アパレル・ファッション 美容・健康

【コロナ禍の妊活・妊娠は8割の人が不安】5年連続売上No.1(※1)のベルタ葉酸サプリがコロナ禍における妊活・妊娠事情を調査!

株式会社ベルタ
株式会社ベルタ(本社所在地:東京都港区、代表取締役:武川 克己)の運営する女性ライフステージブランドBELTAは、現在妊活・妊娠中の女性1,000人を対象に「コロナ禍における最新の妊活・妊娠事情」に関する調査を実施しました。


妊活・妊娠中において、より不安を感じやすくなる新型コロナウイルスの流行。
「ワクチンは妊活中打つべき?」「もし副反応が出たらどうする?」と疑問に思ったり、「不妊治療や妊婦検診での通院も控えた方が良いのかな…」と迷ったり。どのように行動するのが正解か悩んでしまうことも多いと思います。
実際に妊活・妊娠中の方は暮らしの中でどのようなことに気を付け、行動しているのでしょうか?

今回、5年連続売上No.1の「ベルタ葉酸サプリ」を販売するBELTAでは、妊活・妊娠中の女性1,000人に「コロナ禍における最新の妊活・妊娠事情」について調査しました。


8割の方がコロナ禍で妊活・妊娠することに不安を感じていた

コロナ禍で妊活・妊娠することに対する不安があったかどうかを聞いたところ、不安があったと答えた方は全体の8割に上りました。



不安があったという回答の内訳は、「とてもあった(20.3%)」「あった(25.1%)」「少しあった(33.5%)」となっており、皆不安を抱えながら妊活・妊娠していることが伺える結果となりました。


コロナ禍が妊活・妊娠開始時期に影響を及ぼしたと約半数の方が回答


さらに、コロナ禍が妊活・妊娠開始時期に影響を及ぼしたと考えている人が全体の45%に及ぶことがわかりました。



女性にとって妊活・妊娠は年齢やキャリアなど、タイミングが大きく関係してくるライフイベントですが、コロナ禍によって延期や様子見を余儀なくされてしまう方も多かったのではないかと思います。


不安や悩みの話し相手としては、身近な「夫」や「友人」を選んだ方が多数。半面、10人に1人は「特に相談できる相手がいなかった」と回答

では、妊活・妊娠にまつわる不安は皆誰に話していたのでしょうか?
妊活・妊娠への不安を相談していた相手について聞いてみたところ、一番身近な家族である「夫(54.5%)」に相談していたと答えた方が半数以上となりました。

次いで、「友人(25.1%)」が挙がる中、「特にいなかった(10.5%)」という方が10人に1人いることがわかりました。また、「医師(3.7%)」は特に少なく、妊活・妊娠中で通院していても相談しにくい実情が伺えました。


妊娠中も変わらず「手洗いや消毒」「人との接触を減らす」「ワクチン接種」など、基本的な感染対策を徹底している方が多数

コロナ禍での妊娠に不安を感じている方が多いことがわかりましたが、こうした中で皆どのようにその不安を乗り越えているのでしょうか?


コロナ禍で妊娠していた方に、気をつけていたことを聞いてみると「こまめに手洗いや消毒をした(75.3%)」「人との接触を減らした(57.1%)」と、基本的な感染対策をしていたことが多いことがわかりました。
また、妊活・妊娠中は特に体を気遣いたいというところから、「免疫を高めるために栄養管理をした(20.7%)」という方も5人に1人見られました。


ベルタ葉酸サプリを飲んでいて良かったのは「妊娠中に必要な栄養をバランス良く摂取できる」「ポスト投函で人に会わずに受け取ることができる」

さらに、ベルタ葉酸サプリを飲んでいるお客様に、コロナ禍ならではのベルタ葉酸サプリに対して感じたメリットや魅力について聞いてみたところ、「妊娠中に必要な栄養をバランス良く摂取できる(74%)」という回答が半数以上に上りました。妊娠中の栄養管理の一環として、多くの妊婦さんがベルタ葉酸サプリを飲んでいるようです。


