食品・飲料 美容・健康

「おうちカフェに」【有機JAS認定】国産紅茶リーフの大容量が人気!超希少な手揉み・手摘みが通販サイトで購入可能に。

株式会社ICT
高級和紅茶(べにふうき・べにひかり)でくつろぎのひとときを。ECサイトでの展開を視野に、リーフ大容量のテスト販売を「Makuake」で実施中。昼下がりの家飲みの定番へ。

茶葉(リーフ)タイプ大容量の、まとめ買いが続出! 美味しく味わう淹れ方も公開。





株式会社ICTは、通販サイト「わごんせる」を運営しております。
生産者との出逢いにより、和紅茶の魅力や、こだわりをお伝えしたいと思いMakuakeプロジェクトを立ち上げました。


詳しくはこちら<Makuake URL>


https://www.makuake.com/project/nejime/



老舗喫茶店の味をご家庭で


主に全国の老舗喫茶店や紅茶専門店様へ卸しております。プロの方にもご好評いただいておりましたが、実店舗へ足を運ぶ事が難くなったお客様にもご自宅で楽しんでいただけるよう、ECサイトでの展開にチャレンジいたします。今回はそれに先駆け、Makuake限定お得なセットをご用意いたしました。





茶葉(リーフ)を大容量でご提供


今回新たにお得なリーフの大容量をつくりました。リーフは、ポットの中で茶葉がよく対流を起こすため、より風味を楽しみたい本格派の方にぴったりです。
その日の気分で茶葉の量を調整し、濃さを変えていただけるので、毎日飲んでも飽きません。お家でも喫茶店に居るようなゆったり贅沢な時間を、この冬存分に楽しんでいただきたいと思います。



生産者


<ねじめ茶寮>後藤 望・千佳子
鹿児島県の大隅半島、本土最南端に近い標高約200mの高台にある茶園で主に紅茶を専門に作っています。




機械を使わない「手摘み&手もみ茶」も生産しています。「手摘み&手もみ」といえば緑茶を想像しますが、紅茶では珍しく、希少価値が高いといえます。手摘みした茶葉を手ですり合わせて揉む作業はまさに職人芸。一口で、今までの紅茶のイメージが変わるかもしれません。


茶園のこだわり


「無農薬です!」と胸を張って言える農産物を作りたい・・そんな思いから紅茶を作り始めました。
しかし無農薬への道は想像よりずっと険しく、半分以上が枯れたり草取りが追い付かずに雑草に埋もれたりで苦労の連続でした。

諦めずに取り組んだ結果、現在では「おいしい」と言っていただける紅茶をお届けできております。
一度にたくさんの紅茶を摘み作ることはできませんが、じっくり茶葉と向き合い、心を込めて作っています。


有機JAS認証取得




2017年より鹿児島県有機農業協会にて有機JAS認証を取得しています。農薬・化学肥料は一切使用しておりません。



自然と対話。「手づくり」へのこだわり




紅茶は繊細です。摘む日、加工する日の気象条件(天気、気温、湿度)によっても仕上がりが変わってきます。

製造のすべての過程において、機械だけに頼らず、自分の目で見て、手で触って、香りを嗅いで 茶葉の状態を確認しながら製造しています。自然萎凋(いちょう)にもこだわっています。


美味しさへのこだわり


一般的に紅茶は、製造工程の最後に花やフルーツなどの天然香料や合成香料が使われる事があります。
しかし、私たちは人工的な香り(フレーバー)を一切使用せず、紅茶本来の持つ香りを大切にしています。
もちろん、防腐剤・保存料も無添加。紅茶本来の香り高い味わいを最大限に味わっていただきたいと思います。
また、同じ品種の紅茶でも、それぞれの季節によって違った香りや味わいを楽しんでいただくことができます。


上質のあかし


ティーカップに注いだ紅茶の表面(特に手摘み・手もみ)に、白く細かい物が浮いている事があります。これは、お茶の先端(新芽)の表面に生えている産毛のことで、毛茸(もうじ)と呼ばれます。
葉を害虫や水分の蒸発から防ぎ、守る役割があります。成長するにつれて葉が硬くなると次第になくなります。
毛茸の残った新芽で作るお茶は、甘味があり風味の上質なお茶である証拠です。



和紅茶の種類


1.べにふうき(手摘み/手もみ)
べにふうきの一芯二葉をていねいに摘み取り、機械ではなく手で揉みながら作る茶葉。ダージリン系の気品あるウッディーな香りと穏やかな渋みを持ち、後味には爽快感があります。
金色に近い薄めの色ですが、驚くほど濃厚さと深みがあります。

1回の手揉みで製造できる量はごくわずか。手もみ技術を持つ職人も少ないため、希少価値が高まっています。
大き目の茶葉がティーポットのなかでよみがえってくる様子も楽しめます。

「一芯二葉」を丁寧に手摘み&手もみ
一芯二葉とは、お茶摘みのときに摘みとる部分のことで、葉の先端にある芯芽と、その下の2枚の葉を摘むということ。とてもやわらかく旨味成分たっぷり。上質でフレッシュな味わいです。

2.べにふうき
鹿児島県の茶業試験場で開発されたもので、「ダージリン」と日本の「べにほまれ」を交配して作られた品種。老舗の紅茶専門店でもお取り扱いいただいています。爽快な香りと、すっきりとしたのみ心地が特徴。

3.べにひかり
鹿児島県の茶業試験場に残っている穂木を分けていただいて栽培しました。
国産紅茶の中でも『幻の紅茶』と言われるほど希少な品種のアッサム系紅茶です。


渋みが少なく、クセのない優しい味わい。水色(すいしょく)は美しく、口に含むとほのかな甘みが広がります。




おいしい召し上がり方




1. ティーポット、カップは温めておく。
2. 水は汲みたて、沸かしたてを使う。(保温ポットは×)
3. ティーポットに分量の茶葉を入れる。
4. お湯の温度は98度。(小さい泡状から大きな泡がポコポコ出始めたら火を止める)
5. 25cm位の高さから勢いよくティーポットにお湯を注ぐ。(酸素を入れ、ジャンピングさせるため)
6. ポットのフタをして茶葉を蒸らす。(分が目安。手もみは5~6分)
7. ポットを軽くかき回すか、スプーンで軽く混ぜ、最後の一滴(ゴールデンドロップ)までティーカップに注ぐ。


リターン(返礼品)について<Makuake URL>

リターンについて詳細はこちらをご確認ください。
https://www.makuake.com/project/nejime/


商品に関するお問い合わせ


会社名:ねじめ茶寮
メールアドレス:qwysh620@yahoo.co.jp


会社概要


会社名:株式会社ICT
所在地:大阪府大阪市中央区道修町 2丁目1-10TMBビル 道修町ビル4階
▶通販ストア
▷わごんせる公式:https://www.wagonsale.jp/
▷PayaPayモール店:https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/wagonsale/top/
▷Yahooショッピング店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/wagonsale/
▷auPAYマーケット店:https://wowma.jp/user/53746924
▷amazon店:https://www.amazon.co.jp/s?me=A7FCEZSFJHJWX&marketplaceID=A1VC38T7YXB528
▶SNS
▷Twitter:@wagonsale_jp
▷Instagram:@wagonsale.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)