者の多いオンラインヨガサービスと人気の理由」を調査し、各社ごとにどんな違いがあるのかを明らかにしました。

本アンケートでは「オンラインヨガサービスの利用者数」と「過去最も良かったオンラインヨガサービス」の2つについてアンケートを行いました。 人気度、および満足度を調査することによって「なぜそのサービスを選択したのか」「満足度の高いサービスの共通点は何か」が分かります。 どういった点が利用開始、満足度の決め手になったのか。実際に見ていきましょう。



調査概要

■調査概要
今回は20代~50代の男女あわせて137人にアンケートをとりました。
・調査方法:インターネットによるアンケート調査
・調査対象:オンラインヨガを受講した経験がある方
・調査期間:9月17日~9月30日
・男女比率:男性27%、女性73%

■何を調査したのか
「オンラインヨガの各サービス利用者数」
「最も良かったオンラインヨガサービス」について調査


利用したオンラインヨガサービス

オンラインヨガサービスの利用者数ランキングは以下のようになりました。(※複数回答可)




SOELU:40人
自宅deヨガ:40人
うちヨガ+:32人
LEAN BODY(リーンボディ):23人
ヨガステ:7人
YOGATIVE(ヨガティブ):6人
Yogalog(ヨガログ):4人
Olulu(オルル):3人
Yoga Masters(ヨガマスターズ):3人


今回のアンケートでは「はじめてヨガに挑戦した」という初心者の人から「オンラインでもヨガの質を落としたくない」といった熟練者の人まで、様々な方からの回答を頂きましたが、結果、「SOELU」「自宅deヨガ」「うちヨガ+」「LEAN BODY」の4つに票が集まりました。

一見、他のオンラインサービスと比べて各社の比較が難しそうなオンラインヨガ。
回答者の方々はどんな条件を重視してサービスを絞っていったのでしょうか?

上位4つの選択理由をそれぞれ見てみましょう。

★SOELU


1ヶ月100円でお試しできるので、続かなくても、たとえ1回でやめてしまったとしても、損をした気にはならなかった。安いということは、期待値もそれなりに下がるので、満足感も高く感じるし、コスパもいいと思った。(30代女性 主婦)
ビデオレッスンが24時間受けられ、1日のライブ配信数も多いので、自分の都合に合わせて利用できる点が良かった。また コロナ禍でヨガ教室に通いにくくなったため利用したのですが、お試し体験がライブで30日間100円でできる点も良かった。(60代女性 主婦)


★自宅deヨガ


1対1で教えていただけるのが最大の良い点だと思います。これまではスクールでグループレッスンを受けていたのですが、「こんな感じかな?」とあやふやなまま進めているところが多かったのですが、1対1であれば、質問して教えていただくことができました。(40代女性 主婦)
ヨガもそうなのですが、オンラインでというのが初めてでしたので最初は迷いました。しかし、ネットでの体験談や知人の体験談から抵抗感なく始められました。最初は小っ恥ずかしいのもあったのですが徐々になれていき、その内楽しくなったてガッツリハマってしまいました。(40代男性 会社員)


★うちヨガ+


はじめてのことで、最初からこれを考えるのは良くないけど、もしかすると長続きしないかもという不安がありました。その際には途中でやめても損失の少ないリーズナブルな物が良いと想いました。ここは比較的リーズナブルで、それでいて個人への教えもしっかりと行うものだった点がよかったです。(30代男性 会社員)
時間前であればいつでも予約ができるところ、人気のトップインストラクターのレッスンを受けることができるところ、恥ずかしければビデオをオフにして受講できるところ、たくさんの種類のレッスンが用意されているところ、朝早くから夜遅くまでレッスンが用意されているところ(30代女性)


★LEAN BODY


SNSで広告を初めて見たのがリーンボディでした。初めは好きなヨガインストラクターがいたのでそればかり受けていましたが、様々なジャンルのフィットネスがありその時の気分に合わせて楽しめるところがとても気に入りました!(30代女性 主婦)
オンラインヨガは初めてでしたが、口コミが良かったので選びました。有名インストラクターのレッスンが受けられるということで安心して受講が出来ました。またジャンルが豊富で、プログラムが充実していて飽きが来ないのも良かった点です。(30代女性 会社員)


アンケートの回答をまとめると、サービスを選ぶ時の観点としては次の5つがよく見られました。

価格が安い
好きな時間に受けることが出来る
プログラムのジャンルが豊富
有名なヨガインストラクターがいる
口コミ・評判が良い

なかでも”価格”が断トツで重視されており、「もしかしたら長続きしないかも…」「初めてだから不安…」という思いから、なるべく損をしないように低価格のサービスを選ぶ傾向がありました。

インストラクターの知名度や口コミ、評判などを参考にした方もいましたが、サービス選択の段階では”価格”が最も重視されているようです。

一方で、回答者の多くが「初めは不安だったが、最終的にはヨガにハマった」「楽しく続けることが出来ている」と書いており、各サービスの満足度は非常に高いと考えられます。