その他コロナ禍ならではの利点として「ポスト投函で人に会わずに受け取ることができる(45.5%)」と回答した人が45%を占め、わざわざ人混みに買いに行かなくても良いという部分をメリットに感じている方も多くいるようです。

【まとめ】コロナ禍での妊活・妊娠は感染対策を徹底しながら、必要な栄養摂取をしていくことが大切
まとめると、コロナ禍での妊活・妊娠においては、「基本的な感染対策」と「免疫を高めるための栄養管理」に特に気を付けて過ごしている方が多いことがわかりました。
また、出来るだけ人に接触しないようにしつつも、感染状況をチェックしながら不安や悩みを相談できる相手を見つけておくことが肝心です。

■5年連続売上No.1のベルタ葉酸サプリは、妊娠中に必要な栄養素をバランス良く配合
コロナ禍における妊活・妊娠中の栄養摂取におすすめなのが、5年連続売上No.1のベルタ葉酸サプリです。

ベルタ葉酸サプリは厚生労働省推奨量に基づき、酵母葉酸480㎍をはじめ、鉄分、カルシウム、ビタミンD、ビタミンEなど、必要な栄養素をバランス良く配合しています。
さらに、産婦人科医にも推奨(※2)されており、全国739施設で紹介されています。

ベルタ葉酸サプリの特徴


5年連続売上No.1の葉酸サプリ
産婦人科医も推奨(739施設で紹介)
妊娠中に必要な栄養素がバランスよく摂取できる(国産・無添加)
酵母葉酸100%で吸収率が良い・管理栄養士や妊活・出産経験者がこれまで40万人の妊活・妊娠中のお客様をサポート


■お客様一人ひとりに管理栄養士や妊娠・出産経験者などのカスタマーサクセスが専任で担当
BELTAでは、お客様一人ひとりに管理栄養士や妊娠・出産経験者などのカスタマーサクセス専任担当がつきます。

カスタマーサクセス専任担当は、妊活・妊娠中の困りごとや悩みごとについてお話しいただき、お客様に前向きな気持ちになっていただくことを目的にサポートを行っています。
家族や友達には身近すぎて話せないことを相談したいというお客様や、妊婦生活での困りごとを経験者に相談したいというお客様に、メールやお電話でご対応しています。
生まれてくる赤ちゃんとお母さんの健康のために、ぜひ「ベルタ葉酸サプリ」をご活用ください。

(※1)2016年度~2020年度における企業別売上ランキング(通販チャネル)TPCマーケティングリサーチ(株)調べ(2021年10月調査)
(※2)2019年8月Doctors Me医師100名へのアンケートより

【商品概要】
商品名:ベルタ葉酸サプリ
URL :https://belta-shop.jp/folatepxwst
通常価格:5,980円(税込)
販売場所:公式ブランドサイト、Amazon、楽天市場など
商品特徴
・5年連続売上No.1の葉酸サプリ
・産婦人科医も推奨(739施設で紹介)
・妊娠中に必要な栄養素がバランスよく摂取できる(国産・無添加)
・酵母葉酸100%で吸収率が良い
・管理栄養士や妊活・出産経験者がこれまで40万人の妊活・妊娠中のお客様をサポート

【企業概要】
名称:株式会社ベルタ
所在地:東京都港区北⻘山2-12-28 ⻘山ビル5階
代表者:代表取締役社長 武川克己
事業内容:女性ライフステージブランド「BELTA」の企画・開発・運営
URL:https://belta.co.jp/

調査概要:「コロナ禍における最新の妊活・妊娠事情」の調査
【調査期間】2021年11月3日(水)~2021年11月4日(水)
【調査方法】顧客アンケート調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】「ベルタ葉酸サプリ」服用中の女性
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)