企業向けシステム・通信・機器 医療・医薬・福祉

口コミ広場が「美容治療の症例写真」の提供をメディア向けに開始。美容整形、美容皮膚科治療の症例写真がコンテンツに埋め込み利用可能。

株式会社クインテット
2021/11/10時点で利用可能な症例写真は4700件以上。今後も続々追加されます。

近年ニーズが高まり続けている美容整形や皮膚科治療といった「美容医療」分野ですが、その治療がどのようなものかを紹介するコンテンツは多いものの、実際にどの程度の変化や効果があるかといった「症例写真」は、個別にクリニックなどに利用許諾を得難く、また許諾が得られても「医療広告ガイドライン」などの関係で扱いが難しいため、なかなか掲載しにくいという実情がありました。 そこで、今回「美容医療の口コミ広場(運営会社:株式会社クインテット)」はサイト内に登録された各クリニックの症例写真をAPI形式で外部メディアのコンテンツ内に埋め込める機能をリリースし、掲載許諾が得られている症例写真を、治療の案内や副作用の掲載といった医療広告ガイドライン要件を満たした形にて簡単に埋め込み掲載できるようにいたしました。


口コミ広場(運営会社:株式会社クインテット)は2008年から美容医療クリニックの情報サイトとしてスタートし、現在では14万件を超えるクリニックの口コミを中心に、利用者様からの豊富な評価情報により、公正なクリニック評価を知ることができる場となるように運営を続けております。
そんな口コミ広場には、クリニックからの提供写真と2021年から開始された利用者様からの症例写真提供により、現在では28000件を超える治療症例が集まっています。

そして今回、この治療症例をAPI形式で各メディア様に埋め込み利用していただける機能をリリース致しました。




美容整形、美容皮膚科治療といった美容医療の市場は年々拡大を続けており、情報へのニーズが高まるのに従って取り上げるメディア様も増加する一方で、テキスト情報だけでは分かりにくく、利用者ニーズを満たしにくい問題がありました。

口コミ広場では、そういった問題を解消する方法の一つとして、今回の「症例写真情報」の提供を開始するものとなります。
また、今回の提供APIでは症例写真と共に「医療広告ガイドライン」に定められた「症例写真」を掲載するために併記が必要な情報も同時に掲載される形となっており、取り扱いの難しい「医療関連情報」を安全にご活用いただける形となっております。




また、利用可能な症例写真は全て提供クリニック様からの利用許諾を口コミ広場で取得している形となりますので、安心してご利用ください。

2021年11月現在、埋め込みとして利用可能な症例写真は4700件以上となっておりますが、一度確認して見つからなかった症例も、利用可能となっている症例写真は今後も続々と追加されてまいりますので、時間をおいて再度探していただければ幸いです。


埋め込みAPIの利用には事前の会員登録&メディア登録が必要となります

医療関連情報である症例写真を掲載する場合には、過度に医療行為を煽るなどの「医療広告ガイドライン」に逸脱した情報掲載を行っているメディア様への掲載がNGとなるため、本件の提供APIは事前のメディア審査を行っていただく必要がございます。

審査については口コミ広場に会員登録いただき、運営メディア情報を送信いただくだけで完了となります。

登録料などについては一切不要となりますので、是非ご利用ください!



利用申し込みの手順などはこちらから
https://report.clinic/info/embed_case

さらに、APIを通じて口コミ広場を閲覧し、利用者がクリニックでの治療を行った際にはその治療費の1%分を、口コミ広場ポイントとして登録アカウントに付与させていただきます。

このポイントは現金化(※)の他、口コミ広場を通じたクリニックでの治療を受けた際のキャッシュバックやドクターズコスメを中心としたECでの商品ご購入にご利用いただけます。
口コミ広場では、正しい美容医療情報を広めていく事で利用者の皆様がよりよいクリニック選びを行える世の中を目指してまいります。
※現在、ポイントの現金化は外部ポイント交換サイトを経由して行われます
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)