美容・健康 教育・資格・人材

サティス製薬、全国から化粧品製造の現場に参加できるオンライン工場見学を内定者向けに開催!

株式会社サティス製薬
「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」をビジョンに高性能なスキンケア化粧品の開発とOEM製造を行うサティス製薬(代表取締役社長:山崎智士、本社:埼玉県吉川市) は、2021年10月に内定者向けイベントの一環として、当社初となるオンライン工場見学を実施いたしました。






コロナ禍で減少する働く現場を知る機会





サティス製薬では、内定者のみなさんに働くイメージを持っていただくため、例年、工場や研究所などで仕事の現場を紹介する場を設けてまいりました。一方で、コロナ禍において現地でのイベントが厳しく、現場を知る機会が減少していた中で、「化粧品づくりの現場を実際に見てみたい」「化粧品の開発・製造を担当している社員さんとお話がしたい」との声を受け、自宅にいながら現場を感じられるオンライン工場見学を実施いたしました。


オンラインで体験できる化粧品製造の現場


オンライン工場見学は下記の流れで実施いたしました。



1.モノづくりの流れを説明
原料・資材発注から出荷までの流れをスライドで説明。
製造現場内の秤量や調製の様子は、間近で撮影した動画を投影。


2.工場見学
工場の見学用通路から、稼働中の製造現場をZOOMで生中継。
調製室→充填室→包装室と、実際に化粧品製造のフローに沿って映し、釜の種類や社員の業務内容などを説明。


3.質問コーナー
工場見学で生じた質問や気になったことを、その場でベテラン社員が回答。


コロナウイルスの感染リスクを最大限抑えたうえで、全国の内定者のみなさんに工場での化粧品製造過程と働く現場を知っていただける機会となりました。今後も、面談の中で要望が多かった研究所や、社員との交流の場づくりなどを進めてまいります。



参加した内定者から寄せられた声


「コロナ禍で現地に行くことが難しい中、工場の雰囲気やお仕事の様子を知ることができて新鮮でした。」
「実際に製品を作っているところを見ることができ、働くことがより楽しみになりました。」
「社員さんが働いている工場の現場を具体的に知ることができ、入社後のイメージが広がりました。」


当社では実際の現場で働くイメージを届けるべく、インスタグラムでも働く先輩方や会社の風土等を随時発信しております。

▼働く社員や会社の雰囲気がわかるInstagram
サティス製薬 【化粧品OEM】新卒採用
https://www.instagram.com/recruit_saticine/



サティス製薬とは



「1人でも多くの女性に“正しい綺麗”を」を理念に、化粧品の開発・製造を行っております。スキンケア化粧品の企画提案から処方設計・製造までを一貫して行うだけでなく、独自原料の開発や、有効性・安全性の評価試験、物流サービスも行っており、これまで800以上もの取引先ブランドの立ち上げをサポートしてきました。今後新たな事業にも積極的に取り組んでいく上で、共に成長し、会社を作り上げていく仲間を募集しております。性別や文理などに関わらず、多様なバックグラウンドを持つ仲間が活躍する当社は、今後もブランドと共創し、ユーザーへ理想の肌状態を提供する化粧品づくりに取り組んでまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)