医療・医薬・福祉 美容・健康

SheepMedical、日本腸内環境栄養学会及びウェルネスコロニーコンソーシアムの運営を広範に渡り支援

SheepMedical株式会社
腸内環境および腸内細菌叢の一般認知度拡大を狙う

SheepMedical株式会社は、2021年11月14日にリブートし再設立される『日本腸内環境栄養学会』に対し運営でのサポートを行います。また、同学会を主体とするウェルネスコロニーコンソーシアム『WELCO(ウェルコ)』の設立に関しても、支援を行います。


【日本腸内環境栄養学会再設立】

日本腸内環境栄養学会は国内の医師・研究者・企業が発起人となり、2020年1月に設立された学会です。腸内細菌叢検査による腸内環境の把握と、それを活用した栄養学の確立を目指し、実生活に沿った食育・腸育の研究・発展に注力しております。しかし、新型コロナウイルス感染症の情勢を鑑み、2020年3月より一時休会とさせていただき、活動を休止しておりました。

この度、新型コロナウイルス感染症が落ち着いたことに加え、リモートでのイベント・講演会など、技術的に開催が可能な状況になってまいりましたことを受け、学会自体のリブートを行い、再設立という形で11月より活動を再開いたします。SheepMedicalは賛助会員として同学会に参加し、主に運営面でのサポートを行うほか、共同研究時の腸内細菌叢検査提供など、広範にわたり支援いたします。
今後は、腸内環境に関する研究発表の場として活動するほか、データを用いた会員同士のディスカッションを重視し、腸内環境研究の大きな方向性を作っていく予定です。

また、日本腸内環境栄養学会が主体となるコンソーシアム『WELCO(ウェルコ)』も同時に設立いたします。
合わせまして、一般社団法人化を行うことで、公益性を重視した組織にしてまいります。
なお、日本腸内環境栄養学会の再設立に際し、11月14日13:00-16:00にオンラインにて設立記念大会を開催する予定です。

■セミナー開催はこちら
https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_3QmHgrsBQ0qFTmb_rR1wnQ


【ウェルネスコロニーコンソーシアム(WELCO)設立】

ウェルネスコロニーコンソーシアム(略称:WELCO・ウェルコ)は、日本の腸内環境を子供から大人までよりよく整えていくことを目指した産学公連携コンソーシアムです。近年は腸内環境とそれに伴う腸活、腸育に注目が集まっていますが、実証や体系化された学びはまだまだ少ないのが現状です。

腸内は免疫機能を始め、健康を維持するために非常に重要な機能を持った器官です。WELCOでは腸にとってどのような食生活が良いのか、どういった調整が可能なのかを産学公の垣根を取り払い、ディスカッションを行っていくほか、WELCOの名前を冠したイベントを全国で行うことで、一般に腸内環境を整える大切さを周知していく予定です。

まずは2022年前半に都内にてイベントを開催する予定となっております。


【日本腸内環境栄養学会】



幼少期から老年期までを対象に、腸内細菌叢を基本とした腸内環境の把握と、食生活など栄養学的アプローチを中心に、様々な立場で研究、検討し、情報を発信することで全世代の健康的な生活をサポートすることを目的としています。その目的を達成するため、下記の活動を行っていきます。

(1)腸内細菌叢検査の啓蒙とデータ収集
(2)腸内環境改善のための食生活の検討、提案
(3)お子様向けの腸育、食育活動
(4)腸内環境栄養学的最新情報の発信
(5)健康寿命延伸に向けた全般的活動
(6)その他必要と認められた活動

入会資格:腸内環境に興味・関心のある方なら原則どなたでも受け入れております。

なお、主な対象として以下のような方を想定しています。
1.大学もしくは企業や公的機関等で腸内細菌叢の研究や実務に携わっている方
2.栄養士や調理師など腸内環境に関わる仕事をされている方(大学院生、大学生を含む)
3.その他腸内環境および腸内細菌叢に関心のある方

ホームページ:http://jsgen.kenkyuukai.jp/special/?id=32427


【ウェルネスコロニーコンソーシアム(WELCO)】




複数の企業や組織、個人による提携を通して、腸内環境の基礎知識と整えるためにわかっている実学的な知識を普及していく組織です。セミナー、企業内講演会などのほか、コンソーシアム内に集う各企業・地方自治体・住民の皆様と連携し、イベントや商品などを通じて手軽に腸活・腸育に取り組めるような仕掛けを導入してまいります。

入会資格:腸内環境に興味・関心のある方なら原則どなたでも受け入れております。

なお、主な対象として以下のような方を想定しています。
1.腸内環境および腸内細菌叢を研究や実務に携わっている方
2.今後腸内環境や腸内細菌叢を活用した事業を考えられている方
3.腸内環境を通して社員や住民の健康リテラシーを高めたいと考えておられる担当者
4.その他腸内環境および腸内細菌叢に関心のある方

ホームページ:https://www.wel-co.jp/


■SheepMedical株式会社について https://www.sheepmedical.com/



SheepMedicalは、日本における歯科矯正用アライナー事業のリーディングカンパニーとして、「未病」をキーワードに歯科矯正と予防医療のデジタルトランスフォーメーションを推進しています。SheepMedicalは未だ世にないけれども、社会問題を解決するような健康に関するプロダクトを生み出し、世界と未来に貢献いたします。世界で最も早く高齢化が進み、また世界一健康な日本から、世界の健康寿命を伸ばす為のプロダクトを提供してまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
本コーナーの内容に関するお問い合わせ、または掲載についてのお問い合わせは株式会社 PR TIMES ()までご連絡ください。製品、サービスなどに関するお問い合わせは、それぞれの発表企業・団体にご連絡ください。

関連記事(PRTIMES)