美容・健康 自然・環境

ChamU(チャミユ)

株式会社GSIクレオス
2021年12月10日、静岡産の安心安全で希少な茶の実オイルを使用したサステナブルライフスタイルブランドChamU(チャミュ)が誕生いたします。

人に優しく・心を豊かに、 ライフクオリティの向上を目指して。




株式会社GSIクレオス(本社:東京都千代田区/代表取締役 社長執行役員:吉永直明)は、2021年12月10日
サステナブルライフスタイルブランド「 ChámU(チャミユ)」を立ち上げ、自然由来で様々な有効成分をもつ茶の実オイルを使用したスキンケア・タオルをはじめとする生活用品を順次販売開始いたします。
ChámU(チャミユ)は「機能性」「ファッション性」「サステナブル」の要素を兼ね備え、各アイテムは原料、生地、製品に関わる各社取引先様との協働のもと、事業創造型商社が誇る研究と技術を活かして開発されました。今後はスキンケア・タオルだけでなく様々なアイテムにも展開を広げてまいります。


お茶の木にできる今まで利用されなかった実を絞って採取する茶の実オイル「Chámioil/茶美オイル※」を使用したサステナブルライフスタイルブランドです。
肌にやさしい茶の実オイルの効能を生かし、内側からお肌を整えるスキンケアと外側からお肌に触れるテキスタイル「Chámtec※2」で仕上げたタオルの2シリーズで、お肌に優しく心地よいプロダクトをお届けします。

チャミユはその名の通り「茶の実油」。「 ChámU 」の「U」は「Universal/普遍的(物事の本質を追求。世界共通なモノ)」「Utility/実用性(生活に寄り添う万能アイテム)」「Unique/唯一の(他にはないここにしかないモノ)」「Unite/結合(ヒトとヒトつながりから新しい価値を)」「you/あなた(一人一人に心に響く価値を)」を意味しています。

※1Chámioil /茶美オイル(チャミオイル)
お茶の実(種子)には高純度のオイルが含まれています。茶美オイルは静岡県の茶畑から収穫したお茶の実(種子)を乾燥させて低温圧搾したフレッシュオイルです。オリーブや椿と比較すると採油率が低いためこれまであまり注目されてきませんでしたが、オレイン酸・ビタミンE・CoQ10といった成分が豊富に含まれているため抗酸化活性の働きがあり、鮮やかなゴールドとほのかな若草の香りが魅力です。

※2Chámtec(チャムテック)
お茶の実(種子)から取れる茶の実オイルは美容効果にとどまらず、繊維に練り込むことで、テキスタイ
ルに抗菌作用や保湿力の向上を与えることができました。糸自体に練り込んでいるため、持続性も
高いものとなっています。機能性を最大限に活かすアイテム開発にファッション性を加え、触れた時の
心地よさと持っていることで心豊かになる商品を開発しています。

ー環境への取り組みー
今まで利用されなかったお茶の実を有効活用し、採取したオイルだけにとどまらず、環境に配慮した素材としてテキスタイルにも派生させ、様々な商品を開発していくことは、自然を守り、茶畑農家の支援にも繋がっています。また、オイルを採取する際に出る絞りかすや殻等の廃棄物を再利用したパッケージの開発にも引き続きチャレンジし実用化を目指していきます。
                   


ー 環境にもお肌にもやさしく、明日へとつながる心地よさ ー






株式会社GSIクレオス会社概要
       社名:株式会社GSIクレオス
                本社:東京都千代田区九段南二丁目3-1
                代表者:吉永直明
                設立:1931年
                資本金:71億86百万円
                ホームページURL:https://www.gsi.co.jp

■商品に関するお問い合わせ
株式会社GSIクレオス  マテリアル部 営業第二課
ChámU担当:天野・何 : 03-5643-3140 / h.anny@gsi.co.jp

■本件に関するお問い合わせ
株式会社GSIクレオス 経営企画部 企画広報課 Tel : 03-5211-1802
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)