出版・アート・カルチャー

腸を整えて免疫力アップ!『「腸ストレス」が消える食事』発売

株式会社 青春出版社
5万人の腸を診てきた専門医が教える‟腸が喜ぶ”食習慣

青春出版社(東京都・新宿区)は『「腸ストレス」が消える食事』(松生恒夫/著)を11月10日に発売いたしました。




 最近、以前にも増して「腸活」や「腸内環境」など腸に関する話題がメディアで頻繁に取り上げられるなど、腸の健康への関心が高まりつつあります。その背景としてコロナ禍の影響が大きく、コロナ感染への不安や自粛生活による心理的ストレスが加わって、腸の具合を悪くする人が急増しているのです。

 腸を整えることは体の免疫力を上げることにつながります。したがって、便秘・下痢などのお腹の不調、大腸がんをはじめ、生活習慣病や新型コロナ感染症にも強くなります。

 本書では、腸の健康を取り戻すための最新医学にもとづいた食事術を紹介。コロナ禍による巣ごもりや運動不足、食事の偏りなど急増している「腸ストレス」を解消するヒントが満載!誰より日本人の腸を診てきた名医による「腸」健康法の決定版です。



本書の内容

◆日本人の健康を蝕む「腸ストレス」
◆食物繊維で免疫力がアップする
◆「朝は食べられない」人のためのおすすめメニュー
◆「葉酸」で大腸がんのリスクが75%も軽減!?
◆腸の老化を防ぐ睡眠習慣 …


著者プロフィール

松生恒夫(まついけ・つねお)
1955年東京生まれ。松生クリニック院長。医学博士。東京慈恵会医科大学卒業。同大学第三病院内科助手、松島病院大腸肛門病センター診療部長などを経て、2004年、東京都立川市に松生クリニックを開業。現在までに5万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた第一人者で、地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを診療に取り入れ、治療効果を上げている。


書籍情報

『「腸ストレス」が消える食事』
著者:松生恒夫
発売日:2021年11月10日
定価:869円(税込)
ISBN:978-4-413-09789-5
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)