ホテル・レジャー 美容・健康

『一休.comスパ』で「スパ プレゼント」機能をリリース

株式会社一休
~ 大切な人に贈りたいお店、プランを選んで “ラグジュアリースパ体験” をオンラインでプレゼント ~

国内最大級のラグジュアリースパ予約サイト『一休.comスパ』(https://spa.ikyu.com/)を運営する株式会社一休(本社:東京都港区、代表取締役社長:榊 淳、以下一休)は、『一休.comスパ』にて「スパ プレゼント」機能をリリースしたことをお知らせいたします。


「スパ プレゼント」特集
「スパ プレゼント」特集ページ https://spa.ikyu.com/specials/present/88/

「スパ プレゼント」機能により、以下の手順で、「ラグジュアリースパ体験」をオンライン上で手軽にプレゼントできます。

「贈り手」となるユーザーには、『一休.comスパ』で販売されているプレゼント可能なプランを指定してオンラインカード決済でご購入いただきます。プレゼント情報を含んだURLが発行されるので、SNSのDMやメールで「受け手」となる方にお贈りすると「スパ プレゼント」が完了します。プレゼント画面にメッセージをつけることも可能です。

「受け手」となる方は、受け取ったURLからリンクしている「プレゼント内容確認」ページから来店したい日時を選んでご予約いただけます。決済は事前に完了しているため、当日お店でご精算いただく必要はございません(オプションメニューなどを追加された場合は別途ご精算が発生いたします)。有効期限は、「購入日から6か月以内のご来店」となります。

2021年11月9日現在、全国で57店舗・239プランが「スパ プレゼント」として購入いただけます。購入可能なプランは「スパ プレゼント」特集ページよりお探しいただけるほか、各店舗のガイドページのプラン一覧に表示されます。販売店舗数・プラン数は順次拡大しております。

「贈り手」は一休への会員登録が必要で、「スパ プレゼント」のご購入分にも「一休ポイント」が付与されます。「受け手」は一休の会員登録の有無に関わらずご利用いただけます。

※ 販売店舗例: THE SPA フォーシーズンズホテル東京大手町、ザ・ペニンシュラ スパ、水月スパ&フィットネス、 ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京、SPA DAMAI代官山、MEGURI SPA & WELLNESS、THE THOUSAND SPA 等(販売店舗は変更になることがございます)
ご購入~来店までの流れ

< 「スパ プレゼント」機能の開発に至った想いと背景 >
・想い 「素晴らしいスパが身近にあり、大切な人へのプレゼントになることを知ってほしい」
『一休.comスパ』は、2018年10月にサービスを開始しました。先行してサービス提供を行っていた宿泊予約『一休.com』を通じてラグジュアリーなホテルスパを備えたシティホテルとのお付き合いが多くございました。素晴らしいスパ体験ができるお店・空間が身近にも数多くあることを知ってもらいたいという想いが根幹にありました。
特にここ数年は日本国内でのラグジュアリーホテルの開業ラッシュを受け、充実した施設やサービスを誇るスパが多く誕生しています。『一休.comスパ』では2021年10月現在、ホテルスパ約120店舗を含む、合計約220店舗にご加盟いただいております。洗練された魅力を持つラグジュアリースパを大切な人への「プレゼント」の選択肢としていただけるようにという想いを込めております。

・背景 「ラグジュアリースパご利用ニーズの高まり」
近場で得られる癒し・非日常としてラグジュアリースパをご利用になる方は年々増えており、『一休.comスパ』は2018年のサービス開始以来、成長を続けております。衛生的に安心な場所で、おひとりまたはペア(少人数)で受けるサービスであるといった要素も相まって、コロナ禍となった2020年度・2021年度上半期においても前年を超える成長を続けています。
『一休.comスパ』が開設される以前に「チケット制サイト」としてスパのチケットの販売を行っておりましたが、プレゼントでのご利用ニーズが一定数ございました。『一休.comスパ』へのご加盟店舗数も増えてまいりまして、本年になり開発にいたりました。

< 想定しているご利用シーン >
・「日々の感謝を伝えたい、大切な人へのプレゼント」

ご家族や恋人、ご友人、また、ご一緒にお仕事をされている方など、お世話になっている人に日々の感謝をお伝えし、癒しとなるプレゼントとしてのご利用を想定しております。「チケット制」の時代には経営者の方がチケットをご購入され、社員への労いとして配布して、ラグジュアリースパのお時間をプレゼントされていたというエピソードもございました。

▶ 「いつも頑張ってくれている妻に素敵な時間を贈りたい」というユーザーからのコメント
以前『一休.comスパ』でご予約されたユーザーからお店の方への申し送り事項として、奥様への感謝と素敵な時間をお贈りする旨のコメントが記入されていたことがございました。記念日や日々のお礼にご活用をいただくことを想定しております。
コロナ禍となってからは特に「ペア」でのご利用が増えています。「ペア」利用でのプレゼントも可能なので、お二人で癒しの時間を共有しながらお過ごしいただけます。

▶ 上質な時間・体験のプレゼントは「コト消費」
体験して得られる経験そのものに重点を置いた「コト消費」に近年注目が集まっています。「ラグジュアリースパ体験」という「コト」のプレゼントとしてお活用いただくことを想定しております。

「スパ プレゼント」贈り方ガイド
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)