医療・医薬・福祉 美容・健康

~薬剤師が手がける漢方スタートアップ~ お客様に寄り添い、漢方の魅力をアップデートする「+kampo」本格サービス開始

pluskampo株式会社
2021年11月9日(火)より

pluskampo株式会社(所在地:東京千代田区、代表取締役薬剤師:笹森 有起)は、わかりやすさと親しみ易さにこだわり、お客様お一人おひとりに適した漢方処方をすることで、漢方薬の持つ本来の価値をアップデートするサービス「+kampo(プラス漢方)」を、2021年11月9日(火)より本格始動いたします。



■+kampo(プラス漢方)
+kampoブランドサイト:https://www.pluskampo.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/pluskampo/
Twitter:https://twitter.com/pluskampo

「+kampo」とは、オンライン問診票にご記入いただくだけで、薬剤師が問診票の内容をもとに、お客様お一人おひとりに合ったおすすめの漢方薬をお選びし、その場でご購入いただけるサービスです。購入前、購入後のご不明点やご質問には担当薬剤師がLINEで個別対応し、不安を解消。オンラインで直接相談もできるため、病院や漢方薬局に行くことのできない方も、安心して気軽に漢方薬をご利用いただけます。


「+kampo」を立ち上げた想い。pluskampo株式会社 代表取締役(薬剤師)笹森 有起コメント

漢方薬は、自然由来の成分から配合されており、対処療法ではなく、根本的な体質改善のアプローチによって症状を緩和します。実は日常に取り入れやすく、病気になる前の「未病」から体質を整えたい方にも適している一方で、難しい印象が強く、現状は敬遠されがちです。
そんな漢方の印象を変え、もっと気軽に生活の一部に取り入れていただけること、漢方の魅力を知っていただくために「+kampo」を作りました。

漢方は、人間それぞれに個性があるように、どんな名人でもその人だけに合う漢方を一発で見わけるのは困難です。しかし、漢方薬を長期的に微調整しながら服用していくことで、その人個人の体質情報が蓄積し、徐々に自身にフィットする漢方に出会える率も高まります。
+kampoでは、オンラインの手軽さと、人間らしく寄り添う安心感のあるコミュニケーションを重要視しています。お客様とのパーソナルなやりとりを通じ、お客様お一人おひとりの体質に合った長期的な健康管理支援を目指してまいります。

漢方を日常に上手に取り入れ、より多くの方の不調を解決し、生き生きとした毎日を過ごす人が増えることで、健やかでゆとりある、やさしい世界の輪が広がっていくことが「+kampo」の願いです。

<経歴>
pluskampo株式会社代表、薬剤師 笹森 有起
青森県出身。東北医科薬科大学を卒業し薬剤師免許を取得。
調剤薬局での勤務を6年経験。薬剤師として働く中で漢方薬に出会い、自身の自然治癒力を最大限に引き出し、結果として症状が緩和する漢方薬の効果や考え方、哲学に感銘を受け、フリーランス薬剤師を経て起業。


今後の展望

一般用・漢方市場は現在600億円規模ですが、昨今の健康意識の高まりもあり、サプリや健康食品と共に、年々拡大傾向にあります。今後もこの伸びは加速すると見込んでおりますが、拡大とともに、漢方をより有効且つ適切に使っていただくための正しい知識の啓発や、もっと身近に手にとれる親しみやすさ、わかりやすさの普及も必要になると考えております。
今後はウェルネス関連のサービスとも協業しながら漢方商品の拡充を目指し、「漢方を試すなら+kampo」と連想いただけるよう、誰もが手にとりやすい漢方のきっかけ作りと魅力の伝達で、さらなる漢方市場の拡大に寄与してまいります。


商品ラインナップ

日本の漢方薬は、中国より伝わった伝統医学をベースに、日本の風土や日本人の体に合わせ独自の発展を遂げました。+kampoでは、そんな日本独自の漢方の魅力や利便性、面白さをもっと身近に知っていただけるよう想いを込めて、製品名とパッケージに和のコンセプトを取り入れています。各商品には、それぞれの特徴を連想させる和風の名を命名し、パッケージデザインでは、日本ならではの柔らかくもどこか凛とした色使いで和を表現しました。商品は、まずはお悩みの多い疲労と便秘に対応する、以下6種類の商品から展開しております。

漢方薬によって、湿疹や胃腸障害などのような副作用の反応などが稀に起こることがあるため、+kampoでは根本的に体質を整えていただくため、長期的な服用をおすすめしています。安心して服用していただくために、定期購入の方には、まず10日間ご服用いただき、お薬との相性を確認したのちに30日分のご購入をご案内しております。
※単品でのご購入も可能です。
※商品は、漢方薬と薬剤師のサポートを含めたサービス名です。


<疲労症状>
・定期初回:10日分3,400円(2回目以降、30日分9,500円)
※携帯カップ、巾着付き
・単品:10日分 4,000円


・YAMABUKI(山吹)
胃腸の働きを良くして、体と心を元気にします。食欲不振や体力が落ちている方の元気を取り戻すのに役立ちます。




・KUMPU(薫風)
体力と元気を補い、元気をとりもどします。冷え症や貧血気味で疲労感が続いている方や病気で体が弱っている方に適しています。




・RURI(瑠璃)
血の巡りを良くし、ホルモンバランスを整えます。疲れやすく、イライラや不安感のある方や、不眠傾向の方におすすめです。


<便秘症状>
・定期初回:10日分4,290円
      ※携帯カップ、巾着付き
・単品:10日分 5,500円


・SHUNRIN(春霖)
便に潤いを与え、やわらかくして便通を良くします。腹部膨満感や肌荒れ、のぼせなどにも効果があります。




・NOWAKI(野分)
腸の働きを良くして便通を良くします。腹部膨満感や肌荒れ、のぼせなどにも効果があります。




・HAGOROMO(羽衣)
血液循環を改善し便通を良くします。不安やイライラをしずめ、気分を落ち着けます。月経時の不調にも効果があります。



購入ステップ



1.オンライン問診
お悩みの症状を選び、質問に答える
   ▼
2.おすすめの漢方薬をお知らせ
 問診内容をもとに担当薬剤師がお薬を選んでLINEでお知らせ
 ▼
3.漢方薬の購入
 LINEに届いたリンクからお薬の詳細を確認し購入


定期購入の方への特別サービス「+コンシェルジュサービス」

漢方薬には、即効性の高いものと緩やかに体に作用するものがあり、+kampoでは根本的に体質を整えていただくため、長期的な服用をおすすめしています。定期購入のお客様には、体調の変化を定期的にお伺いし、疑問や不安を解消しながらお客様に寄り添った特別サポートを行う「+コンシェルジュサービス(プラスコンシェルジュサービス)」をご用意しております。




【会社概要】
社名:pluskampo株式会社
代表者:代表取締役(薬剤師)笹森 有起
設立:2019年1月24日
資本金:2,502万円
所在地:東京都千代田区神田錦町3-17Cube神田2号室
https://www.pluskampo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)