広告・マーケティング 美容・健康

お風呂で肩こりは解消できる!?お風呂と肩こりのアンケート調査開始のお知らせ

バスリエ株式会社
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)はお風呂でできる健康法の発信のため、お風呂と肩こりに関するアンケート調査を開始しました。




お風呂と肩こりに関するアンケート調査開始!

「国民病」とも称される肩こり。
バスリエが行った調査結果では、約83%以上の人が肩こりに悩んでいることが分かっています。
そんな多くの方の肩こり解消の一助になれればと思い、バスリエではお風呂と肩こりのアンケート調査を開始しました。

当ぺージでは、アンケート調査と合わせて、肩こりの原因や肩こりに効く入浴法などもご紹介しています。

【コンテンツの内容】
・肩こりの原因
・肩こりの原因別・お風呂の入り方
・銭湯や温泉でできる、肩こり解消入浴法
・お風呂上がりcheck!
・肩こりにおすすめの入浴剤



肩こりの原因別・お風呂の入り方



姿勢
目の疲れ
緊張、ストレス


肩こりの原因は主に上記3つが挙げられますが、お風呂で肩こり解消をするためには、これら原因別の入り方をすることがポイントです。

・原因が”姿勢”の場合
お風呂の中では、筋肉の温度高くなり柔軟性が向上している状態のため軽いストレッチをしてあげることがおすすめ。まずは首や肩甲骨のストレッチをお試しください(ストレッチ法の詳細は本文をご覧ください)

・原因が”目の疲れの場合
目の疲れからくる肩こりには、目を癒す蒸しタオル方法がおすすめ。湯に浸けて良く絞ったタオルを目の上に乗せる。しばらくしたら水に浸けたタオルを絞り目の上に乗せる。これを繰り返しましょう。

・原因が”緊張・ストレスの場合”
緊張・ストレス状態の人もお風呂でしっかりとリラックスすることにより、上手く副交感神経が優位に働いてくれることで効率的な疲労回復が期待できます。38~39℃のぬるめのお湯で20分ほどじっくりと浸かりましょう。


銭湯や温泉でできる、肩こり解消入浴法

銭湯や温泉などに行くと、以下のようなお風呂もあります。
打たせ湯
寝ころび湯

こういった自宅にはないお風呂も使えばよりリラックス&肩こり解消に繋がるでしょう。


お風呂上がりcheck!

お風呂から上がったら、以下事項をチェックして、肩こり解消ができているかセルフチェックしてみましょう!

首の回しやすさはどうですか?
目の重さ・視界のクリアさに変化はありますか?
肩・首のこり。だるさはどうですか?

本文では、上記内容のほか、肩こりにおすすめの入浴剤の紹介もしています。
是非合わせてご覧頂けたらとおもいます!

肩こりを解消する入浴法について説明しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/katakori.html

アンケート調査にご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/katakori.html#06


会社概要

■会社名 :バスリエ株式会社
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■広報担当:大角(おおすみ)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)