それでは満足度の理由を探るために、第2問目の「最も良かったサービス」の回答を見ていきましょう。決め手となった理由も合わせて紹介します。


最も良かったサービス

「最も良かったオンラインヨガサービス」の回答は以下のようになりました。




SOELU(ソエル):33人
自宅deヨガ:29人
うちヨガ+:22人
LEAN BODY(リーンボディ):15人
YOGATIVE(ヨガティブ):6人
Yogalog(ヨガログ):3人
ヨガステ:2人
Olulu(オルル):2人
Yoga space side-A:2人


1位~4位までは、利用者数のランキングと同様ですが、「YOGATIVE」が6位から5位に順位を上げました。

★SOELU


ビデオレッスンがあるので自分の好きな時間に受講できるのが良かった。ライブレッスンだと子どもの様子で必ずしもその時間に受講できるとは限らないため、空き時間にすぐ受けられるのが便利だった。他の受講者に自分の姿が映らないのも安心でした。(30代女性 アルバイト)
30日間100円キャンペーンは勿論ですが、有料になってもそこまでコストもかからずに人気インストラクターのプログラムがオンラインで見られるのはありがたいです。コストと内容を比較しても満足できる内容です。(30代男性 会社員)


★自宅deヨガ


気楽に受けられるということ、料金がリーズナブルだということ、何時でも問題なく止めることが出来るなどの、オンライン特有のメリットがまず挙げられます。また指導もなかなか丁寧で手抜きもなく、アドバイスも的確です。(60代女性 舞踏家)
まずなんといっても丁寧だし先生が綺麗でやる気に満ち溢れているのが素晴らしいと思います。先生がいつも明るいので落ち込んだり気分が下がっている時も今日も1日頑張ろうとか今後も楽しみの一つになっています。また丁寧にわからないところは解説してくれるのがいいです。(30代女性 アルバイト)


★うちヨガ+


先生の教え方がとてもわかりやすくて良くて、楽しく受講できました。時間も結構遅い時間まであるので、子供が寝てからできるのが本当に助かります。お値段も自分の理想的なお値段で受講できていたので助かりました!(30代女性 主婦)
ヨガは女性が多いイメージなので、通うのは正直勇気がいりました。私は特に太っているので余計でした。ですが、オンラインなので、周りを気にすることなく続けられるので、そこが1番の良かった点です。あとは好きな時間にできるのも良い点です。(30代男性 会社員)


★LEAN BODY


月額利用料も2000円きる価格でお手頃ですし、ビデオが主なので好きな時間行える点や、いろんなプログラムがあるので、自分にも合っているものでした。アイテムを集める面白さも、モチベーション維持にもなってます。(30代男性 会社員)
なかなか決まった時間にオンラインで受講するのは難しかったのですがここはビデオレッスンを好きな時に見ることができるので有り難かったです。ヨガ以外にも色々なトレーニングメニューがあるので飽きずに運動出来るのが良いと思います。(40代女性 主婦)


★YOGATIVE


優秀なインストラクターの先生方からマンツーマンで教えていただき、しかも利用者一人一人に合ったメニューを考えてもらえるのが凄く魅力的だと思います、マンツーマンなので聞きたい事もすぐ聞けるし、自分が間違ったらすぐ指摘してもらえるので利用して本当に良かったです。(40代男性 自営業)
わたしが始めた時は無料体験があったのが良かったです。そもそもヨガをやったことがなかったので、オンラインでもお試しできるのは嬉しかったです。マンツーマンなので、丁寧に教えていただけますし、わからないことはすぐ聞けるのがオススメポイントです。また、マンツーマンレッスンだけでなく、グループレッスンもあり、色々な内容を楽しめるのも、魅力的です。しかもグループレッスンは無料なので、お財布にも優しいです。(30代女性 主婦)


サービスの選択段階では”価格”が最も重視されていましたが、やはりサービス満足度の決め手としては”レッスン体制・サポート体制”が最も重視されていますね。

もう少し細かく分類すると、たとえば以下のような体制に、非常にポジティブな反応が寄せられていました。

自分の都合に合わせて、好きな時間に受けることが出来る
マンツーマンレッスンからグループレッスンまで、幅広い受講タイプがある
カメラOFFの状態でも参加できる

サービスの差別化が難しいオンラインヨガだからこそ、ニーズに合わせたサポート体制を作ることが、高い満足度に繋がる秘訣のようです。



まとめ

今回はオンラインヨガに関するアンケートをまとめました。

アンケートからは以下の4つが、人気度・満足度ともに高いことが分かりました。
そしてその理由は「価格」「レッスン体制・サポート体制」にあるようです。


SOELU(ソエル)
自宅deヨガ
うちヨガ+
LEAN BODY(リーンボディ)


オンラインヨガのメリットとして「周りの目を気にする必要が無い」「不明点があればすぐに聞くことが出来る」といった声も多くありました。運動不足やストレス解消でヨガに興味がある方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<メディアURL>
https://yogaotaku.com/

<会社概要>
株式会社LANY
公式サイト:https://lany.co.jp/
事業内容:Webコンサルティング、メディア運営、広告事業、ノンアルコールビール事業
所在地:東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目8-9 渋谷UPJビル6階
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)