医療・医薬・福祉

新型コロナウイルスに関するアンケート結果のお知らせ

株式会社ヒューマンリンク
臨床試験被験者募集支援サービスを行っている株式会社ヒューマンリンク(本社:大阪府大阪市 / 代表:赤西 芳樹)は、2021年9月1日(水)~9月30日(木)にかけて行った、“新型コロナウイルスに関するアンケート”の集計結果を同社が運営する治験情報サイト「V-NET」でお知らせいたします。


「新型コロナウイルスに関するアンケート」は、株式会社ヒューマンリンク(本社:大阪府大阪市西区 / 代表:赤西 芳樹)が新型コロナウイルスをはじめとした感染症予防の意識調査の為アンケートを実施致しました。

◆調査概要
調査内容 新型コロナウイルスをはじめとした感染症予防の意識調査
実施対象 V-NET会員とアンケートモニターサイト閲覧の非会員の方
実施方法 V-NET会員への告知とアンケートモニターサイトへの掲載
実施期間 2021年9月1日~9月30日
回答者  6,222票(男性3,170名、女性3,052名 14歳~99歳 平均年齢41歳)

上記アンケートの結果が出たのでお知らせいたします。

【調査結果一部抜粋】



感染症予防意識の変化


■新型コロナウイルスが“流行する前/流行してから”あなたが実施していた感染症対策をお選びください(複数回答)


新型コロナウイルスが“流行する前流行してから”あなたが実施していた感染症対策をお選びください(複数回答)

・新型コロナウイルスが流行する前の対策
「手洗い・うがい(5,223票)」「外出時にマスクを着用(3,099票)」「換気をする(2,731票)」と続きます。
新型コロナウイルスの流行前からも約90%の方がなんらかの感染症予防策をとっていたことが分かりました。

・新型コロナウイルスが流行してからの対策
「外出時にマスクを着用(5,925票)」「手洗い・うがい(5,223票)」「大人数が集まる場所に行かない(5,862票)」と続きます。
ほぼすべての項目で回答数が増加しており、もともと感染症対策をしていた方は、感染対策法を増やし、
以前は特に対策をしていなかった方も新たに何らかの対策をするように変化しました。

■新型コロナウイルスがしてもあなたが実施したいと思う感染症対策をお選びください(複数回答)




「手洗い・うがい(5,700票)」「外出時にマスクを着用(3,289票)」「換気をする(3,557票)」と続きます。
外出や人と会うことを控える対策では大幅に回答数が減少しています。
元通りの生活に戻った際も現在と全く同じ対策を続けるのは難しいのかもしれません。


新型コロナウイルスのワクチン接種についての意識


■あなたが新型コロナウイルスのワクチン接種をした理由をお選びください(複数回答)

あなたが新型コロナウイルスのワクチン接種をした理由をお選びください(複数回答 )

「感染予防・重症化予防にワクチン接種が有効だと思うから(3,525票)」
「感染収束に貢献できるから(2,243票)」「業務や立場上、接種が望ましいから(2,006票)」と続きます。
他、身近な方に感染拡大しない為や、国内外へ移動する為に接種したと回答がありました。

■あなたがワクチンの接種をしていない理由をお選びください(複数回答)

あなたがワクチンの接種をしていない理由をお選びください(複数回答)

「接種はしたいが予約が取れないから」809票の回答が一番多くなり、現在は接種できていないもののいずれ接種を希望している方が多いことが分かります。
次いで「副反応が怖いから」681票、「ワクチン接種を悩んでいる」434票と続きました。

調査結果の詳細は、次のリンク先をご覧ください。
【調査結果掲載ページ】
https://gogochiken.jp/covid-19_vaccine/results/
【治験情報配信サイト「V-NET」】
http://gogochiken.jp/

【会社概要】
名称:株式会社ヒューマンリンク
住所:大阪府大阪市西区北堀江1丁目5-2 四ツ橋新興産ビル903
TEL:06-6567-8770
E-Mail:info@human-link.jp
URL:https://gogochiken.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)