インテリア・雑貨 医療・医薬・福祉

「リセッシュ 働き服向上委員会プロジェクト」花王リセッシュが介護業界大手ニチイを応援 介護現場への商品提供で働く環境をサポート

花王リセッシュPR事務局
~全国の介護従事者へ調査※「衛生対策に手間・時間がかかり負担」などの声を解決するために~

 花王株式会社の衣類・布・空間用消臭剤ブランド「リセッシュ」が運営している「働き服向上委員会」は、11月11日「介護の日」に、医療、介護、保育サービスなどを全国で展開する株式会社ニチイ学館と連携し、全国のニチイ学館介護拠点へ「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」計3,000本を提供します。また、介護スタッフへのインタビューをもとにしたWeb動画を花王YouTubeチャンネルにて公開いたします。





リセッシュ「働き服向上委員会」×ニチイ学館 連携を開始

■連携背景
 リセッシュ「働き服向上委員会」は、働くすべての人がニオイ・菌・ウイルスなどの“見えない汚れ”を気にすることなくどんなときも、自分らしく仕事に向き合えるように、職場にリセッシュを提供する「置きリセッシュサポータープロジェクト」を実施しています。
 このたび、働く人を対象に実施した「職場でのウイルスや菌対策への意識調査」の結果より、特に人と多く接する「介護従事者」は、汗・ニオイに加えて「ウイルス対策」に手間や時間がかかり負担に感じていることが判明しました。そこで、医療、介護、保育サービスなどを全国で展開するニチイ学館と連携し、ニチイ学館の介護拠点全国約1,800拠点へ「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」計3,000本を無償提供致します。
 外出前や、お仕事前に衣類にスプレーするだけで抗ウイルス効果※が12時間続く「リセッシュ除菌EX プロテクトガード」を使っていただくことで、従業員の方に少しでも気持ちよく働いていただけるように、また利用者の方にも快適に過ごしていただけるように、サポートしたいと考えております。

※衣類に付着したウイルスを減少させる。
すべてのウイルスに効果があるわけではありません。布上での効果。
エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。

■介護の日にリセッシュ×ニチイ学館コラボWeb動画を公開


 「介護の日」である11月11日に、コラボWeb動画を配信します。
 ニチイ学館の介護スタッフの方が、「日頃のお仕事に対する思いやお客さまとの関わり方」などについて語るインタビュー映像を交えたリアリティのある内容になっています。動画は花王公式YouTubeチャンネルでも配信します。


■花王公式YouTube :https://www.youtube.com/watch?v=zr21EIn2DWs



「職場でのウイルスや菌対策への意識調査」結果 

■働く人の約半数がウイルス対策や除菌に負担を感じている中、介護従事者は70%の方が「負担」と回答。
 花王リセッシュが全国の働く人600人に行った調査では、50%以上が、ウイルス対策や菌対策を「負担に感じている」と回答。中でも介護従事者(100人)の方の70%が「負担」と回答し、心理的負荷が大きい傾向が明らかになりました。




■介護現場では、ウイルス対策に30分以上時間を費やす人が約70%。多い人は4時間以上も。
 さらに介護従事者の85%が職場での除菌やウイルス対策が「増えた」と回答。約70%の人が一日に30分以上、多い人だと4時間以上もウイルス対策に時間を費やしていることも判明。「ウイルス対策に時間を取られ、元々の人員不足もありサービス残業が増えている」といった声も挙がりました。介護従事者の方々が、業務的にも精神的にも負担が多いことが今回の調査で明らかになったことを受けて、同委員会では、介護従事者をはじめ、多くの方の働く環境改善のため、サポートを続けていきたいと考えています。





〈調査概要〉
調 査 名 :職場でのウイルス・菌対策に関する意識調査
調査方法 :インターネット
調査対象 :600名 (内100名 介護従事者)
エリア   :全国
※2021年10月花王独自調べ(調査については、全国の介護従事者等へのアンケートであり、ニチイ学館従業員を対象としたものではありません。)



リセッシュ 働き服向上委員会とは

■すべての“働き服”を“自信を持って働ける服”へ変えていくために 「働き服向上委員会」


 通勤や仕事など、外に出て一生懸命働いているからこそ、衣類にニオイや菌・ウイルスがついてしまうことがあります。働くすべての人が、そんな“見えない汚れ”を気にすることなく、どんなときも自分らしく仕事ができるように応援したい―― そんな想いから、リセッシュは「働き服向上委員会」の活動を行ってきました。
 日々たくさんの人と接して働く皆さんが、清潔な服で自信を持って仕事に取り組めるように、これからも「置きリセッシュサポーター」の活動に賛同いただける企業への提供を通じて、働く方のサポートを続けて参ります。

■リセッシュ 働き服向上委員会URL
https://www.kao.co.jp/resesh-hatarakifuku/?cid=rese_PRtimes_202111


商品情報




■商品特長

〇外出やお仕事前に衣類へスプレーするだけで抗ウイルス(衣類に付着したウイルスを減少させる)
※1※2効果が12時間持続
〇衣類の消臭・除菌※1 ・ウイルス除去※1※2にも
〇アルコール配合
〇花粉・砂ボコリ・ハウスダストの付着防止(静電気防止成分配合)
〇幅広く使いやすい「香りが残らないタイプ」、清潔感あふれる「プレミアムシャボンの香り」

※1 すべての菌・ウイルスに効果があるわけではありません。布上での効果。
※2 エンベロープタイプのウイルス1種で効果を検証。




ニチイ学館について

〈株式会社ニチイ学館〉
 ニチイ学館は、1968年の創業以来、「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」という経営理念のもと、医療関連、介護、保育を中心に、社会生活になくてはならないサービスの展開を通じて、社会課題の解決に努めています。
会社名:株式会社ニチイ学館
所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目9番地
代表者:代表取締役 社長執行役員 森 信介
企業Webサイト:https://www.nichiigakkan.co.jp/
ニチイの介護サイト:https://www.nichii-kaigo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)